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QRコード決済 キーパーソンが語る

アリババグループのアリペイ、ソフトバンク・ヤフー連合のPayPay、そしてLINE Pay。QRコード決済の覇権を争う主要企業のキーパーソンたちが、その市場インパクトと各社の戦略を明らかにします。

最新セミナー動画

  • 2018.10.01
  • 28分
LINE Payの決済革命
乱立するQRコード決済サービスの中で、国内約7500万人のLINEユーザーを最大の強みにしてシェア拡大を狙うLINE Pay。小売りと消費を変える戦略について、同社の取締役COO、長福久弘氏が語ります。(10月末までの期間限定で、有料会員の方も閲覧できます)
LINE Pay 取締役COO
長福 久弘
  • 2018.10.01
  • 19分
ソフトバンクとヤフーのキャッシュレス革命
ソフトバンクとヤフーの2社が、「ヤフーをもう一つ作るつもり」の本気度で折半出資して設立されたPayPay。同社のトップ、中山一郎氏がそのキャッシュレスサービスの拡大戦略について語ります。(10月末までの期間限定で、有料会員の方も閲覧できます)
PayPay 社長
中山 一郎

セミナー動画一覧

2018.10.01
28分
QRコード決済 キーパーソンが語る
LINE Payの決済革命
乱立するQRコード決済サービスの中で、国内約7500万人のLINEユーザーを最大の強みにしてシェア拡大を狙うLINE Pay。小売りと消費を変える戦略について、同社の取締役COO、長福久弘氏が語ります。(10月末までの期間限定で、有料会員の方も閲覧できます)

LINE Pay 取締役COO
長福 久弘
2018.10.01
19分
QRコード決済 キーパーソンが語る
ソフトバンクとヤフーのキャッシュレス革命
ソフトバンクとヤフーの2社が、「ヤフーをもう一つ作るつもり」の本気度で折半出資して設立されたPayPay。同社のトップ、中山一郎氏がそのキャッシュレスサービスの拡大戦略について語ります。(10月末までの期間限定で、有料会員の方も閲覧できます)

PayPay 社長
中山 一郎
2018.10.01
29分
QRコード決済 キーパーソンが語る
アリペイが切り拓く新たな顧客層
QRコードによるモバイル決済が先行している中国で、約7億人のユーザーを抱えるアリババグループのアリペイ。同社の戦略と、その活用によるビジネスチャンスを親会社のアントフィナンシャルCEOのエリック・ジン氏が語ります。(10月末までの期間限定で、有料会員の方も閲覧できます)

アント フィナンシャル サービスグループ 取締役会長兼CEO
エリック・ジン
2018.09.13
11分
マーケター・オブ・ザ・イヤー受賞者が明かすヒットの軌跡
大成功したサントリー「クラフトボス」 開発の着眼点
安価なコンビニコーヒーに押されるなかで、大成功を収めたサントリー食品インターナショナルのペットボトル入りコーヒー「クラフトボス」。従来の缶コーヒーでは捉えきれなかった若者や女性層をがっちりつかんだ秘策や、開発の着眼点について、仕掛け人の大塚匠氏が解説します。

サントリー食品インターナショナル ブランド開発 第二事業部 課長
大塚 匠
2018.09.03
43分
デザインでビジネスを変える
パナソニックデザインの変革
創業100周年を迎えたパナソニック。2018年4月から家電デザインの拠点を京都に構え、 ミラノサローネでは、目に見えない体験価値さえもデザインしていくという強い意志を込めて 「空気の発明」をテーマに出展。 歴史や伝統を尊重しつつ、未知なる未来に向けて挑戦する パナソニックデザインの変革について語ります。

パナソニック アプライアンス社 デザインセンター 所長
臼井 重雄
2018.09.03
42分
デザインでビジネスを変える
企業を元気にする、デザイン処方術
「変なホテル」のネーミング開発やユーハイムのデザイン改革など、デザインやネーミングによって数々の企業を変えてきた北川一成氏。北川氏がこれまで手がけた企業の具体的な事例を通じて、企業ブランド力を高める方法や、企業を活性化する手法を学びます。

GRAPH 代表取締役 ヘッドデザイナー
北川 一成
2018.08.22
13分
マーケター・オブ・ザ・イヤー受賞者が明かすヒットの軌跡
SNS活用でヒットを創る、コーセーの新商品開発
見た目も機能も斬新な2層構造の口紅「ヴィセ リシェ クリスタルデュオ リップスティック」を生み出したコーセーの上村可奈子氏。そのスマッシュヒットを創りだした原因は何か?パッケージデザインからコピーワークまで、徹底してSNS拡散を狙ったその施策を、同社の吉見直樹氏と共に解説します。

コーセー コンシューマーブランド事業部 C/B企画部
上村 可奈子
2018.08.22
16分
マーケター・オブ・ザ・イヤー受賞者が明かすヒットの軌跡
「温泉x遊園地」で地方創生、PR動画のネタを現実化した方法
「動画が100万回再生されたら、遊園地に温泉を組み合わせた『湯~園地』を現実化する」。別府市長のこの“公約”により公開から4日目で目標再生回数を達成。実際にある別府市内の老舗遊園地を「湯~園地」に作り替え、動員客数9165人、経済波及効果1億円を達成した。その仕掛け人、清川進也監督が実現のポイントを語ります。

音楽監督
清川 進也
2018.08.01
16分
マーケター・オブ・ザ・イヤー受賞者が明かすヒットの軌跡
パーソナライズサービスを成功させたネスレのイノベーション
マーケター・オブ・ザ・イヤー2018大賞の特別講演。製造業からサービス業への転換を図り、健康市場に新しいパーソナライズサービス「ネスレ ウェルネス アンバサダー」を生み出したマーケターのネスレ日本の津田匡保氏が、その立上げの軌跡を解説します。

ネスレ日本 Eコマース本部 ダイレクト&デジタル推進事業部 部長
津田 匡保
2018.08.01
12分
マーケター・オブ・ザ・イヤー受賞者が明かすヒットの軌跡
ライオン「NONIO」が拓いた、オーラルケアの新市場
「若い世代の口臭ケア」という新市場を切り開いたマーケター・オブ・ザ・イヤー2018デザイン賞のライオン「NONIO」。そのヒットの軌跡について、仕掛け人の柳田洋顕氏が解説します。

ライオン オーラルケア事業部 ブランドマネジャー
柳田 洋顕
2018.07.17
23分
中国市場の攻略法を知る
テンセントが語る、中国市場の全貌
10億人超のユーザーを持つメッセージアプリ「WeChat」などを提供する中国ネット企業の最大手、テンセント。彼らから見た中国市場の今のトレンドは?この先どこへ向かうのか? テンセントで国際ビジネス部門シニアディレクターを務めるベニー・ホー氏が、同社の戦略も交えて解説します。

テンセント 国際ビジネス部門シニアディレクター
ベニー・ホー
2018.07.17
20分
中国市場の攻略法を知る
中国のインターネット事情と2つの攻略法
国内外のデジタルマーケティングに精通したマーケター本間充氏が、中国のインターネット事情を元にその攻略法を紹介。「中国の消費者」と「国内に来る中国人」という2つのベクトルで捉えた、中国の攻略法を解説します。

アビームコンサルティング 顧問
本間 充
2018.07.02
36分
勝つためのブランディング戦略
P&G式ブランディングによる市場創造
P&G社員にとって「真のボス」であるお客様に信頼され愛されるブランドを育てるために大切なことは何か。常に経営の中心にある「市場創造へと繋がるP&G式ブランディング」について、P&Gジャパン社長のベセラ氏が解説します。

プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン 社長
スタニスラブ・べセラ
2018.07.02
43分
勝つためのブランディング戦略
知名度ゼロからのブランディング、私なりの必勝法
レシピ動画サイト「DELISH KITCHEN」編集長であるエブリーの菅原千遥氏と、ココナツオイルブームを牽引した食品メーカーのブラウンシュガーファースト社長の荻野みどり氏が、起業して「知名度、認知度」ともにゼロの状態から現在のブランドを構築するまでの軌跡を語ります。

エブリー DELISH KITCHENカンパニー長 / 編集長
菅原 千遥
2018.07.02
69分
勝つためのブランディング戦略
デジタル時代のブランディング、どう進めるか
そもそもブランドとはどのようなものか。ブランドをつくるにはどうしたらよいのか。ブランド研究の第一人者である中央大学・田中教授とファッション業界に精通した川島蓉子氏が、研究している世界的なブランドを例に「強いブランドを育てる方法」について解説します。

中央大学ビジネススクール 大学院戦略経営研究科 教授
田中 洋
2018.06.01
43分
デジタル時代のマーケティング手法
復活から再成長へ、マクドナルドが取り組んだこと
ダウンロード数が3000万を超える公式アプリに加え、オウンドメディアでも来店や購入意欲を高めている日本マクドナルド。デジタルマーケティングとリアル店舗を効果的に組み合わせるその手法、KPIは何か?復活を遂げた同社のデジタル活用のポイントを、マーケティング本部長の足立光氏が解説します。

日本マクドナルド 上席執行役員 マーケティング本部長
足立 光
2018.06.01
57分
デジタル時代のマーケティング手法
クレディセゾンのデジタルマーケティング改革
2600万人の会員基盤を持つ、クレジットカード企業クレディセゾン。彼らはいかにしてオープンイノベーションを推進し、社内外データを活用する基盤を創り上げたのか?そのデジタルマーケティング改革について、仕掛け人のネット事業部長、磯部泰之氏が解説します。

クレディセゾン ネット事業部長 兼 デジタルマーケティング部長
磯部 泰之
2018.06.01
7分
デジタル時代のマーケティング手法
カルビー新規事業担当が仕掛ける新しい「場」づくり
JR東日本でエキナカ事業を立上げた後、カルビーの上級執行役員に転身。アンテナショップ「カルビープラス」や日本の流通菓子を集積させた「Yesterday’s tomorrow」など新しいBtoC事業を手掛ける鎌田由美子氏。彼女が仕掛ける新しい店頭体験の「場」づくりについて解説します。

カルビー 上級執行役員 事業開発本部長
鎌田 由美子
2018.05.01
40分
人工知能をビジネスに使う
リクルートの人工知能活用とビジネス貢献への勘所
サービスや社内業務への実装など、人工知能活用で先頭を走るリクルートグループ。R&Dフェーズからはじまり、施策までいかに昇華させていくのか。実例を交えながらその生々しいストーリーをリクルートテクノロジーズの石川信行氏が解説します。

リクルートテクノロジーズ ITソリューション統括部 データテクノロジーラボ部 シニアマネジャー
石川 信行
2018.05.01
42分
人工知能をビジネスに使う
Yahoo! JAPANにおける人工知能の取り組み
日々大量のデータが生み出されるYahoo! JAPAN。同社の開発部門では、どのように人工知能研究に取り組み、それをサービスに活用しているのか。その全貌をYahoo! JAPAN研究所 所長の田島玲氏が、技術解説や事例を交えて紹介します。

ヤフー Yahoo! JAPAN研究所 所長
田島 玲
2018.05.01
42分
人工知能をビジネスに使う
最先端の開発者が語る AI&ロボットがいる未来のカタチ
ソフトバンクのロボット「Pepper」の開発責任者である蓮実一隆氏と、スクウェア・エニックスでゲームキャラクターのAIを開発する三宅陽一郎氏。産業界で、ロボットとAIの研究・開発の最前線を突き進む二人が見据えるAI&ロボットの未来とは?コーディネーターにジャーナリストの津田大介氏を迎えての対談です。

ソフトバンクロボティクス コンテンツマーケティング本部 取締役本部長
蓮見 一隆
2018.04.02
46分
テクノロジーでヒットを創る
人工知能「Clova」でLINEが挑む音声アシスタント市場
人工知能(AI)を基盤とする音声アシスタントは、米国の有力IT企業が激しく覇を争う市場。LINEはこの市場に、クラウドAIプラットフォーム「Clova」搭載のスマートスピーカー「WAVE」を、国内でいち早く投入した。同社が描く今後のビジョンとは何か? LINEでClova事業を統括する舛田敦氏が解説します。

LINE 取締役 CSMO
舛田 淳
2018.04.02
49分
テクノロジーでヒットを創る
30年間のヒット商品から見えた! これからの「ものづくり」のヒント
記念すべき第一回目の「ヒット商品ベスト20」(1987年)の第1位は「自動製パン機」。それから30年、さまざまな商品がヒット商品のランキングを賑わした。未だにビール市場を牽引し続けるアサヒビール「スーパードライ」のブランドマネージャー松葉晴彦氏と、平野敦士カール氏が水道橋博士とともに30年のランキングを振り返り、今後のヒット商品作りに役立つヒントを探ります。

アサヒビール 「スーパードライ」ブランドマネージャー
松葉 晴彦
2018.04.02
36分
テクノロジーでヒットを創る
「人はどう移動するのか」を予測する
人工知能(AI)を活用したリアルタイム移動需要予測技術を開発し、人の移動を予測する取り組みを進めるNTTドコモ。その一つの事例として、東京、名古屋におけるタクシー需要を予測するAIタクシー実証実験を紹介。どのようなデータを使い、どのような仕組みで未来のタクシー乗車台数を予測しているか。移動予測の今後の展開もふくめて解説します。

NTTドコモ 法人ビジネス本部IoTビジネス部 先進ビジネス推進担当部長
那須 和徳
2018.04.02
62分
テクノロジーでヒットを創る
キリンのアクティベーションマーケティング
デジタル技術の進展により、伝えるだけの広告から、店舗・イベントなどのリアルな接点での体験を提供し、人を動かすマーケティング=アクティベーションが顧客のブランドを創る重要な接点になっています。本講演ではキリンのデジタルマーケティング部松岡貴英氏が、同社のブランドコミュニケーション領域における“人を動かす”ための施策について、リアルとデジタルを融合した事例をいくつか解説します。

キリン デジタルマーケティング部 主務
松岡 貴英
2018.04.02
41分
テクノロジーでヒットを創る
成功のケーススタディ(マネーフォワード編)
500万人以上が利用する家計簿サービス「マネーフォワード」。誰でも簡単に続けられる自動の家計簿アプリとして、多くのユーザーに受け入れられた。どうすれば自社のサービスをユーザーの生活の中に取り入れられるのか?同社が実現したイノベーションをマネーフォワード取締役の瀧俊雄氏が解説します。

マネーフォワード 取締役 マネーフォワード Fintech 研究所長
瀧 俊雄
2018.04.02
25分
テクノロジーでヒットを創る
新しい旅のスタイルが生む9000億円の新市場
Airbnbが提供した新しいスタイルの旅による日本での経済効果は、2017年の1年間で9000億円以上と試算され、さまざまなビジネス機会を生み出しています。本講演では、次に「Airbnbが目指す旅」を同社日本法人代表の田邉泰之氏が明かします。

Airbnb Japan代表取締役
田邉 泰之
2018.04.02
45分
テクノロジーでヒットを創る
ロングセラーブランド「キシリトール」 デザイン開発の裏側
ガム市場でナンバーワンシェアを誇る「キシリトール」。ブランドイメージを維持しつつ、時代に合わせて変えるべき点は変える――本講演ではロングセラー商品のリニューアルや新パッケージにフォーカスしてロッテのデザイン企画室の森 信一郎氏がそのポイントを解説。常にブランドのフレッシュさを失わないデザイン開発の“裏側”を紹介します。

ロッテ マーケティング統括部 パッケージ・デザイン企画部 デザイン企画室 室長
森 信一郎
2018.04.02
38分
テクノロジーでヒットを創る
最新事例から知る、モバイルマーケティング新潮流
消費者にブランドや製品・サービスのストーリーを伝えるプラットフォーム「Facebook」「Instagram」が企業のマーケティング活動にどのように使われているのか。そして、これから効果を高め、結果を出せる使い方は何か。フェイスブック日本法人代表取締役の長谷川晋氏が最新事例を交えながら、モバイルマーケティングの新潮流を語ります。

フェイスブック ジャパン 代表取締役
長谷川 晋
2018.04.02
60分
テクノロジーでヒットを創る
人工知能は人間を超えるか ディープラーニングの先にあるもの
人工知能の最新動向、特にディープラーニングを取り巻く状況について、本分野の第一人者、松尾豊氏が解説。ディープラーニングの仕組みや人工知能の発展が、今後、産業や社会にどのような影響を与えるのか?市場にどんなインパクトがあるのか、先を見通す上で重要なポイントを学びます。

東京大学大学院 工学系研究科 技術経営戦略学専攻 特任准教授
松尾 豊
2018.04.02
82分
テクノロジーでヒットを創る
カリスマバイヤー座談会 ネット時代の店舗の価値とは
売り場をどう作るのか?消費者をどう惹きつけるのか?その答えを探るカリスマバイヤーによる特別セッション。東急ハンズの新商品開発グループのバイヤー泉徳之氏と藤巻百貨店の代表取締役中村亮氏が、消費者を購入に導く“体験”の本質についてバイヤー目線で徹底議論します。

東急ハンズ 新商品開発グループ バイヤー
泉 徳之
2018.04.02
30分
テクノロジーでヒットを創る
データ利活用によるチケット適正価格自動算出の現在と未来
チケットの販売状況を予測し適正価格を導き出す、プロ野球のチケット販売における「ダイナミックプライシング」。どうデータを解析し、最適な価格を導き出すのか。その手法について"お客様のチケット利用体験の向上"を目指す「Yahoo!チケット」の取り組みを解説します。

ヤフー ヤフオク!カンパニー チケット本部 プロダクト推進部長
稲葉 健二
2018.04.02
94分
テクノロジーでヒットを創る
デジタル時代のヒット商品づくり
このデジタル時代に、複雑化する消費者インサイトをどう読み解き、ヒットにつなげるか。エステーのエグゼクティブ・クリエイティブディレクターである鹿毛康司氏をモデレーターに迎え、アスクル、オイシックス、キリンビールなどで活躍する第一線のマーケターが、ヒット事例を基に語り尽くします。

エステー 執行役エグゼクティブ・クリエイティブディレクター
鹿毛 康司
2018.04.02
37分
テクノロジーでヒットを創る
グローバルビッグデータ解析におけるAI活用
ソフトバンクでは世界中の人の動きをモバイル端末でとらえたデータを蓄積し、独自の「流動人口データ」へと発展させてきた。ディープラーニングの技術を取り入れて、どのように今まで想像し得なかった価値ある情報を生み出したのか?ソフトバンクのビッグデータ戦略本部長、柴山和久氏が解説します。

ソフトバンク ビッグデータ戦略本部 本部長 Agoop 代表取締役社長 兼 CEO
柴山 和久
2018.04.02
47分
テクノロジーでヒットを創る
人とAI クリエーティブの未来
AI(人工知能)が長足の進歩を遂げている今、クリエーティブの分野でどのような貢献ができるのか?AIの専門家である東京大学准教授の山崎俊彦氏と、気鋭のクリエーターである電通の篠原誠氏の二人の意見を基に、人とAIが創り出すクリエーティブの未来を考えます。

電通 エグゼクティブ・クリエーティブ・ディレクター
篠原 誠

バックナンバー一覧

2018.10.01
QRコード決済 キーパーソンが語る
2018.09.03
デザインでビジネスを変える
2018.08.01
マーケター・オブ・ザ・イヤー受賞者が明かすヒットの軌跡
2018.07.17
中国市場の攻略法を知る
2018.07.02
勝つためのブランディング戦略
2018.06.01
デジタル時代のマーケティング手法
2018.05.01
人工知能をビジネスに使う
2018.04.02
先端テクノロジーでヒットを創る