技術・データ

  • LINEの「脱スマホ」戦略 スマート端末でアマゾンに対抗できるか
    Hot Topics
    2019.03.20
    LINEの「脱スマホ」戦略 スマート端末でアマゾンに対抗できるか
    LINEが初のスマートディスプレー「Clova Desk(クローバ デスク)」を2019年3月19日に発売した。アマゾンとグーグルが圧倒的なシェアを誇るスマートスピ…続き
  • BI/ダッシュボード導入のコツ(後編)利用定着へ3つのポイント
    テクノロジー動向
    2019.03.20
    BI/ダッシュボード導入のコツ(後編)利用定着へ3つのポイント
    昨今注目を集めている「BI/ダッシュボード」を解説する本記事は、デジタルマーケティング業務の運用の専門サイト「Unyoo.jp」で話題になった記事を、日経クロストレ…続き
  • 洋服のかわいい度をAIが診断 ファッション業界向け新ツール
    テクノロジー動向
    2019.03.20
    洋服のかわいい度をAIが診断 ファッション業界向け新ツール
    「この洋服のかわいい度は0.75、ガーリー度は0.63、デート度は0.87」。データ分析のINSIGHT LAB(東京・新宿)は、服を見たときに感じるさまざまなイメ…続き
  • 白バックにグレーが基本 スライドの色使いはシンプルに徹する
    「刺さる」プレゼンの極意
    2019.03.20
    白バックにグレーが基本 スライドの色使いはシンプルに徹する
    新規のスライドを作ろうとすると、テンプレートの一覧が現れる。ただ、一発でしっくりくるものが見つかることは少ない。時間をかけずスライドの見た目を良くする方法はあるのか…続き
  • BI/ダッシュボード導入のコツ(前編)ツール選定4つのポイント
    テクノロジー動向
    2019.03.19
    BI/ダッシュボード導入のコツ(前編)ツール選定4つのポイント
    マーケター受難の時代と言われる現代。複雑多様化の一途をたどるデジタルマーケティング業界において、昨今注目を集めているのが、「BI/ダッシュボード」の存在だ。本記事は…続き
  • チャットボットとは何か、なぜブームか 「AIとの会話」で深いユーザー情報が収集可能に
    よくわかるビジネスキーワード講座
    2019.03.19
    チャットボットとは何か、なぜブームか 「AIとの会話」で深いユーザー情報が収集可能に
    人とシステムとが対話する「チャットボット」が、ビジネスの世界でも注目が高まっている。このチャットボットの現在・未来像について、専門家である東京工業大学科学技術創成研…続き
  • 2月の訪日外国人の行先は山梨県が最も増加、ドコモ系が独自予測
    データインサイト
    2019.03.18
    2月の訪日外国人の行先は山梨県が最も増加、ドコモ系が独自予測
    ドコモ・インサイトマーケティング(東京・港、以下DIM)が提供する「モバイル空間統計-訪日外国人 速報値」によると、2019年2月の訪日外国人数は、前年同月比4.6…続き
  • リクルートの金融サービスはなぜ気が利いているのか?
    明日の話題に使えるIT小話
    2019.03.15
    リクルートの金融サービスはなぜ気が利いているのか?
    リクルートグループが金融サービスに力を入れている。「じゃらんnet」や、「ホットペッパー」「SUUMO」など既存サービスを活用している法人顧客向けに融資を行うものだ…続き
  • スープストックトーキョー 社内SNS活用で接客力向上
    “おもてなしイノベーション”
    2019.03.15
    スープストックトーキョー 社内SNS活用で接客力向上
    現場の声を社内SNSを通じて収集し、課題点があれば経営陣が即日判断。翌日には、メニューに変更を加えることもある。ITを活用した経営改革で、顧客満足度の向上を狙う。全…続き
  • ZOZOは今なぜ苦境なのか ECサイトの競争環境が激変
    「選ばれるECサイト」戦略講座
    2019.03.14
    ZOZOは今なぜ苦境なのか ECサイトの競争環境が激変
    あまたあるECサイトの中から、「選ばれるECサイト」になるためにはどうすればよいのか。日本のウェブコンサルタントの先駆者として知られる、ウェブコンサルタント協会の代…続き
  • データ集中による寡占を防ぎ、多様性を残した「心地良さ」実現へ
    個人起点のデータビジネスの商機
    2019.03.14
    データ集中による寡占を防ぎ、多様性を残した「心地良さ」実現へ
    NTTセキュアプラットフォーム研究所でチーフ・セキュリティ・サイエンティストを務める高橋克巳氏とクロサカタツヤの対談の後編は、5年先、10年先にあるべき多様性を持っ…続き
  • データ活用とプライバシー 時、場で異なる「相場観」を理解せよ
    個人起点のデータビジネスの商機
    2019.03.14
    データ活用とプライバシー 時、場で異なる「相場観」を理解せよ
    NTTセキュアプラットフォーム研究所でチーフ・セキュリティ・サイエンティストを務める高橋克巳氏。高橋氏とクロサカタツヤが「個人起点のデータビジネスの商機」を探る対談…続き
  • 広がる「隙間時間で楽しむ」志向 そこに広告の居場所は残るのか
    デジタル広告に迫る危機
    2019.03.13
    広がる「隙間時間で楽しむ」志向 そこに広告の居場所は残るのか
    満員電車に揺られ、片手につり革、片手にスマホ。忙しい日々の中の隙間をぬって、人々はコンテンツを消費する。スマホ画面を奪い合うコンテンツ事業者間の競争が加速する中、マ…続き
  • AIモデル開発のためデータ契約を整備、コンソーシアム設立
    テクノロジー動向
    2019.03.12
    AIモデル開発のためデータ契約を整備、コンソーシアム設立
    京都大学、東京大学などの教育機関、日本マイクロソフトなどの事業者、合わせて14の組織で構成された共同事業体は、一般社団法人AIデータ活用コンソーシアムを設立し、20…続き
  • データ分析ツール界のGoogle目指すThoughtSpot 年内日本参入
    トップが語るイノベーション
    2019.03.11
    データ分析ツール界のGoogle目指すThoughtSpot 年内日本参入
    データ分析ツール企業の米ソートスポット最高経営責任者(CEO)のスディーシュ・ナイア氏は、同社のツールはGoogleのようなシンプルさ、速さ、個別最適化といった特長…続き
  • 中学受験とテクノロジーを考える 太い人間関係は金になるのか?
    明日の話題に使えるIT小話
    2019.03.08
    中学受験とテクノロジーを考える 太い人間関係は金になるのか?
    『2月の勝者』というマンガがある。タイトルは、2月1日からの数日間が都内の主要私立中学の入試日であることに由来する。2月1日の試験会場の様子はどうだったのか。ドコモ…続き
  • 異例の2月特売が成功 アダストリアが店頭映像データ分析で成果
    インサイド
    2019.03.07
    異例の2月特売が成功 アダストリアが店頭映像データ分析で成果
    全国約1300店舗を展開するカジュアル衣料大手アダストリアがデジタル戦略を加速している。同社のECサイトと店舗間でデータ連係を進め、試着予約などの新サービス構築を目…続き
  • デジタルへの転身奏功で売上5倍 申込殺到のオンライン家庭教師
    インサイド
    2019.03.06
    デジタルへの転身奏功で売上5倍 申込殺到のオンライン家庭教師
    家庭教師の派遣業からエドテック企業へと、わずか1年で劇的な変貌を遂げた企業がある。シンドバッド・インターナショナル(東京・新宿)だ。2017年に開始したオンライン家…続き
  • 10分でスライド1枚 超時短スライド作成術の基本は「7枚集約」
    「刺さる」プレゼンの極意
    2019.03.06
    10分でスライド1枚 超時短スライド作成術の基本は「7枚集約」
    仕事の最終目的は、プレゼンテーションのスライド作りではなく、あくまで商談や会議で対面する人々を説得すること。働き方改革が進む昨今、スライド作りに過度な時間をかけるこ…続き
  • 新職種「最高ダイレクト戦略責任者」とは何か、ミツカンに聞いた
    トップが語るイノベーション
    2019.03.05
    新職種「最高ダイレクト戦略責任者」とは何か、ミツカンに聞いた
    ミツカンホールディングスは2019年1月7日付で、CDSO(チーフ・ダイレクト・ストラテジー・オフィサー=最高ダイレクト戦略責任者)を新設し、ソフトバンクのデジタル…続き

技術・データ 特集・連載一覧

人材不足解消 チャットボット進化論
全5回
「選ばれるECサイト」戦略講座
「刺さる」プレゼンの極意
明日の話題に使えるIT小話
おもてなしイノベーション
デジタル広告に迫る危機
全6回
日経トレンディネット(技術・データ)
キャッシュレスバトル開戦
全11回
個人起点のデータビジネスの商機
全12回
ざっくり分かる!機械学習
全12回
ここまで来た!健康パーソナルデータ
全6回
「情報銀行」は離陸するか
全7回