日経トレンディと日経クロストレンドの編集部員が、旬な話題やキーワードをテンポ良く解説するインターネットラジオ。パソコンやスマートフォンで聴くことができます。短波放送「ラジオNIKKEI第1」で、毎週月曜日22:30~22:55に放送中。 [聴き方]
  • 第611回
  • 2019.06.17
睡眠負債を解決! スリープテックが眠りを変える!
編集部のトレンド・キーワード解説を音声で聞けるポッドキャスト。番組前半は、「ミドルスペックスマホ」と「線虫がん検査」をピックアップ。番組後半は「睡眠負債を解決! スリープテックが眠りを変える!」を紹介します。日本は、世界でトップクラスの「眠れていない国」なんです! 睡眠不足が何日も続くと、次第に“睡眠負債”が蓄積され、心身のパフォーマンスが落ちてしまいます。そこで、睡眠改善をITでサポートする「スリープテック」を活用しながら、効率よく眠りの質を高める方法を、佐藤央明・日経トレンディ編集長が紹介します! お聞き逃しなく!
  • 第610回
  • 2019.06.10
隠れたんぱく質不足を撃退! 最強の筋肉食
編集部のトレンド・キーワード解説を音声で聞けるポッドキャスト。番組前半は、「Qubii Pro」と「ONSEN RYOKAN 由縁 新宿」をピックアップ。番組後半は「隠れたんぱく質不足を撃退! 最強の筋肉食」を紹介します!「日経トレンディ7月号・巻頭特集」では、「筋肉貯金のための食事&筋トレ 最短ルート」がテーマ。中でも、“たんぱく質の摂取”は「質」と「タイミング」が鍵! 加えて「朝食」「間食」のトピックスを、佐藤央明・日経トレンディ編集長が紹介します! お聞き逃しなく!
  • 第609回
  • 2019.06.03
ヒット文具 開発の舞台裏
編集部のトレンド・キーワード解説を音声で聞けるポッドキャスト。番組前半は、「ANA超大型旅客機でプレミアムエコノミー激増」と「ワーケーション!」をピックアップ。番組後半は「ヒット文具 開発の舞台裏」を紹介します! 浮き沈みの激し文具マーケットで、順調に売り上げを伸ばしている商品の特徴とは何か? 3000万円集めて副業で作った「携帯ホワイトボード」はなぜ売れたのか? 累計50万個売れたアイデア収納用品の開発ヒントは江戸指物。開発の舞台裏を徹底取材し、ヒット商品を生み出す秘訣を探りました!解説は、日経クロストレンド編集長の吾妻拓氏。
  • 第608回
  • 2019.05.27
ザ・ノース・フェイス 強さの秘密
編集部のトレンド・キーワード解説を音声で聞けるポッドキャスト。番組前半は、「三省堂国語辞典 第七版 広島東洋カープ仕様」と「金の蔵 月額4000円の定額制飲み放題」をピックアップ。番組後半は「ザ・ノース・フェイス 強さの秘密」を紹介します。今、街中でもよく見かける「ザ・ノース・フェイス」が好調。上陸から40年を迎えるアメリカのアウトドアブランドがなぜ今日本で売り上げを伸ばしているのか。その裏には、日本独自のノースを作ったある男のモノづくりの哲学、そしてユニークな直営店戦略がありました。日経クロストレンド編集長の吾妻拓氏が解説します。
  • 第607回
  • 2019.05.20
店舗別 得するキャッシュレス!
編集部のトレンド・キーワード解説を音声で聞けるポッドキャスト。番組前半は、『ZIPAIR TOKYO』と『スペースフードX』をピックアップ。番組後半は「店舗別 得するキャッシュレス!」と題してお送りします。人手不足や原材料の高騰による値上げ、10月の消費増税も控え、家計が厳しくなる中の救世主・「キャッシュレス決済」!どのお店で、どの支払いをすれば最もお得なのか?「日経トレンディ」編集部が総力をあげての徹底調査! 日経トレンディ編集長の佐藤央明氏が解説します。
  • 第606回
  • 2019.05.13
見えた! 消費のキーワード 令和ヒット予測!
編集部のトレンド・キーワード解説を音声で聞けるポッドキャスト。前半は、『液体ミルク対決』と『MUJI HOTEL GINZA』をピックアップ。後半は「見えた!消費のキーワード 令和ヒット予測!」と題してお送りします。平成が終わり、祝賀ムード一色の「令和」の時代。これからどんな商品やサービスが発売され何が流行るのか? 日経トレンディは、どこよりも早く「令和の未来」を占います。解説は、日経トレンディ編集長の佐藤央明氏。
  • 第605回
  • 2019.05.07
「廃業寸前の和傘店が年商3億円」&「年間3万個売れる万年筆」
編集部のトレンド・キーワード解説を音声で聞けるポッドキャスト。番組前半は、「スーツに見える作業着」「日清食品All-in PASTA」をピックアップ。後半では「廃業寸前の和傘店が年商3億円」&「年間3万個が売れる万年筆」を紹介。地方には魅力的な伝統工芸があり、その資産を発掘しどうブランド化し発信できるかどうかが勝負の分かれ目。生き残りをかけて知恵を絞り、行動に出た2つのローカルブランドの動き、吾妻拓・日経クロストレンド編集長が紹介します。
  • 第604回
  • 2019.04.22
わずか100万円で開発した「Amazon Go」型店舗、その意外な仕組み
編集部のトレンド・キーワード解説を音声で聞けるポッドキャスト。番組前半は、「三菱 ブレッドオーブン」、「グランクラス刷新」をピックアップ。後半では『わずか100万円で開発した「Amazon Go」型店舗、その意外な仕組み』等をご紹介します!今年2月、東京・秋葉原に「完全キャッシュレス」「レジなし」「ウオークスルー」を実現したAmazon Go型カフェがオープンしました。意外な仕組みには、ある「割り切り」がありました…。吾妻拓・日経クロストレンド編集長が解説します。
  • 第603回
  • 2019.04.15
親世代とは大違い!現実を知って備える教育費
編集部のトレンド・キーワード解説を音声で聞けるポッドキャスト。今回は「鮨・酒・肴 杉玉」と「ジョンソン・エンド・ジョンソン 「リステリン ウォータリータブレット」」をピックアップ。また、後半のメインコーナーでは「親世代とは大違い!現実を知って備える教育費」と題してお送りします。高校卒業者のおよそ7割が大学・短大・専門学校に進学する現在、教育費をいかに用意するかは、親世代の大きなテーマ。実際にいくらかかり、どうすればいいのか? 将来困らないための準備をするための情報について、佐藤央明・日経トレンディ編集長が紹介します。
  • 第602回
  • 2019.04.08
日本のボールペンが 最強の理由
編集部のトレンド・キーワード解説を音声で聴けるポッドキャスト。今回は、「ムーミンバレーパーク」「クラフトボスTEA ノンシュガー」について、解説します。番組後半は、「日本のボールペンが 最強の理由(わけ)」と題してお送りします。世界屈指の性能を誇る日本のボールペン。劇的な進化を遂げたのは実は平成時代。ボールペン大手4社のヒットメーカーが初めて一堂に会し、商品開発の舞台裏から今後のさらなる進化まで語った「座談会の様子」を佐藤央明・日経トレンディ編集長が紹介します。

関連特集・連載

【PR】Yextが情報発信の常識を変える
全3回
JリーグビジネスNo.1決定戦
全12回
LOHACO & ASKUL のマーケティング戦略
全7回
新市場を創造! 「マーケター・オブ・ザ・イヤー2019」