最新
動画セミナー

人工知能をビジネスに使う

本格的な活用段階に入ったAI(人工知能)。実際に先進企業はどのように活用し、サービスやビジネスに活かしているのか。R&D段階から業務に組み込むにはどうすればよいのか? その答えをリクルートテクノロジーズ、Yahoo、ソフトバンクロボティクスの事例から学びます。
  • 2018.05.01
  • 40分
リクルートの人工知能活用とビジネス貢献への勘所
サービスや社内業務への実装など、人工知能活用で先頭を走るリクルートグループ。R&Dフェーズからはじまり、施策までいかに昇華させていくのか。実例を交えながらその生々しいストーリーをリクルートテクノロジーズの石川信行氏が解説します。
石川 信行
リクルートテクノロジーズ ITソリューション統括部 データテクノロジーラボ部 シニアマネジャー
  • 2018.05.01
  • 42分
Yahoo! JAPANにおける人工知能の取り組み
日々大量のデータが生み出されるYahoo! JAPAN。同社の開発部門では、どのように人工知能研究に取り組み、それをサービスに活用しているのか。その全貌をYahoo! JAPAN研究所 所長の田島玲氏が、技術解説や事例を交えて紹介します。
田島 玲
ヤフー Yahoo! JAPAN研究所 所長
  • 2018.05.01
  • 42分
最先端の開発者が語る AI&ロボットがいる未来のカタチ
ソフトバンクのロボット「Pepper」の開発責任者である蓮実一隆氏と、スクウェア・エニックスでゲームキャラクターのAIを開発する三宅陽一郎氏。産業界で、ロボットとAIの研究・開発の最前線を突き進む二人が見据えるAI&ロボットの未来とは?コーディネーターにジャーナリストの津田大介氏を迎えての対談です。
蓮見 一隆
ソフトバンクロボティクス コンテンツマーケティング本部 取締役本部長
三宅 陽一郎
スクウェア・エニックス テクノロジー推進部リードAIリサーチャー
津田 大介
ジャーナリスト

バックナンバー

ミラノサローネ2019レポート
全4回
Beyond MaaS エネルギー産業の未来
全2回
サントリーのパッケージデザイン開発
全2回
モビリティ革命を起こす WILLERの挑戦
全2回
ディープラーニングG検定 対策講座
全8回
AI活用で店舗を変える トライアルの流通改革
全2回
キリンビバレッジのパッケージデザイン開発
全2回
CES2019レポート 世界のMaaS最先端
全2回
サブスクリプション事業を構築する
全2回
ゆうこすに学ぶ「売れる」ライブコマース
全2回
企業SNSアカウント「中の人」に学ぶ
全2回
MaaSの市場インパクトを知る
全2回
2019年 注目のキーワード
サブスクリプションで売る
機械学習の基礎を学ぶ
QRコード決済 キーパーソンが語る
デザインでビジネスを変える
マーケター・オブ・ザ・イヤー受賞者が明かすヒットの軌跡
全5回
中国市場の攻略法を知る
勝つためのブランディング戦略
デジタル時代のマーケティング手法
人工知能をビジネスに使う
先端テクノロジーでヒットを創る