ライブ配信プラットフォームを運営するSHOWROOM(東京・渋谷)の前田裕二社長は「日経クロストレンド EXPO 2018」で、高収益体質なメディア事業を生み出す秘訣を語った。何より「深さ」の追求が大事だと主張する。

SHOWROOMの前田裕二社長(左)とアジャイルメディア・ネットワーク取締役CMO(最高マーケティング責任者)の徳力基彦氏(右)

 前田社長は2018年11月28日~29日にかけて開催された日経クロストレンド EXPO 2018のなかで、アジャイルメディア・ネットワーク(東京・港)取締役CMO(最高マーケティング責任者)の徳力基彦氏と対談。「SHOWROOM」を例えに、今後のメディア事業の在り方について意見を交わした。

 SHOWROOMは仮想ライブ空間の中で、誰でも無料でライブ配信や視聴ができるライブ配信プラットフォーム。動画の視聴者はバーチャルギフト(有料アイテム)を購入し、ライブ配信中に使うとその一部が演者の収益となる。

 SHOWROOMは国内の数ある動画配信プラットフォームのなかでも、特に高収益体質だ。米アプリ調査会社のアップアニーの発表によれば、国内では動画配信サービスの「Netflix」を抑え、動画配信アプリの収益ランキングで1位となった。ところが、同じ動画配信サービスでも収益源は全く別。Netflixをはじめとする他社サービスは、主に映画の視聴など利用者自身の目的のために料金を支払う。対して、SHOWROOMは視聴者が応援したい配信者のためにお金を使う、いわゆる「共感消費」のビジネスモデルが成り立っているところに特徴がある。

エンタメビジネスは“第三世代”へ

 共感消費が受け入れられる背景として、前田氏は音楽ビジネスを例に消費の変遷を挙げる。音楽ビジネスの基礎は「パッケージ販売モデル」だ。CD1枚1000円など、前もってコンテンツの価値を示して販売する。ところが、海賊版のまん延や、ネットを介した音楽配信サービスの登場で、パッケージを購入する消費者が減少しており、ビジネスモデルとして岐路を迎えている。

 ライブなどの「体験価値」も音楽ビジネスでは重要だ。パッケージ商品とは異なり、複製できない体験を価値として提供することで、ネット時代でもリアルの場での消費を促した。この体験価値によって、業界はCDの売り上げの落ち込みを補おうとしてきた。ただし、こちらも限界を迎えつつある。まずリアルである以上、会場の数や収容人数などキャパシティーに限りがある。

 そこに、第三世代として「直接支援モデル」が加わった。SHOWROOMやクラウドファンディングがその代表例。感動を与える側と、受け取る側が同じサービス上で出合う「共感価値」市場だ。ネットを舞台とすることでリアルの体験が抱えていたキャパシティの問題などのクリアにつながり、理論上は単価と客数の掛け算によって市場が無限大になる。

 また完成品が求められるパッケージ商品とは異なり、共感価値の場合は必ずしも完成度の高さは求められない。逆に不完全なものがヒットを生み出すことさえある。それを前田氏は、「人は人に感情移入する。(不完全だからこそ)裏側にあるストーリーを応援したくなる」と説明する。AKB48の投票企画「選抜総選挙」では、メンバー個人が持つストーリーやバックグラウンドが順位に大きく影響を及ぼすのが好例だと話す。

 前田氏の持論に徳力氏も同調する。「音楽ビジネスに限らず、商品においても同じ流れになってきている」(徳力氏)。従来はスペックの良しあしで勝てたが、今はOEM(相手先ブランドによる生産)を含め、いくらでも商品を作れてしまう時代だからこそ、スペックの違いよりも、商品に「共感できるストーリー」がないと人の心に響かないというのが徳力氏の考えだ。

 さらに、共感価値経済圏では、1つの商品が持つ価値も無限大になる。同じコンテンツでも人によって捉え方はまるで異なり、「どれだけ感動したかによって、価値が変動するからだ」と、前田氏は説明する。ある人にとっては1000円の価値しかないコンテンツでも、別の人にとっては深い体験となり10万円の価値を持つ可能性もある。従来は、認知の「広さ」がすなわちコンテンツの価値を示す指標だったが、SHOWROOMでは配信者と視聴者の関係性の「深さ」を併せて設計することが価値の高いコンテンツを生み出すことにつながる。