2018.04.02
46分
テクノロジーでヒットを創る
人工知能「Clova」でLINEが挑む音声アシスタント市場
人工知能(AI)を基盤とする音声アシスタントは、米国の有力IT企業が激しく覇を争う市場。LINEはこの市場に、クラウドAIプラットフォーム「Clova」搭載のスマートスピーカー「WAVE」を、国内でいち早く投入した。同社が描く今後のビジョンとは何か? LINEでClova事業を統括する舛田敦氏が解説します。
備考 収録日:2017.11.02

セミナー講師

  • LINE 取締役 CSMO
    2008年10月にNAVER Japan(現:LINE)に入社、事業戦略室室長/チーフストラテジストとして従事。2012年1月、グループの経営統合に伴い、NHN JapanのNAVER・livedoor・LINEの事業戦略・マーケティング責任者として執行役員/CSMO(Chief Strategy&Marketing Officer)に就任。2013年4月、LINEに商号変更。引き続き、3ブランドの事業戦略・マーケティング責任者としてLINE執行役員 CSMOを務め、2014年4月、LINE 上級執行役員 CSMOに就任。2015年4月には、取締役 CSMOに就任し、現在に至る

関連動画

2018.04.02
49分
テクノロジーでヒットを創る
30年間のヒット商品から見えた! これからの「ものづくり」のヒント
記念すべき第一回目の「ヒット商品ベスト20」(1987年)の第1位は「自動製パン機」。それから30年、さまざまな商品がヒッ…続き

松葉 晴彦
アサヒビール 「スーパードライ」ブランドマネージャー
2018.04.02
36分
テクノロジーでヒットを創る
「人はどう移動するのか」を予測する
人工知能(AI)を活用したリアルタイム移動需要予測技術を開発し、人の移動を予測する取り組みを進めるNTTドコモ。その一つの…続き

那須 和徳
NTTドコモ 法人ビジネス本部IoTビジネス部 先進ビジネス推進担当部長
2018.04.02
62分
テクノロジーでヒットを創る
キリンのアクティベーションマーケティング
デジタル技術の進展により、伝えるだけの広告から、店舗・イベントなどのリアルな接点での体験を提供し、人を動かすマーケティング…続き

松岡 貴英
キリン デジタルマーケティング部 主務
2018.04.02
41分
テクノロジーでヒットを創る
成功のケーススタディ(マネーフォワード編)
500万人以上が利用する家計簿サービス「マネーフォワード」。誰でも簡単に続けられる自動の家計簿アプリとして、多くのユーザー…続き

瀧 俊雄
マネーフォワード 取締役 マネーフォワード Fintech 研究所長
2018.04.02
25分
テクノロジーでヒットを創る
新しい旅のスタイルが生む9000億円の新市場
Airbnbが提供した新しいスタイルの旅による日本での経済効果は、2017年の1年間で9000億円以上と試算され、さまざま…続き

田邉 泰之
Airbnb Japan代表取締役
2018.04.02
45分
テクノロジーでヒットを創る
ロングセラーブランド「キシリトール」 デザイン開発の裏側
ガム市場でナンバーワンシェアを誇る「キシリトール」。ブランドイメージを維持しつつ、時代に合わせて変えるべき点は変える――本…続き

森 信一郎
ロッテ マーケティング統括部 パッケージ・デザイン企画部 デザイン企画室 室長
2018.04.02
38分
テクノロジーでヒットを創る
最新事例から知る、モバイルマーケティング新潮流
消費者にブランドや製品・サービスのストーリーを伝えるプラットフォーム「Facebook」「Instagram」が企業のマー…続き

長谷川 晋
フェイスブック ジャパン 代表取締役
2018.04.02
60分
テクノロジーでヒットを創る
人工知能は人間を超えるか ディープラーニングの先にあるもの
人工知能の最新動向、特にディープラーニングを取り巻く状況について、本分野の第一人者、松尾豊氏が解説。ディープラーニングの仕…続き

松尾 豊
東京大学大学院 工学系研究科 技術経営戦略学専攻 特任准教授
2018.04.02
82分
テクノロジーでヒットを創る
カリスマバイヤー座談会 ネット時代の店舗の価値とは
売り場をどう作るのか?消費者をどう惹きつけるのか?その答えを探るカリスマバイヤーによる特別セッション。東急ハンズの新商品開…続き

泉 徳之
東急ハンズ 新商品開発グループ バイヤー
2018.04.02
30分
テクノロジーでヒットを創る
データ利活用によるチケット適正価格自動算出の現在と未来
チケットの販売状況を予測し適正価格を導き出す、プロ野球のチケット販売における「ダイナミックプライシング」。どうデータを解析…続き

稲葉 健二
ヤフー ヤフオク!カンパニー チケット本部 プロダクト推進部長
2018.04.02
37分
テクノロジーでヒットを創る
グローバルビッグデータ解析におけるAI活用
ソフトバンクでは世界中の人の動きをモバイル端末でとらえたデータを蓄積し、独自の「流動人口データ」へと発展させてきた。ディー…続き

柴山 和久
ソフトバンク ビッグデータ戦略本部 本部長 Agoop 代表取締役社長 兼 CEO
2018.04.02
94分
テクノロジーでヒットを創る
デジタル時代のヒット商品づくり
このデジタル時代に、複雑化する消費者インサイトをどう読み解き、ヒットにつなげるか。エステーのエグゼクティブ・クリエイティブ…続き

鹿毛 康司
エステー 執行役エグゼクティブ・クリエイティブディレクター
2018.04.02
47分
テクノロジーでヒットを創る
人とAI クリエーティブの未来
AI(人工知能)が長足の進歩を遂げている今、クリエーティブの分野でどのような貢献ができるのか?AIの専門家である東京大学准…続き

篠原 誠
電通 エグゼクティブ・クリエーティブ・ディレクター