日経クロストレンド「未来消費カレンダー」は、将来話題となりそうな新製品、新施設、商戦・イベントなどの予定を一覧できるサービスだ。原則、新着情報を毎週金曜日に更新している。2019年1月11日には、4月上旬「キリン、『キリン一番搾り生ビール』をリニューアル」など38件の情報を追加した。

【2019年】
1月15日 銀座コージーコーナー、ひなまつり限定スイーツギフトを発売
銀座コージーコーナーは、ディズニーデザインのひなまつり限定スイーツギフト5品を販売する。「ディズニープリンセス」や「ミッキー&フレンズ」をデザインした新作スイーツギフトが登場する。3月3日まで。

1月15日 ロッテ、「キシリトールホワイト<グリーンアップル>」を発売
ロッテは、リンゴをかんだ時のようなシャリシャリとした食感が特徴的な「キシリトールホワイト<グリーンアップル>」を発売する。マット調でスタイリッシュなパッケージデザインが特徴。

ビール系の商品刷新が続々 「未来消費カレンダー」新着情報(画像)

1月16日 亀田製菓、クラッシュ柿の種とベルギー産チョコ使用の商品を発売
亀田製菓は、コンセプトショップである阪急うめだ本店「TANEBITS」にて、クラッシュ柿の種とベルギー産チョコレートを使用した「タネビッツ クランチチョコ ミルク/ホワイト」を期間限定発売する。2月中旬まで。

ビール系の商品刷新が続々 「未来消費カレンダー」新着情報(画像)

1月16日 ハローキティ誕生45周年記念コラボカフェ期間限定オープン
サンリオのハローキティ誕生45周年を記念して、ハローキティと新宿ルミネエスト「EGG&SPUMA」のコラボレーションカフェが、期間限定でオープンする。ティーパーティセットの特別版などを販売。3月31日まで。

ビール系の商品刷新が続々 「未来消費カレンダー」新着情報(画像)

1月中旬 トンボ鉛筆、学童文具ブランド「ippo!」をリニューアル
トンボ鉛筆は、学びへの一歩を応援する学童文具ブランド「ippo(イッポ)!」より、新入学・進級用鉛筆の新色柄を発売する。10周年を記念して、シンボルマーク、包装・製品デザインをリニューアルする。

ビール系の商品刷新が続々 「未来消費カレンダー」新着情報(画像)

1月中旬 キリン、新ジャンル商品「本麒麟」をリニューアル新発売
キリンは、過去10年のキリンビール新商品で売り上げNo.1の新ジャンル商品「本麒麟」をリニューアル発売する。ドイツ産ヘルスブルッカーホップ(一部使用)を増量し、ビールに近い力強いコクを向上させた。

ビール系の商品刷新が続々 「未来消費カレンダー」新着情報(画像)

1月20日 パナソニック、床拭きロボット掃除機「Rollan」発売
拭き取り部に回転式ローラーを採用し、掃除終了までモップのきれいな面で拭き掃除ができる新たな床拭きロボット掃除機「Rollan(ローラン)MC-RM10」を発売する。

ビール系の商品刷新が続々 「未来消費カレンダー」新着情報(画像)

1月21日 日清食品、「スパイスカレートリオ」として3商品を発売
「カップヌードル スパイスチキンカレー」「日清のどん兵衛 カツオとチキンのWだしスパイスカレーうどん」「日清焼そば U.F.O. スパイスキーマカレー焼そば」を、1月22日のカレーの日にちなんで発売。

ビール系の商品刷新が続々 「未来消費カレンダー」新着情報(画像)

1月21日 エースコック、「フジッコ 純とろ とろろ昆布うどん/そば」発売
エースコックは、フジッコとコラボレーションしたカップめん「フジッコ 純とろ とろろ昆布うどん/とろろ昆布そば」を希望小売価格180円(税別)で発売する。うま味調味料不使用で素材本来のうまみを生かす。

ビール系の商品刷新が続々 「未来消費カレンダー」新着情報(画像)

1月25日 パナソニック、4Kチューナー内蔵テレビ「ビエラ」6機種発売
BS4K・110度CS4Kチューナーを内蔵した液晶テレビ「ビエラ」6機種を1月25日から順次発売する。地上デジタル放送もAIを活用して高コントラスト映像に変換する「AI HDRリマスター」を新搭載(GX850シリーズ)。

ビール系の商品刷新が続々 「未来消費カレンダー」新着情報(画像)

1月26日 ゴディバ、バレンタインにkotoka izumiさんイラストの手提げ袋
ゴディバは、ケーキをイメージした2019年バレンタイン限定チョコレートの手提げ袋「GODIVA x kotoka izumi スペシャルショッパー」2種を、数量限定で提供する。

ビール系の商品刷新が続々 「未来消費カレンダー」新着情報(画像)

1月29日 アサヒ、新ジャンル「アサヒ 極上<キレ味>」を発売
アサヒは、さえるシャープなキレと麦100%の飲みごたえを楽しめる新ジャンル「アサヒ 極上<キレ味>」を全国発売する。

ビール系の商品刷新が続々 「未来消費カレンダー」新着情報(画像)

1月下旬 サッポロ、「サッポロ生ビール黒ラベル」をリニューアル
サッポロビールは、「サッポロ生ビール黒ラベル」の中身とパッケージを、リニューアルする。味は変えずに、より「白く美しい泡」を実現。

ビール系の商品刷新が続々 「未来消費カレンダー」新着情報(画像)