日経トレンディと日経クロストレンドの編集部員が、旬な話題やキーワードをテンポ良く解説するインターネットラジオ。パソコンやスマートフォンで聴くことができます。短波放送「ラジオNIKKEI第1」で、毎週月曜日22:30~22:55に放送中。 [聴き方]
  • 第604回
  • 2019.04.22
わずか100万円で開発した「Amazon Go」型店舗、その意外な仕組み
編集部のトレンド・キーワード解説を音声で聞けるポッドキャスト。番組前半は、「三菱 ブレッドオーブン」、「グランクラス刷新」をピックアップ。後半では『わずか100万円で開発した「Amazon Go」型店舗、その意外な仕組み』等をご紹介します!今年2月、東京・秋葉原に「完全キャッシュレス」「レジなし」「ウオークスルー」を実現したAmazon Go型カフェがオープンしました。意外な仕組みには、ある「割り切り」がありました…。吾妻拓・日経クロストレンド編集長が解説します。
  • 第603回
  • 2019.04.15
親世代とは大違い!現実を知って備える教育費
編集部のトレンド・キーワード解説を音声で聞けるポッドキャスト。今回は「鮨・酒・肴 杉玉」と「ジョンソン・エンド・ジョンソン 「リステリン ウォータリータブレット」」をピックアップ。また、後半のメインコーナーでは「親世代とは大違い!現実を知って備える教育費」と題してお送りします。高校卒業者のおよそ7割が大学・短大・専門学校に進学する現在、教育費をいかに用意するかは、親世代の大きなテーマ。実際にいくらかかり、どうすればいいのか? 将来困らないための準備をするための情報について、佐藤央明・日経トレンディ編集長が紹介します。
  • 第602回
  • 2019.04.08
日本のボールペンが 最強の理由
編集部のトレンド・キーワード解説を音声で聴けるポッドキャスト。今回は、「ムーミンバレーパーク」「クラフトボスTEA ノンシュガー」について、解説します。番組後半は、「日本のボールペンが 最強の理由(わけ)」と題してお送りします。世界屈指の性能を誇る日本のボールペン。劇的な進化を遂げたのは実は平成時代。ボールペン大手4社のヒットメーカーが初めて一堂に会し、商品開発の舞台裏から今後のさらなる進化まで語った「座談会の様子」を佐藤央明・日経トレンディ編集長が紹介します。
  • 第601回
  • 2019.04.01
「デカトロン」「ワークマン」…売れない時代に売れる技を探る!
ついに日本に上陸した「デカトロン」とは何者なのか? そしてそれを迎え撃つ「ワークマンプラス」の独自のマーケティングとは?両社の戦略などを、日経クロストレンドの吾妻拓編集長が解説します。
  • 第600回
  • 2019.03.25
『職場にテントを張ろう』スノーピークが新スタイル売り込む理由
スノーピークのキャンプ用品をオフィスで活用するケースが増えています。企業は、フロアの一角にアウトドア用の家具を設置したり、ビルの外にテントやタープを張ったりすることで、生産性の向上やコミュニケーションの活発化を期待しています。その背景について、日経クロストレンドの吾妻拓編集長が解説します。
  • 第599回
  • 2019.03.18
若者マーケで大成功 キリン午後ティーが捉えたTikTok女子
今人気の動画共有アプリ「TikTok」。これを利用して、キリンビバレッジ「午後の紅茶」のオリジナルダンスが大拡散して成功を収めました。TikTok女子を捉えた巧みな仕掛けについて、日経クロストレンドの吾妻拓編集長が解説します。
  • 第598回
  • 2019.03.11
キングダム式 最強の仕事術! Part2
先週に引き続き、最強のビジネス書として爆発的に読まれている本『キングダム』をご紹介します。今週は、映画『キングダム』松橋真三プロデューサーが語る「『キングダム』は最高のビジネスの教科書」、作者・原泰久さんの「会社員経験がなければ『キングダム』は描けなかった」などについて、日経トレンディの佐藤央明編集長が解説します。
  • 第597回
  • 2019.03.04
キングダム式 最強の仕事術!
今、最強のビジネス書として、爆発的に読まれている本をご紹介します。それは、中国の春秋戦国時代を舞台とした漫画『キングダム』。その魅力、そして、なぜビジネスに役立つと言われているのかなどについて、日経トレンディの佐藤央明編集長が解説します。
  • 第596回
  • 2019.02.25
顧客が殺到するサブスク事業の作り方
企業にとって顧客と継続的につながり、安定的な収入が得られるサブスクリプション(サブスク)事業は、2019年が元年になりそうです。今回は、キリンビールとトヨタ自動車の各サブスクサービスについて、日経クロストレンドの吾妻拓編集長が解説します。
  • 第595回
  • 2019.02.18
ヒットを生み出す『共感マーケティング』とは?
今回は、TSUTAYA BOOK APARTMENT(東京・新宿)からの公開録音。ゲストにLIDDELL株式会社代表取締役CEO・福田晃一さんをお迎えし、「ヒットを生み出す『共感マーケティング』とは?」と題して、日経クロストレンドの吾妻拓編集長がお話を伺います。

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