欲しい情報をネット検索で探そうとしたが、まとめサイトや口コミ情報ばかりが表示されて天を仰いだことはないだろうか。日経クロストレンドの「ケーススタディ総覧」を使えば、的確に情報が得られる。

 自分の業務で参考になりそうな事例を探すなら、「効果効用」や「業務」のタグで絞り込むとよい。

 パソコンの場合 

 STEP 1  調べたい項目を選んで絞り込む

 サイトの画面上部から「事例を探す」を選ぶと「ケーススタディ総覧」が表示される。ここで「失敗に学ぶ」「広報・宣伝」といったキーワードを選んで「絞り込み」ボタンを押す。

 STEP 2  記事は画面の下側に表示

 瞬時に検索件数が表示されて、画面の下側に該当する記事の一覧がサムネイル表示される。ここから読みたい記事を選ぶと、さらにその下に記事が現れる仕組みだ。


 特定の業界について記事を探す場合は「業種」「企業」「商品」などのタグを組み合わせるのがお勧めだ。

 STEP 1  業種や企業名でも絞り込める

 情報の絞り込みは、業種、企業、商品名などでも可能だ。これらの項目は、ケーススタディ総覧の「+」ボタンを押して表示される画面で選択する。


 スマホの場合 

 STEP 1 

 スマホでも同様の手順で「事例を探す」機能を利用できる。絞り込み結果の一覧から目当ての記事をタップすると、画面が切り替わり、記事を読める。