電通若者研究部 「若者の“いま”を覗く」

ブームの火付け役の若年層は今、何に関心があり、何を消費し、何に困っていて、どういうライフスタイルを持っているのか?ビジネスマンが普通には聞けない、消費者の実像を取材・調査で明らかにする。マーケター目線でのフィールドワーク的な連載。

目次

  • 2018.06.25
授業レポートは移動中にスマホで 若者が重視する「タイパ意識」
複数のコミュニティーに所属している若者にとって、自分の時間をどのコミュニティーにどのように割り振るかはとても重要。そこで意識しているのが、タイパ(タイムパフォーマンス、時間対効果)。その独特の価値観の深層を探ります。
  • 2018.05.16
映えズラシする若者たち 「地味飯」にみるインスタ映えの変化
みなさん「地味飯」ってご存じでしょうか。昨年末あたりから「インスタ映えの次の流れでは?」と注目されているキーワードの一つです。今回は若者にとってのインスタグラム、ひいてはインスタ映えが、現状どうなっているのかを筆者なりに考察しました。

関連特集/連載

Innovator’s Talk
エンターテック
米国発 追跡アマゾンエフェクト
博報堂・原田曜平の若者発ヒット講座
CMフォーカス