トレンドウオッチ

トレンドウオッチ新着記事

2018.08.20
ヒット生む「コンビニの棚」定店観測
ヒットのキーワードは「辛酸」 夏でもカップ麺が好調の理由
梅雨明けから盛夏までの期間は、コンビニエンスストアにとって年間で最大の商戦期となる。この時期のヒット商品が店全体の売り上げを大きく押し上げる。夏場は売り上げが下降する傾向にあるはずのカップ麺やカップスープが今夏は好調だ。キーワードは「辛酸」。カップ麺にとどまらず、スナック菓子の棚でも辛酸を取り入れたヒット商品が生まれている。
2018.08.17
消費が分かるマーケティング指標
消費支出は6月も前年割れ、パック旅行費などが減少(家計調査)
2018.08.16
Hot Topics
池袋1万人超のコスプレイベント 「未来消費カレンダー」新着情報
2018.08.06
Hot Topics
秋限定ビールが続々発表「未来消費カレンダー」新着情報

トレンドウオッチ連載一覧

Innovator’s Talk
失敗しないネーミング
全17回
エンターテック
新世代が続々! キャラクター新人戦
全4回
米国発 追跡アマゾンエフェクト
博報堂・原田曜平の若者発ヒット講座
ユーザー観察から始める商品開発
CMフォーカス
テクノロジーで変える買い物体験
全10回
18年上半期ヒット&下半期候補
全27回
人気パッケージ比較調査
訪日中国人のツボを完全理解 インバウンド「爆買い」の真実
電通若者研究部 「若者の“いま”を覗く」
急変する中国ネット企業を追う
全15回
ヒット生む「コンビニの棚」定店観測
パッケージデザイン調査2018
全13回
原田曜平の海外ミレニアル世代調査
旬な人
Hot Topics
ネット動画市場調査
旬店観測
「オンナゴコロを科学する」by C CHANNEL
2017年ヒット商品ベスト30
全9回