毎日、ニュースサイトをチェックして自分が欲しい情報を見つけ出す作業は骨が折れるが、日経クロストレンドにはあなたの代わりに興味がありそうな記事を自動でピックアップしてくれる機能「マイページ」がある。その使い方や活用方法を説明しよう。

読者に合ったニュースや連載、特集記事だけを表示

 担当する業務内容によって当然、必要な情報は異なる。日経クロストレンドの「マイページ」は、最初に簡単な設定をしておくだけで、それぞれの読者に合ったニュースや連載、特集記事だけを表示できる。

 STEP 1  「マイページ」を開く

 まず、画面右上の「マイページ」をクリックし、次に開く画面で「マイページをはじめる」をクリックする。

 STEP 2  興味のあるタグを選ぶ(2種類の選び方あり)

 続いて開く画面で、フォローするタグを選ぶ。例えば「効果効用」グループの中には「シェア拡大」「ブランド価値向上」といったタグが並ぶ。

 タグの選び方は2種類ある。基本的には、タグを1つチェックした後で「選択中のタグをフォロー」ボタンをクリックすると、そのタグが付いた記事が自動的に表示される。

 例えば「#ブランド価値向上」タグが付いた記事と「#食品」タグが付いた記事を読みたい場合は、まず「#ブランド価値向上」タグをチェックした後、フォローボタンを押して登録する。そしてその後、再度、「#食品」タグをチェックしてフォローボタンで登録する。そうすると、どちらかのタグが付いた記事が自動表示されるようになる。

 一方、「食品のシェアを拡大しながらブランド価値を向上したい」など、よりピンポイントで記事を読みたい場合は、複数のタグをチェックした後でフォローボタンを押すのがいい。上記の場合、「効果効用」グループで「#シェア拡大」と「#ブランド価値向上」にチェックを入れ、「業種」グループで「#食品」のタグをチェックしてフォローボタンを押す。そうすれば3つのタグが付いた記事のみを絞り込んで表示する。

●用意されているタグは200種類以上
 表以外にも、企業名や商品名、また媒体名のタグも用意されている。例えば「ソニー」「プリウス」など特定の企業や商品を定点観測するのにも向く。

 STEP 3  タグが登録されて設定完了

 マイページには、登録されたタグに関連した記事が表示される。登録したタグは、マイページの「フォロー中のタグ」をクリックすれば確認できる。表示記事を増やすには「新規にタグをフォロー」でタグを追加すればよい。