プライム会員は全世界で1億人突破

 ライブコマースはすでに、ヤフーやフリマアプリのメルカリなどが参入。新しいネット通販の形として脚光を浴びている。アマゾンジャパンは、ユーチューバーの起用について「ユニークな観点でいろいろな角度から商品の魅力を伝えられる。ユーチューブで動画は見るが、アマゾンは使っていない層にアプローチしたい」(コンシューマーマーケティング統括本部ディレクター統括本部長の鈴木浩司氏)と語る。そこには、比較的手薄な若年層を掘り起こしたいという狙いが透けて見える。

アマゾン史上最大のおせち。通常の23倍の一段重は76.4cm×113.3cm×6cmの大きさで30人前。林裕人シェフが監修し、ロブスター13尾、特大のタイ3尾など全84品目を豪快に詰め込んだ。税込み39万円、3品限定で販売する
アマゾン史上最大のおせち。通常の23倍の一段重は76.4cm×113.3cm×6cmの大きさで30人前。林裕人シェフが監修し、ロブスター13尾、特大のタイ3尾など全84品目を豪快に詰め込んだ。税込み39万円、3品限定で販売する

 アマゾンの有料サービス「アマゾン・プライム」の会員数は18年、ついに全世界で1億人を突破。「日本でも過去最多」(アマゾンジャパン)を更新し続けている。アマゾンジャパンは、今回のサイバーマンデーで「Amazonでお買い物を始めよう」と題したページを新設。初めてアマゾンを利用することを想定し、支払い方法や受け取り方法などをまとめた。サイバーマンデー期間中は、数十万種類のアイテムをそろえて攻勢をかける。カスタマーレビューで星4つ以上を獲得している商品を厳選した「特選タイムセール」の他、日用品を中心に5分ごとに新たな商品を登場させる「数量限定タイムセール」を展開。ヘビーユーザーの滞在時間拡大も狙う。

 さらに「サイバーマンデー記念商品」も初めて用意する。「サッポロブランデー甲州20年熟成700ml」「OPIプレミアム グリッター コレクション 6本セット」といったアイテムにとどまらず、プログラミングが学べるレゴキット「LEGO BOOST」に、レゴスクールのインストラクターによるプログラミング講座を付けるなど、体験もセットで売る。配送量の拡大に備え、お急ぎ便ではなく、通常配送を選んだプライム会員に対し、1回の注文で30ポイントを還元するサービスも導入する。