ソニーは2019年1月8~11日(現地時間)に開催された「CES 2019」で、同社の「ブラビア」シリーズ初となる8Kテレビを発表した。機能や性能については既に報じられている通りだが、ソニーはなぜ今、8Kテレビの発売を決めたのか。ソニー関係者のコメントを集めるうちに見えてきた答えを考察してみよう。

ソニーが発表した8K液晶ブラビア。85型と98型という超大型サイズ展開とした
ソニーが発表した8K液晶ブラビア。85型と98型という超大型サイズ展開とした
[画像のクリックで拡大表示]
4K有機ELブラビアもCESで発表された
4K有機ELブラビアもCESで発表された
[画像のクリックで拡大表示]

 CESで発表された製品は、8K液晶テレビの「Z9G」シリーズと4K有機ELテレビの「A9G」シリーズだ。8K液晶テレビは98型・85型の2サイズ展開。価格と発売時期・地域は春に発表予定だ。4K有機ELテレビは77型・65型・55型の3種類。ブラビアのフラッグシップである「MASTERシリーズ」としてラインアップに加わる。

 米国と欧州では春以降に発売する予定だ。日本市場への導入については正式なアナウンスはないが、例年通りとすれば、今年の春ごろから遅くとも初夏ごろの発売となるだろう。現時点では新8K/4K衛星放送の受信に対応するチューナーの提供方法や、一般販売するのか、あるいはオーダーメードになるのかといった販売方式も不明なので、続報に注目したい。

Z9G/A9GはブラビアのトップラインであるMASTERシリーズに君臨する
Z9G/A9GはブラビアのトップラインであるMASTERシリーズに君臨する
[画像のクリックで拡大表示]

そもそも発売が8K放送開始より遅れたのはなぜか

 日本国内では、2018年12月1日に世界で初めて8K衛星放送がスタートした。放送開始時点で、対象となる番組を8K高画質で視聴できるテレビはシャープが発売する「AQUOS 8K」シリーズのみ。では、ソニーはなぜ8K放送の開始より少し遅れて8Kテレビを発表したのか。しかも日本国内での発売については、まだ情報を明らかにしていない。

 この疑問に対し、ソニービデオ&サウンドプロダクツの高木一郎社長は「これがブラビアの8Kテレビであると、胸を張って発売できるタイミングが来たから」と答えている。加えて、8K未満のあらゆる映像コンテンツを高品位な8K画質にアップコンバートして最適化する技術が完成し、新製品に搭載できる見込みが立ったことが決め手になったと説明している。

 事実、8Kの映像コンテンツはまだ少ない。国内で8K番組を制作・提供している放送局は今のところNHKだけだ。8Kの「コンテンツ不足」を補い、8K未満の映像もユーザーが満足できる画質で楽しんでもらうことを重視して、完成まで妥協せず、焦ることなく開発に時間をかけてきたというわけだ。筆者はCESの会場でZ9Gの画質を体験したが、8K未満の素材をアップコンバートした映像も驚くほど精彩感があり、画面の向こうに吸い込まれるような感覚を味わえた。