最新
動画セミナー
全2回

MaaSの市場インパクトを知る

トヨタとソフトバンクの提携など、いよいよ本格化してきたMaaS(モビリティ・アズ・ア・サービス)。次世代の「移動」はどうなっていくのか?覇権は誰が握るのか?その新市場の未来について、「空飛ぶ車」の開発を推進するSkyDriveの福澤知浩氏やMaaS Tech Japanの日高洋祐氏などキープレイヤーから学びます。
  • 2019.01.08
  • 38分
日本版MaaSの実現に向けて
次世代の交通体系を生み出す「MaaS(モビリティ・アズ・ア・サービス)」。鉄道やバスといった公共交通や自動車メーカー、IT企業などが覇権を争い、欧米では、すでに社会実装に向けた具体的な取り組みが進んでいる。まだ号砲が鳴ったばかりの日本で、今後どのような社会インパクトが生み出されるのか。日本版MaaS実現に尽力する第一線のプレイヤーが解説します。
牧村 和彦
計量計画研究所 理事 兼 研究本部企画戦略部長
日高 洋祐
MaaS Tech Japan 代表取締役
  • 2019.01.08
  • 35分
空飛ぶクルマが変える交通の未来
東京五輪の開会式で日本発の「空飛ぶクルマ」のデモフライトを実現するため、日々開発を行うSkyDrive社。「空飛ぶクルマ」とは何か? キーテクノロジーと市場インパクト、社会への提供価値は?トヨタグループから支援を受ける同社のトップが、開発を進める機体の特徴やロードマップ、今後の課題について解説します。
福澤 知浩
SkyDrive代表取締役

バックナンバー

ミラノサローネ2019レポート
全4回
Beyond MaaS エネルギー産業の未来
全2回
サントリーのパッケージデザイン開発
全2回
モビリティ革命を起こす WILLERの挑戦
全2回
ディープラーニングG検定 対策講座
全8回
AI活用で店舗を変える トライアルの流通改革
全2回
キリンビバレッジのパッケージデザイン開発
全2回
CES2019レポート 世界のMaaS最先端
全2回
サブスクリプション事業を構築する
全2回
ゆうこすに学ぶ「売れる」ライブコマース
全2回
企業SNSアカウント「中の人」に学ぶ
全2回
MaaSの市場インパクトを知る
全2回
2019年 注目のキーワード
サブスクリプションで売る
機械学習の基礎を学ぶ
QRコード決済 キーパーソンが語る
デザインでビジネスを変える
マーケター・オブ・ザ・イヤー受賞者が明かすヒットの軌跡
全5回
中国市場の攻略法を知る
勝つためのブランディング戦略
デジタル時代のマーケティング手法
人工知能をビジネスに使う
先端テクノロジーでヒットを創る