日経クロストレンド「未来消費カレンダー」は、将来話題となりそうな新製品、新施設、商戦・イベントなどの予定を一覧できるサービスだ。原則、新着情報を毎週金曜日に更新している。2018年12月21日には、12月31日「亀田製菓、『濃いめのハッピーターン』を期間限定販売」など26件の情報を追加、更新した。

【2018年】
12月28日 レオパレス21、民泊物件の運営を開始
レオパレス21とグループ会社のウイングメイトが、「レオパレス博多」など3物件で同社初となる民泊物件の運営を開始。2019年11月までに15棟130戸への展開を目指す。

パウダー1.5倍のハッピーターン「未来消費カレンダー」新着情報(画像)

12月31日 日清食品、「行列のできる店のラーメン 真鯛鶏白湯」を発売
国産真鯛エキス100%使用のコク深いうまみと香ばしい風味を凝縮した真鯛スープに、濃厚な鶏白湯スープを合わせた。具材には炭焼きチキン、ネギを使用し、爽やかなゆずをアクセントに加えている。

パウダー1.5倍のハッピーターン「未来消費カレンダー」新着情報(画像)

12月31日 亀田製菓、「濃いめのハッピーターン」を期間限定販売
ハッピーパウダーを「108g ハッピーターン」の1.5倍に増量した、ハッピーターンならではの甘じょっぱい味わいを存分に楽しめる商品。参考小売価格は220円前後(税別)。2019年1月末まで。

パウダー1.5倍のハッピーターン「未来消費カレンダー」新着情報(画像)

【2019年】
1月7日 シャボン玉石けん、「メンズシャボンソープシャンプー」発売
シャボン玉石けん初のメンズ用シャンプーとなる「メンズシャボンソープシャンプー」を発売。“純せっけん分”を洗浄成分として、頭皮をケアする。本体520mLで950円(税別)。

パウダー1.5倍のハッピーターン「未来消費カレンダー」新着情報(画像)

1月8日 協同乳業、「ホームランバーメイトーのなめらかプリン味」発売
「ホームランバー」と「メイトーのなめらかプリン」のコラボレーション商品。なめらかプリンのコクを表現したアイスの中に、甘さたっぷりなとろとろソースを入れ、口の中でとろけるようななめらか食感が特徴。

パウダー1.5倍のハッピーターン「未来消費カレンダー」新着情報(画像)

1月9日 ミスタードーナツ、鎧塚シェフと共同開発の新商品発売
ミスタードーナツは、できたてのスイーツを提供するブランド「Toshi Yoroizuka」などを展開するオーナーシェフ・鎧塚俊彦氏と共同開発した「ショコラドーナツ」を発売する。

パウダー1.5倍のハッピーターン「未来消費カレンダー」新着情報(画像)

1月10日 サンクトガーレン、バレンタイン向けのチョコレート風味ビール
神奈川県厚木市の地ビールメーカー、サンクトガーレンは、バレンタイン向けのチョコレート風味ビール4種を発売する。ビール原料だけでチョコレート風味を引き出した。

パウダー1.5倍のハッピーターン「未来消費カレンダー」新着情報(画像)

1月14日 東ハト、「キャラメルコーン・深み抹茶味」を発売
キャラメルコーンに、石臼びきの京都府産宇治抹茶を使用した蜜をかけ、深みのある抹茶味に仕上げた。「オールあずき・濃い抹茶仕立て」を同時発売。

パウダー1.5倍のハッピーターン「未来消費カレンダー」新着情報(画像)

1月14日 明星 チャルメラどんぶり 新潟かんずり 旨辛みそラーメン発売
明星食品は、どんぶり型カップめん「明星 チャルメラどんぶり 新潟かんずり 旨辛みそラーメン」「(同)大分柚子胡椒 鶏白湯ラーメン」を発売する。地域の味が楽しめる新しいチャルメラどんぶりシリーズ第1弾。

パウダー1.5倍のハッピーターン「未来消費カレンダー」新着情報(画像)

1月18日 幕張メッセ、アートと都市のイベント「METACITY」開催
幕張メッセが「アートと都市」にフォーカスしたプロジェクトを始動させ、「企業(技術や製品)」と「クリエイター・アーティスト(アイデアや表現)」を結び付ける場の創出を目指す。その第1弾イベントを開催する。

パウダー1.5倍のハッピーターン「未来消費カレンダー」新着情報(画像)

1月22日 ハーゲンダッツ ミニカップ「チェリーカスタードパイ」を発売
ハーゲンダッツ ジャパンは、ハーゲンダッツ ミニカップ「チェリーカスタードパイ」を期間限定販売する。甘みと酸味のコントラストや複合的な食感にこだわった華やかなチェリーカスタードパイの味わいが楽しめる。

パウダー1.5倍のハッピーターン「未来消費カレンダー」新着情報(画像)

1月31日 ホンダ、「VEZEL TOURING・Honda SENSING」を発売
VEZELは、「SUVの力強さ、クーペのあでやかさ、ミニバン並みの使い勝手」などジャンルの枠を超えた価値を提供するクルマ。本モデルでは1.5L VTEC TURBOエンジンを搭載。

パウダー1.5倍のハッピーターン「未来消費カレンダー」新着情報(画像)

1月 パーク24、モビリティサービス「タイムズカー」トライアル開始
無人サービスであるカーシェアリングと、有人サービスであるレンタカーそれぞれの強みを組み合わせた、新しい形のモビリティサービス「タイムズカー」の本格展開に向けて、東京の2カ所でトライアルを始める。

2月5日 ハーゲンダッツ、「カナディアンメープル&ウォルナッツ」発売
ハーゲンダッツジャパンが、クランチーバー「カナディアンメープル&ウォルナッツ」を期間限定販売。風味豊かなメープルとカリカリ食感が楽しいクルミの組み合わせが特徴。

パウダー1.5倍のハッピーターン「未来消費カレンダー」新着情報(画像)

2月6日 ライオン、制汗剤「Ban 汗ブロック足用ジェル」を発売
ライオンの「Ban 汗ブロック足用ジェル」は速乾ジェルで、足のニオイやムレ、べたつきなどの原因となる足汗をしっかり抑える制汗剤。人前で靴を脱ぐときなどに発生する足のニオイやムレに対応。

パウダー1.5倍のハッピーターン「未来消費カレンダー」新着情報(画像)

2月9日 花王、日やけ止め「ビオレUV アスリズム」を発売
「ビオレUV アスリズム」は、同シリーズにおいて、高温多湿環境(40℃、湿度75%)での落ちにくさとUVカット効果が最高クラスの日やけ止めとなる。

パウダー1.5倍のハッピーターン「未来消費カレンダー」新着情報(画像)

2月9日 ニベア花王、「ニベア デオドラント アプローチ」を発売
ニベアブランドから「ニベア デオドラント アプローチ」を発売する。集中殺菌で接近場面でもにおわせず、さらに肌への使い心地にこだわった。ニベアブランドとしては制汗デオドラント剤市場に初となる商品。

パウダー1.5倍のハッピーターン「未来消費カレンダー」新着情報(画像)

2月16日 カネボウ、「アリィー エクストラUV ハイライトジェル」発売
UVカット効果と快適性を追求する高機能サンスクリーンブランド「アリィー」から、高輝度パールで白肌に仕上げる「アリィー エクストラUV ハイライトジェル」を発売。摩擦に強く落ちにくくした。

パウダー1.5倍のハッピーターン「未来消費カレンダー」新着情報(画像)

2月26日 温泉型テーマパーク「空庭温泉 OSAKA BAY TOWER」開業
大阪ベイタワー ノースに、関西最大規模となる約5000坪の温泉型テーマパーク「空庭温泉 OSAKA BAY TOWER」が開業する。“美・癒・味”をテーマに、天然温泉、岩盤浴、リラクゼーションなどの施設とサービスを提供。

パウダー1.5倍のハッピーターン「未来消費カレンダー」新着情報(画像)

3月1日 日本製粉、市販用冷凍食品を値上げ
「オーマイプレミアムシリーズ」などを販売する日本製粉は、市販用冷凍食品の出荷価格を約5~13% 値上げする。

3月5日 ヤクルト本社、高保湿美白基礎化粧品「リベシィホワイト」を刷新
ヤクルト本社は、ヤクルト ビューティエンスの主力ブランドの高保湿美白基礎化粧品「リベシィホワイト」シリーズ(医薬部外品)をフルリニューアルする。

パウダー1.5倍のハッピーターン「未来消費カレンダー」新着情報(画像)

3月21日 数寄を凝らした京町家の宿泊施設「suki1038」開業
第1弾として、京都東山、伝統的建造物群保存地区である石塀小路に位置する一棟貸しの「suki1038 高台寺」など3室を提供。

パウダー1.5倍のハッピーターン「未来消費カレンダー」新着情報(画像)

3月 京阪バス、滋賀県大津市内にて自動運転車両の実証実験
「大津市自動運転実用化プロジェクト」に参加し、大津市における次世代型モビリティサービスの実現に向けたビジネスモデルの検証・検討の一環として実施。

3月 富士フイルム、「ASTALIFT flarosso」でアイシャドーなどの新色
カラーメイクシリーズ「ASTALIFT flaross」から、アイシャドー、ハイライター、リップスティックの新色(全3品目5品種)を発売。「地中海で過ごす夏のヴァカンス」にテーマに写真映えする美しさを追求。

4月 次世代型ショールーム「蔦屋家電+」がオープン
蔦屋家電+は、世界中のユニークな製品に実際に触れることができ、作り手とのコミュニケーションによって自身も製品開発に参加することができる。二子玉川 蔦屋家電内にオープンする。

10月26日 LCCのバニラ・エア最終便、Peachに統合
Peachとバニラ・エアが経営統合。統合後のブランドはPeachとなり、両社の路線ネットワークを融合することで、アジアにおける競争力を高め、新規需要の開拓や旺盛な訪日需要の獲得を進める。