目次
  • 編集部からのメッセージ
  • 記事内容
  • 提供サービス
  • 有料会員の声
  • 日経クロストレンド サイト運営

編集部からのメッセージ

 日経クロストレンドは、「新市場を創る人のデジタル戦略メディア」をコンセプトとして2018年4月に創刊しました。デジタル化に代表される新トレンドがマーケティング、商品開発、事業戦略をどう変えるのか、そして消費者のトレンドはどう変わるのか、私たちは「デジタルで変わる企業と消費者の関係」を徹底的に深掘りした記事・動画・セミナーをお届けし、企業・個人のマーケティング&イノベーション活動を支援します。

 マーケティング施策・戦略の指針となるさまざまな企業の事例、次世代トレンドへの革新的な取り組み、実店舗や販促でのデータ活用法、デジタル化に対応した組織・マネジメント改革、消費トレンドの分析やヒット商品予測──。これらが日経クロストレンドのカバー範囲です。商品ジャンルや業種などを超え、さまざまなトレンドを掛け合わせ(クロスさせ)なければ新発想やビジネスチャンスは生まれないと考えるからです。

 日経クロストレンドはマーケティングや商品開発など、実務担当者の視点を大切にしています。顧客への提案力向上や上司・同僚との情報共有、開発・業務手法の改善など、実際の仕事のプロセスで役立つコンテンツを提供します。

記事内容

 日経クロストレンドは有料会員制のデジタルメディアです。有料会員になると月間200本前後の会員限定記事に加えて、過去記事も読み放題になります(登録会員は、月3本まで記事閲覧が可能)。記事は、4つのカテゴリーからなる構成でお届けしています。

【マーケ・消費】 消費を見通し、新市場を創る
サブスクリプション(定額制サービス)など、新市場を創出するイノベーティブな取り組みから、製品・サービスのヒット予測、消費者動向まで網羅。マーケティングや商品・事業開発に有用な視点と事例をお届けします。 [記事一覧ページ]

【技術・データ】 データ活用が勝負を分ける!
ビッグデータ/AI(人工知能)/IoTなどのテクノロジーは、消費者個別の状況に沿った最適なサービス提供を実現できる大きな波です。2019年は無人化が象徴する店舗のデジタル化やキャッシュレス決済、音声UIの浸透、進化が急なディープラーニングの動向を追います。 [記事一覧ページ]

【イノベーション】 プロジェクト、新企画の方向性はどうする?
企業の事業モデルの革新はもちろん、業界全体、ときには国のあり方なども変えるイノベーションの実例、自社に活用するための方法論などを分かりやすくお伝えします。 [記事一覧ページ]

【中国・米国】 特派員発!最先端情報をいち早く!
AI(人工知能)などの新技術、ビッグデータの活用によるマーケティングイノベーションの最新情報を、中国と米国を中心に取材。GAFA(グーグル、アップル、フェイスブック、アマゾン)やBAT(バイドゥ、アリババ、テンセント)をはじめとする先進企業の戦略や具体的な施策などを、記者の現地レポートや専門家の分析を通して、いち早くお届けします。 [記事一覧ページ]

 また日経クロストレンドでは、上記カテゴリーの記事を「特集」「事例」の形でお届けしています。

【特集】 重要テーマを複数記事で深掘り
キャッシュレス、MaaS、デザイン経営、サブスクリプション――。これからのビジネスを揺るがす大きなトレンドは1本の記事では語り切れません。深層に迫るべく、1つのテーマを数回~10回の記事で深掘りする特集を毎日、掲載しています。後でまとめて読み返すことも簡単です。[特集一覧ページ]

【事例(ケーススタディ)】 国内外企業の「成功の裏側」に迫る
ヒット商品の裏側で、企業はどんな施策・意思決定を行ったのかーー。日経クロストレンドは国内外企業の成功例や新規施策の裏側を詳しく描く事例記事に力を入れています。実際の業務に生かせるヒントが盛りだくさんです。[事例記事の検索ページ]

提供サービス

 日経クロストレンドは有料会員になると、以下のサービスもフルにご利用できます。

【最先端の実務情報が学べる動画セミナー】
有料会員の方は毎月、最新のセミナー動画を閲覧いただけます。テキスト化したものも用意しており、時間がない方もセミナー内容を手軽に把握できます。アーカイブも含めて見放題のセミナープラス会員もあります。[使い方はこちら]

【興味ある記事の保存・収集】
気になった記事を保存しておく「クリップ」機能は、部署・チーム内で記事を回覧するときにも役立ちます。興味のあるタグや著者を設定すると、ニーズに合った最新情報を全自動で収集する機能もあります。[使い方はこちら]

【企画書・資料作成に使える事例データベース】
各企業の取り組みを集めた膨大な事例データベースから、欲しい情報を抽出できます。業務・業種別に加えて、「業界初」「新市場創造」「失敗に学ぶ」など、仕事での情報収集に役立つタグで検索できます。[使い方はこちら]

【ロードマップを描ける「未来消費カレンダー」】
注目商品の発売日や話題の施設のオープン日、大規模イベントの開催日、人口動向など、未来の出来事を探せるカレンダーです。長期的なトレンドを調べたり、ロードマップを描いたりする際にご利用ください。[使い方はこちら]

【社内の情報共有に役立つ紙の雑誌】
年額・セミナープラス会員には、重要記事をまとめて読める月刊誌「日経クロストレンド」を毎月お届けします。同僚・部下・上司への記事回覧に便利です。

【3つの雑誌のデジタル版を閲覧可能】
日経クロストレンド、日経トレンディ、日経デザインの雑誌をウェブブラウザーですぐ閲覧できます。日経クロストレンドと日経デザインは過去1年間のバックナンバーも含みます。[使い方はこちら]

有料会員の声(2019年2月時点)

【マーケティング/営業・販売】
営業やマーケティングは、MaaS、サブスク、5Gといった次世代のキーワードに着目していこうという話があったが、それぞれがテーマとして取り上げられており、メンバーの中でのディスカッションをリードするのに非常に役に立った。(40代/情報処理・SI・ソフトウエア)

営業企画部にいる立場として、新しいビジネススタイルやチャンスを常に知っておく必要があるし、営業マンや他部門からも情報を聞かれることも多い。日経クロストレンドを読んでいると、そういった情報が自然と手に入るため、有料会員として購読を続けている。(50代/卸売・小売業・商業)

アマゾンなどの動向を詳しく紹介していたり、仕事で取引先への情報提供など資料を作成する際に参考になっている。(60代/コンサル・会計・法律関連)

他のメディアと比べ、IoTのトレンドを幅広く、深掘りしていると感じている。(50代/電気、電子機器)

【商品企画/デザイナー】
他社の先行事例が非常に参考になっています。また、今後は独立したいと考えており、様々な業界の動きや取り組みを勉強できることも非常に有意義です。(30代/その他の業種)

新商品のパッケージデザインから、オンラインショップでの販売、SNSでのお客様との交流などを担当しており、どれも独学で行うため、異業種の話はとても参考になる。また、新商品のプレゼンや社内環境について提案をする際に、掲載されている内容がデータとして紹介できる場合もある。(40代/その他製造業)

業務で市場分析を行ったり、お客様への提案の際の自分の引き出しとしての知識の向上などに役立っている。(30代/その他製造業)

【経営者・役員/経営企画】
ITばかりではなく、様々な業界をあまねく盛り込んだ情報は一人ではとても収集できるものではなく、自分の視野を広げるのに大きく役立っています。データビジネスやAI開発、さらに星野リゾートの内容など、これからの業務を変えるべく参考にしている。(50代/情報処理、SI、ソフトウエア)

日本企業のDX(デジタルトランスフォーメション)の実態に関心があったところ、トヨタの連載で中国では顧客ごとにクルマの生産状況を見せることができるという内容を見て感銘を受けた。サブスクリプションの連載も役に立っている。(40代/電気、電子機器)

※上記は2019年2月時点のもの。


日経クロストレンド サイト運営

発行人 杉本昭彦
編集長 吾妻拓

日経BP Nikkei Business Publications,Inc.
〒105-8308 東京都港区虎ノ門4-3-12

記事問い合わせ
日経BP読者サービスセンター
TEL 03-5696-1111(平日9:00〜17:00)
日本郵便株式会社 葛西郵便局 私書箱20号

広告に関する問い合わせ
経済メディア広告部
TEL 03-6811-8218

著作権に関する問い合わせ
TEL 03-6811-8348

©日経BP 2019


スタッフ一覧

◆副編集長
安倍俊廣/伊藤 健/渡貫幹彦/花澤裕二(日経デザイン編集長)/酒井康治/降旗淳平/高田学也/松元英樹/山下奉仁/勝俣哲生

◆特別編集委員
杉山俊幸

◆記者
大山繁樹/小林直樹/太田憲一郎/平野亜矢/中村勇介/佐藤嘉彦/酒井大輔/松野紗梨

◆シリコンバレー支局長
市嶋洋平

◆日経トレンディ編集長
佐藤央明

◆副編集長
佐々木淳之/小谷真幸/三谷弘美

◆記者
大橋源一郎/森岡大地/澤原 昇/田悠太郎/山口佳奈

◆日経エンタテインメント!編集長
山本伸夫

◆別冊編集長
小川仁志

◆副編集長
伊藤哲郎/平島綾子/羽田健治

◆プロデューサー
持田智也

◆編成・開発
高槻長尚/川上 真/荒井 優

◆広告部長
中田知之

◆次長
鴨志田智弘/立岡 功/黒須太樹

古尾谷一利/嶋俊作

◆販売部長
伊藤譲一

◆次長
高橋一幸

◆アートディレクション
本多晋介

◆制作
和田陽介/村上謙子


なぜ「日経クロストレンド」が今の時代に必要なのか