質の高いコンテンツとは? そもそもクオリティとは? 人が面白いと感じるのはなぜ?――。『哲子の部屋』『ブレイブ 勇敢なる者「Mr.トルネード」「えん罪弁護士」』など、独自の切り口のテレビ番組を企画・制作するNHKエデュケーショナルの佐々木健一氏が展開する異色のコンテンツ論。
  • 第46回
  • 2019.03.18
誤解や偏見を招く内容のほとんどは「取材不足」が原因
なぜ、取材をしなければならないのか?――。マスコミ業界の人間として日々仕事をしていると、こんな疑問を抱く人はそう多くないかもしれない。しかし、情報があふれるなか、改めて考える必要があるのではないだろうか。
  • 第45回
  • 2019.03.04
社内の企画会議で“斬新なアイデア”が生まれない合理的な理由
会議という場で度肝を抜くほどの突き抜ける案が導き出された場面をあまり見かけない。それは一体、なぜなのか。その理由は「メンバーの同質性」にあった。
  • 第44回
  • 2019.02.18
良いアイデアは「制約」と「必然性」から生まれる
どうしたら良いアイデア(企画や演出)が生まれるのか? 私は自らの番組制作の経験上、大きく分けて二つの要素が大切だと考えている。
  • 第43回
  • 2019.02.04
分かりやすさ至上主義の弊害「分かっても大して面白くない現象」
テレビ業界では「分かりやすさ」を過剰に追求した結果なのか、不思議な現象が起きている。それは「分かったところで大して面白くない」とでもいうべき現象だ。
  • 第42回
  • 2019.01.21
ドキュメンタリーで事前に「構成」を練るのは“悪”なのか?
ドキュメンタリーは事前に構成を練ると台本通りになり、予定調和に陥る。こう捉えている業界人は少なくない。しかし、こうした見立ては本当に正しいのだろうか。
  • 第41回
  • 2019.01.07
名作コンテンツに共通する「三幕構成」の知られざる本質とは?
映画やドラマ、小説やマンガなどあらゆるジャンルの名作コンテンツには「三幕構成」という共通する構造がある。また、三つの幕の作品全体に占める割合はほぼ「1:2:1」となる。
  • 第40回
  • 2018.12.25
プロなら「思い」より「技術論」を語れ!
「番組を見て、ただ『面白かった』と言うヤツなんてプロじゃない! やたらと『番組は、作り手の“思い”が大事だ』なんて言うヤツもニセモノ」。大先輩の発言の真意とは?
  • 第39回
  • 2018.12.10
ドキュメンタリー業界の“密着信仰”に違和感
テレビ番組制作者の多くが「密着すれば人間が描ける、何かが起きる」と捉えている。しかし、果たしてそれは本当だろうか? 
  • 第38回
  • 2018.11.26
ドキュメンタリーにも必ず「演出」はある
恋人への“サプライズ演出” など一般の人も日常生活の中でよく行っている「演出」。相手の反応を予測しながら、ある状況を意図的に設定し、準備を念入りにして行うものだ。つまり、「演出」とは“状況設定”なのだ。
  • 第37回
  • 2018.11.12
業界人の間でも根深い「ドキュメンタリー=ありのまま」幻想
ありのままの現実を捉えるのがドキュメンタリーと言われても違和感を覚えないかもしれないが、ドキュメンタリーであっても作り手の作為が介在しないことはあり得ない。

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