ソニー・インタラクティブエンタテインメントジャパンアジア(SIEJA)の展示ブースで、人気ゲームの試遊に負けない人だかりができていたのが、ガラス張りの大きなショウケースの前だった。

インスタ映えはバツグン? ブースで一番の撮影スポットだ
インスタ映えはバツグン? ブースで一番の撮影スポットだ
[画像のクリックで拡大表示]

 中にはなんと白いコスチュームに身を包んだ「アンドロイド」が3体。まばたきをしたり、体の向きを変えたりしながら、自らの性能をPRしているようだ。これには多くの来場者がびっくり。顔を近づけたり、カメラを向けたりと、足を止める人が多かった。「アンドロイド?」「いや、人でしょ」など、ささやき合う声も聞こえる。

 説明員に聞いてみると「あれは“サイバーライフ社”のアンドロイドです。コマーシャルを実演しております」とにっこり。展示の世界観を守った素敵な対応だった。

“サイバーライフ社”のアンドロイドが陳列されたショウケース。高機能・高性能などをうたう広告音源も流れている
“サイバーライフ社”のアンドロイドが陳列されたショウケース。高機能・高性能などをうたう広告音源も流れている
[画像のクリックで拡大表示]