新市場を創る人のデジタル戦略メディア

 キャッシュレス決済、5G、音声UI、サブスクリプション、MaaS、パーソナライゼーション─ビジネス環境を変えるキーワードが続々生まれています。AI(人工知能)やIoT(インターネット・オブ・シングス)、ビッグデータなどテクノロジー活用は、企業の商品・サービス作りや事業戦略を変え、300兆円の個人消費も激変させます。従来型のマス広告ではモノが売れない今、先端テクノロジーの動向を捉え、消費者インサイトを探り続けなければ、もはや企業は生き残れない時代を迎えたのです。

 「日経クロストレンド」は、「新事業を創る人のデジタル戦略メディア」を編集コンセプトとして2018年4月に創刊しました。テクノロジーがビジネス環境をどう変えるのか、そして、その先の消費トレンドはどう変わるのか、私たちは「デジタルで変わる企業と消費者の関係」を徹底的に取材します。マーケティング戦略立案の指針になる事例、新しいモノ作りでのデータ活用法、ビジネスパーソンが知っておくべき消費トレンド情報─。これらすべてが日経クロストレンドのカバー範囲。商品ジャンルや業種などを超え、様々なトレンドを掛け合わせ(クロスさせ)なければ新発想やビジネスチャンスは生まれないと考えるからです。

 こうした記事群はすべて、データベースで検索できるようにしています。きっと企画書に盛り込める先端事例が探せるはずです。

マーケ、消費、技術の潮流を見極める「トレンドマップ」

 日経クロストレンドは幅広い領域をカバーしています。そのなかでも特に注目しているキーワードをまとめたのが独自の「トレンドマップ」です。

 「新市場の創造」を目指す上では、将来性が高い技術、マーケティング手法、市場を生かすことが近道です。技術、マーケティング、消費3分野のキーワードを、「将来性」と「現時点での経済インパクト」の2つのスコアでマッピング。右に行くほど経済インパクトが大きく、上に行くほど将来性が高いことを示しています。

 日経クロストレンドでは定期的に更新するこの「トレンドマップ」を基に情報提供。企業のマーケティング&イノベーション活動の加速を支援します。

4つのカテゴリー

 リニューアルでますますパワーアップ!4つのカテゴリー×5つの視点で記事をお届けします。あなたの実務に直結する情報が必ず見つかります!

【マーケ・消費】消費を見通し、新市場を創る
 移動革命MaaSやサブスクリプションなど新市場を創出するイノベーティブな取り組みから、製品・サービスのヒット予測、消費者動向まで網羅。マーケティングや商品・事業開発に有用な視点と事例をお届けします。

【技術・データ】データ活用が勝負を分ける!
 ビッグデータ×AI×IoT技術は、消費者個別の状況に沿った最適なサービス提供を実現する。2019年は無人化が象徴する店舗のデジタル化やキャッシュレス決済、音声UIの浸透、進化が急なディープラーニングの動向を追います。

【イノベーション】プロジェクト、新企画の方向性はどうする?
 企業の事業モデルの革新はもちろん、業界全体、ときには国のあり方なども変えるイノベーションの実例、自社に活用するための方法論などを分かりやすくお伝えします。

【中国・米国】特派員発!最先端情報をいち早く!
 AI(人工知能)などの先端技術、ビッグデータの活用によるマーケティングイノベーションの最新情報を、中国と米国を中心に取材。BATやGAFAをはじめとする先進企業の戦略や具体的な施策などを、記者の現地レポートや専門家の分析を通して、いち早くお届けします。

実務に役立つ5つの視点

 日経クロストレンドはマーケティングや商品開発の実務担当者の視点を大切にしています。5つの業務プロセスのいずれかで役立つ情報を提供します。

【企画立案】
消費者動向、トレンド分析、他社事例、識者による読み解き、ヒット予測

【パートナー選定】
サービスや企業の比較表、ランキング記事

【データ収集・企画書作成】
調査データ、図表、統計データ、プロジェクト検証

【組織・体制構築】
他社の組織図、組織改革

【人材・部下育成】
スキルアップ講座、成功者のノウハウ、教育プログラム

スキルアップ連載講座
スキルアップに直結する連載講座も充実。マーケティングやディープラーニング、デザイン思考などについて、各ジャンルの専門家のノウハウを学べます。

使いこなすための便利な機能

 多様なコンテンツを効率よく使っていただくために便利な機能を用意しました。

【マイページ】自分に合う記事に素早くアクセス!

 あらかじめ興味のあるタグや著者、記事を設定しておくだけで、ニーズに合った最新情報を全自動で収集できる機能です。気に入った記事を保存しておく「クリップ」も使えます。
[使い方]

【事例データベース】2000以上の先進事例データベース

 膨大な事例データベースから、欲しい情報を瞬時に抽出できます。「マーケティング戦略」「新機軸商品」「失敗に学ぶ」などのさまざまなタグで検索可能です。
[使い方]

【動画セミナー】最先端を学べるセミナーを動画で閲覧可能

 有料会員の方は毎月、最新動画を閲覧いただけます。アーカイブも含めて見放題の「セミナープラス」会員もございます。
[使い方]

【未来消費カレンダー】開発、宣伝プラン立案に必携

 注目商品の発売日や話題の施設のオープン日、大規模イベントの開催日のほか、予期できる人口動向など、未来の出来事を探せるカレンダーです。
[使い方]

【デジタル雑誌】3つの雑誌のデジタル版を閲覧可能

 日経クロストレンド、日経トレンディ、日経デザインの雑誌を誌面ビューアーで閲覧できます。日経クロストレンドと日経デザインは過去1年のバックナンバーも含みます。
[使い方]


日経クロストレンド サイト運営

発行人 杉山俊幸
編集長 吾妻拓

日経BP社 Nikkei Business Pablications,Inc.
〒105-8308 東京都港区虎ノ門4-3-12

記事問い合わせ
日経BP読者サービスセンター
TEL 03-5696-1111(平日9:00~17:00)
日本郵便株式会社 葛西郵便局 私書箱20号

広告に関する問い合わせ
生活メディア本部広告部
TEL 03-6811-8218

著作権に関する問い合わせ
TEL 03-6811-8348

©日経BP社 2018


スタッフ一覧

◆開発長
杉本昭彦

◆副編集長
安倍俊廣/伊藤 健/渡貫幹彦(日経トレンディネット編集長)/花澤裕二(日経デザイン編集長)/酒井康治/降旗淳平/中川真希子/松元英樹/山下奉仁/勝俣哲生

◆記者
多田和市/大山繁樹/小林直樹/太田憲一郎/平野亜矢/中村勇介/酒井大輔

◆シリコンバレー支局
市嶋洋平(編集委員)

◆日経トレンディ編集長
佐藤央明

◆副編集長
佐々木淳之/瀬戸久美子/三谷弘美

◆記者
大橋源一郎/臼田正彦/森岡大地/佐藤嘉彦/澤原 昇/髙田悠太郎/山口佳奈

◆日経エンタテインメント!編集長
山本伸夫

◆別冊編集長
小川仁志

◆副編集長
高宮 哲/伊藤哲郎/平島綾子

◆記者
羽田健治

◆プロデューサー
持田智也

◆編成・開発
高槻長尚/川上 真/荒井 優

◆広告部長
中田知之

◆担当部長
野口 章

◆次長
立岡 功

嶋 俊作/松島慎司/米田健信

◆販売部長
吉村隆之

◆次長
高橋一幸

尾崎優子/徳田育美

◆アートディレクション
本多晋介

◆制作
和田陽介/村上謙子