日経トレンディと日経クロストレンドの編集部員が、旬な話題やキーワードをテンポ良く解説するインターネットラジオ。パソコンやスマートフォンで聴くことができます。短波放送「ラジオNIKKEI第1」で、毎週月曜日22:30~22:55に放送中。 [聴き方]
  • 第607回
  • 2019.05.20
店舗別 得するキャッシュレス!
編集部のトレンド・キーワード解説を音声で聞けるポッドキャスト。番組前半は、『ZIPAIR TOKYO』と『スペースフードX』をピックアップ。番組後半は「店舗別 得するキャッシュレス!」と題してお送りします。人手不足や原材料の高騰による値上げ、10月の消費増税も控え、家計が厳しくなる中の救世主・「キャッシュレス決済」!どのお店で、どの支払いをすれば最もお得なのか?「日経トレンディ」編集部が総力をあげての徹底調査! 日経トレンディ編集長の佐藤央明氏が解説します。
  • 第606回
  • 2019.05.13
見えた! 消費のキーワード 令和ヒット予測!
編集部のトレンド・キーワード解説を音声で聞けるポッドキャスト。前半は、『液体ミルク対決』と『MUJI HOTEL GINZA』をピックアップ。後半は「見えた!消費のキーワード 令和ヒット予測!」と題してお送りします。平成が終わり、祝賀ムード一色の「令和」の時代。これからどんな商品やサービスが発売され何が流行るのか? 日経トレンディは、どこよりも早く「令和の未来」を占います。解説は、日経トレンディ編集長の佐藤央明氏。
  • 第605回
  • 2019.05.07
「廃業寸前の和傘店が年商3億円」&「年間3万個売れる万年筆」
編集部のトレンド・キーワード解説を音声で聞けるポッドキャスト。番組前半は、「スーツに見える作業着」「日清食品All-in PASTA」をピックアップ。後半では「廃業寸前の和傘店が年商3億円」&「年間3万個が売れる万年筆」を紹介。地方には魅力的な伝統工芸があり、その資産を発掘しどうブランド化し発信できるかどうかが勝負の分かれ目。生き残りをかけて知恵を絞り、行動に出た2つのローカルブランドの動き、吾妻拓・日経クロストレンド編集長が紹介します。
  • 第604回
  • 2019.04.22
わずか100万円で開発した「Amazon Go」型店舗、その意外な仕組み
編集部のトレンド・キーワード解説を音声で聞けるポッドキャスト。番組前半は、「三菱 ブレッドオーブン」、「グランクラス刷新」をピックアップ。後半では『わずか100万円で開発した「Amazon Go」型店舗、その意外な仕組み』等をご紹介します!今年2月、東京・秋葉原に「完全キャッシュレス」「レジなし」「ウオークスルー」を実現したAmazon Go型カフェがオープンしました。意外な仕組みには、ある「割り切り」がありました…。吾妻拓・日経クロストレンド編集長が解説します。
  • 第603回
  • 2019.04.15
親世代とは大違い!現実を知って備える教育費
編集部のトレンド・キーワード解説を音声で聞けるポッドキャスト。今回は「鮨・酒・肴 杉玉」と「ジョンソン・エンド・ジョンソン 「リステリン ウォータリータブレット」」をピックアップ。また、後半のメインコーナーでは「親世代とは大違い!現実を知って備える教育費」と題してお送りします。高校卒業者のおよそ7割が大学・短大・専門学校に進学する現在、教育費をいかに用意するかは、親世代の大きなテーマ。実際にいくらかかり、どうすればいいのか? 将来困らないための準備をするための情報について、佐藤央明・日経トレンディ編集長が紹介します。
  • 第602回
  • 2019.04.08
日本のボールペンが 最強の理由
編集部のトレンド・キーワード解説を音声で聴けるポッドキャスト。今回は、「ムーミンバレーパーク」「クラフトボスTEA ノンシュガー」について、解説します。番組後半は、「日本のボールペンが 最強の理由(わけ)」と題してお送りします。世界屈指の性能を誇る日本のボールペン。劇的な進化を遂げたのは実は平成時代。ボールペン大手4社のヒットメーカーが初めて一堂に会し、商品開発の舞台裏から今後のさらなる進化まで語った「座談会の様子」を佐藤央明・日経トレンディ編集長が紹介します。
  • 第601回
  • 2019.04.01
「デカトロン」「ワークマン」…売れない時代に売れる技を探る!
ついに日本に上陸した「デカトロン」とは何者なのか? そしてそれを迎え撃つ「ワークマンプラス」の独自のマーケティングとは?両社の戦略などを、日経クロストレンドの吾妻拓編集長が解説します。
  • 第600回
  • 2019.03.25
『職場にテントを張ろう』スノーピークが新スタイル売り込む理由
スノーピークのキャンプ用品をオフィスで活用するケースが増えています。企業は、フロアの一角にアウトドア用の家具を設置したり、ビルの外にテントやタープを張ったりすることで、生産性の向上やコミュニケーションの活発化を期待しています。その背景について、日経クロストレンドの吾妻拓編集長が解説します。
  • 第599回
  • 2019.03.18
若者マーケで大成功 キリン午後ティーが捉えたTikTok女子
今人気の動画共有アプリ「TikTok」。これを利用して、キリンビバレッジ「午後の紅茶」のオリジナルダンスが大拡散して成功を収めました。TikTok女子を捉えた巧みな仕掛けについて、日経クロストレンドの吾妻拓編集長が解説します。
  • 第598回
  • 2019.03.11
キングダム式 最強の仕事術! Part2
先週に引き続き、最強のビジネス書として爆発的に読まれている本『キングダム』をご紹介します。今週は、映画『キングダム』松橋真三プロデューサーが語る「『キングダム』は最高のビジネスの教科書」、作者・原泰久さんの「会社員経験がなければ『キングダム』は描けなかった」などについて、日経トレンディの佐藤央明編集長が解説します。

関連特集・連載

LOHACO & ASKUL のマーケティング戦略
全5回
風雲!広報の日常と非日常
令和ヒット予測&19年上半期ヒット
全3回
【PR】ビールの価値は良質な泡で決まる