キリンホールディングスは2019年4月24日、新たなヘルスサイエンス事業戦略について発表した。長期経営構想「キリングループ・ビジョン2027」に基づき、食から医にわたる領域で価値を創造し、CSV(共通価値の創造)先進企業を目指す。その背景にはキリンが注力してきた免疫研究がある。

2019年4月2日に発売したプラズマ乳酸菌配合の「ピュレサプリグミ iMUSEプラズマ乳酸菌」(左)とKW乳酸菌を使用した「Noale(ノアレ)」(右)
2019年4月2日に発売したプラズマ乳酸菌配合の「ピュレサプリグミ iMUSEプラズマ乳酸菌」(左)とKW乳酸菌を使用した「Noale(ノアレ)」(右)

健康意識の高い30~40代の女性がターゲット

 キリンホールディングスは「キリングループ・ビジョン2027」を実現するため、酒類や飲料事業といった「食領域」と医薬事業の「医領域」の中間領域にあたる「医と食をつなぐ事業」を立ち上げた。それに伴い、16年から協和発酵キリン、協和発酵バイオ、キリンのグループを横断したチームで活動していた「事業創造部」を「ヘルスサイエンス事業部」と名称を改め、健康価値を届ける部署と位置づけ、事業を推進していく。

ヘルスサイエンス事業部は、健康状態を維持し、病気予防の分野を担う
ヘルスサイエンス事業部は、健康状態を維持し、病気予防の分野を担う

 キリンがヘルスサイエンス事業を拡大する一番の理由は、健康需要の高まりだ。キリンホールディングスヘルスサイエンス事業部の佐野環氏は、同市場の見通しについてこう語る。

 「日本では乳酸菌を使った食品の市場が、約4200億円まで拡大しているというデータがある。その乳酸菌食品を使って応用した食品の市場も、2000億円弱あるという。米国でもサプリメントの分野別の数字はあるが、それが免疫に効果があったり美容に良かったりと、ベン図のように重なり合っている。さまざまなデータがあるため、国内外のヘルスサイエンス市場の正しい数値を把握することは難しいが、日本だけでなく世界全体で見ても市場が大きく、将来的に成長の見込みがある」

キリンホールディングス ヘルスサイエンス事業部の佐野環氏。30~40代の女性の中でも「自分の健康のために行動を変えたい」という意識の高い消費者を最初に狙っていく考えだ
キリンホールディングス ヘルスサイエンス事業部の佐野環氏。30~40代の女性の中でも「自分の健康のために行動を変えたい」という意識の高い消費者を最初に狙っていく考えだ

 ヘルスサイエンス事業の推進で、中心となるターゲットは30~40代の女性だ。そこで重要なのが、商品と接する最初の“入り口”だと佐野氏は考えている。「課題を持っている人がいたとしても、解決のために行動するかしないかは大きな差。最初に届けたいのは、自分の健康のために行動を変えたいという思いがある人」(佐野氏)。こうした健康意識の高い消費者に、いち早くキリンの商品を体感してもらい、価値を知ってもらうことが事業拡大の鍵となる。

 「今はメーカーから一方的に主張しても、商品の価値が伝わる時代ではないということを痛感している。特に乳酸菌関連の商品は30~40代の女性が一番リサーチしていて、新しい製品が出たら試してみたり、友人や子ども、夫などに薦めたりするので、この層を切り口にターゲティングしている」(佐野氏)

 中でもキリンが力を入れているのが免疫関連だ。免疫は体の健康維持には欠かせない根幹システムで、代謝や筋肉量の低下、感染症、肌の衰え、骨代謝異常、老眼など、体全体のシステムをつかさどる重要な役割を担うといわれている。キリングループには、30年以上にわたって免疫学を研究してきた実績がある。抗体医薬品や免疫分野の医薬品事業だけでなく、公的免疫研究所「LIAI」の設立に関わるなど、長年免疫研究に注力してきた。

 これほど同社が免疫研究に取り組む背景には、医療費の高騰や寿命が延びているという社会課題がある。「キリンは食品の会社ということもあり、食を通じて健康状態の維持にアプローチするため基盤研究を続けてきた。食から健康を得るということは、安全性や日常的に摂取しても問題がないということ。薬とは異なり、複数の成分と複合して摂取でき、作用するという利点を持つので、食品であることの意義は非常に大きい」(佐野氏)。

 同社は17年に、プラズマサイトイド樹状細胞と呼ばれる免疫系の“司令塔”に働きかける「プラズマ乳酸菌」を使用したiMUSE(イミューズ)ブランドを立ち上げ、飲料やヨーグルト、サプリメントなどの商品を展開。19年4月からは、アレルギー症状の緩和が期待されるKW乳酸菌を配合したサプリメント「Noale(ノアレ)」の販売を開始した。

 そこでヘルスサイエンス事業の売り上げ目標を、21年は150億円、27年には230億円に設定。キリン独自の素材を使用した商品をメインに販売していく方針だ。

プラズマ乳酸菌を主軸に、2027年には230億円の売り上げを目指す
プラズマ乳酸菌を主軸に、2027年には230億円の売り上げを目指す