日本のカルチャーを世界へ発信するYouTubeチャンネル「Archipel」はこのほど、注目度が高まる“VTuber現象”を作り手とファンの双方の視点で読み解く映像を配信。国内外から大きな反響を呼んだ。VTuberはなぜ支持されるのか、映像を制作したアレックス・ザバヴァ氏に寄稿してもらった。

ドキュメンタリー「Binary Skin」は注目を浴びる「バーチャルYouTuber」の実態を描いた
ドキュメンタリー「Binary Skin」は注目を浴びる「バーチャルYouTuber」の実態を描いた

 人間とキャラクターの境目に立つ「バーチャルYouTuber」(以下、VTuber)は多くの読者がすでにご存じだろう。チャンネル登録者数が230万人を超える「キズナアイ」を筆頭に、2016年より国内で人気は急上昇。そのクリエイターの数の成長が続き、現在は5000人を突破している。また、その影響はYouTubeにとどまらず、19年1月に「NHKバーチャルのど自慢」の放映が決まるなど、テレビやアニメーション、音楽、出版などのあらゆる媒体に波紋を呼んでいる。

 海外においても、VTuberが好奇心と注目を浴びており、そのムーブメントが英BBCで取り上げられるなど、より広いオーディエンスに拡散しつつあるようだ。

 新たな視点でその現象を追究すべく、バーチャルクリエイターのみならず、支える技術や企業、そしてメディアや視聴者の目線でVTuber現象を描いたドキュメンタリー「Binary Skin(バイナリー・スキン)」を筆者のチームが制作。その反応も分析しながら、VTuberの実態について言及したい。

 百聞は一見に如かず、詳細内容は映像をご覧あれ。

6億円の資金調達、新たな産業の可能性

 サンリオや花王など、国内でVTuberを活用している企業が相次いでいるなか、VTuberがブランドにとってのコミュニケーション手法、もしくは広報ツールとして利用されているケースが増えつつある。一方、VTuber運営やサポートに参入する企業も増えている。キズナアイをはじめ、多くのVTuberをサポートするActiv8(東京・渋谷)のような支援企業も事業の幅を広げている。同社は「生きる世界の選択肢を増やす」をミッションとして掲げ、代表の大坂武史氏は、VTuberが当たり前な存在になれると期待し、起業した。

 その事業の将来性へ期待も高まる。Activ8は18年8月に6億円の資金調達を果たした。出資元の1社が海外発の投資ファンドのメーカーズファンド(Makers Fund)である。同ファンド共同設立者であるジェイソン・チ(Jayson Chi)氏にVTuberビジネスに対する見解を尋ねたところ、「クリエイティブな表現とインタラクティブな取り組みとして、バーチャルアバターを利用することは現在のインタラクティブエンターテインメント産業におけるビジネスモデルと共通する点があると考えています。その結果、バーチャルYouTuber領域のキープレーヤーがスポンサー広告、有料会員制度、寄付、ゲーム関連の収益化などというさまざまなマネタイズ方法を試行錯誤しており、最終的にエンゲージメント力の高いコンテンツ、最適なビジネスモデル及びプラットフォーム型のビジネスのバランスを果たす企業が業界のリーダーになると確信しています」と話している。

 産業としての可能性を秘めるVTuberがもっぱらクリエイターに支えられているのは、他のコンテンツ産業と同様だ。さて、仮想な世界におけるクリエイティブには、どのようなポテンシャルがあるのだろうか。

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