技術・データ

  • ゆうちょPay 即時決済の強みを生かしたマーケティングが必須か
    Hot Topics
    2019.04.24
    ゆうちょPay 即時決済の強みを生かしたマーケティングが必須か
    ゆうちょ銀行が2019年5月8日から、自行に口座を持つユーザー向けに、QRコード決済サービス「ゆうちょPay」を提供し始める。当初はヤマダ電機やウエルシア薬局など1…続き
  • 傘の世界にイノベーションを、老舗「みや竹」の大胆開発力
    「選ばれるECサイト」戦略講座
    2019.04.24
    傘の世界にイノベーションを、老舗「みや竹」の大胆開発力
    前回は、「匠の傘」を販売する老舗ネットショップのみや竹が、独自の名入れサービスを開発することで、AB3Cに基づく「選ばれる理由」が成立したことをご紹介した。今回は、…続き
  • ディープラーニングG検定対策1 人工知能とは?
    ディープラーニングG検定 対策講座
    2019.04.23
    ディープラーニングG検定対策1 人工知能とは?
    ディープラーニングG検定 試験対策講座の第1回は、ディープラーニングの基礎知識について学びます。人工知能をめぐる動向、人工知能分野で何が問題になっているのか、につい…続き
  • JINSが初めて取り組んだCRM アプリで見えた予想外の顧客行動
    インサイド
    2019.04.23
    JINSが初めて取り組んだCRM アプリで見えた予想外の顧客行動
    メガネチェーンのジンズ(東京・千代田)が顧客向けスマートフォンアプリを公開して約1年。「これを機に初めてCRM(顧客情報管理)に取り組んだ」という同社は今、その効果…続き
  • 超小型無人コンビニが東京でひそかに増殖 狙うは10兆円市場
    インサイド
    2019.04.23
    超小型無人コンビニが東京でひそかに増殖 狙うは10兆円市場
    人手不足やドラッグストアの“越境”により成長に陰りが見え始めたコンビニ市場。そんな中、スタートアップ企業が開発した異色のキャッシュレス無人コンビニが、マンションへの…続き
  • 実機で見えた! アップル新サービスと新iPadの深い関係
    Hot Topics
    2019.04.22
    実機で見えた! アップル新サービスと新iPadの深い関係
    アップルiPadシリーズに7.9インチ「iPad mini」と10.5インチ「iPad Air」が加わった。長らくアップデートがなかった2つのiPadがなぜ今、復活…続き
  • ごみ焼却炉でもAI活用 運転時間の89%を自動化へ
    ディープラーニング活用最前線
    2019.04.22
    ごみ焼却炉でもAI活用 運転時間の89%を自動化へ
    ごみ焼却炉の自動運転をAI(人工知能)で推進する――。意外な用途でAIの社会実装を進めるのが、技術コンサルティングや開発を手がけるRidge-i(リッジアイ、東京・…続き
  • メッシの神業を360度楽しめる IT武装で先頭走るラ・リーガ
    スポーツTECHが生む15兆円新市場
    2019.04.22
    メッシの神業を360度楽しめる IT武装で先頭走るラ・リーガ
    リオネル・メッシ、ルカ・モドリッチといったスター選手を擁するスペインのプロサッカーリーグ「ラ・リーガ」。世界中のファンを楽しませ、実際にスタジアムに足を運んでもらい…続き
  • 140億件のID-POSデータ活用法 トライアルのリテールAI(後編)
    AI活用で店舗を変える トライアルの流通改革
    2019.04.19
    140億件のID-POSデータ活用法 トライアルのリテールAI(後編)
    店舗のAI活用で「Amazon Go」はどのレベルにあるのか?国内でのトライアルの取り組みはどこまで進んでいるのか?AIを活用した「棚の欠品検知」や「ストア内の滞留…続き
  • セブンが仕掛ける次世代EC 「業界初モデル」の成果は?
    セブン&アイ デジタル起点の店舗戦略
    2019.04.19
    セブンが仕掛ける次世代EC 「業界初モデル」の成果は?
    小売業界にとって、「ネットとリアルの融合」は古くて新しいテーマだ。セブン-イレブン・ジャパンは今、リアル店舗の商品在庫をネット通販でも注文できるようにし、専用の配達…続き
  • AI活用は難しくない 「カメラを置くだけ」日立の超簡単ワザ
    明日の話題に使えるIT小話
    2019.04.19
    AI活用は難しくない 「カメラを置くだけ」日立の超簡単ワザ
    今回は、がっしりと地に足の着いたテクノロジー活用の好例を2つ紹介したい。1つは日立システムズが提供する「カメラ利用型メーター自動読み取りサービス」だ。もう一つは、ゼ…続き
  • ドコモの新料金「ギガホ」「ギガライト」 消費の影響力は未知数
    Hot Topics
    2019.04.18
    ドコモの新料金「ギガホ」「ギガライト」 消費の影響力は未知数
    NTTドコモは2019年4月15日、新料金プランを発表した。2~4割程度の値下げを実現したというが、端末料金の値引き施策に関しては言及がなかった。政府の働きかけが発…続き
  • トライアルがAIカメラ1500台導入 棚ごとの売れ行きを分析
    Hot Topics
    2019.04.18
    トライアルがAIカメラ1500台導入 棚ごとの売れ行きを分析
    九州を中心にディスカウントストアなどを展開するトライアルホールディングス(福岡市)は、2019年4月19日にリニューアルオープンするフラッグシップ店舗「メガセンター…続き
  • セブン-イレブンの省人型店舗 労働時間を5分の1に削減
    セブン&アイ デジタル起点の店舗戦略
    2019.04.18
    セブン-イレブンの省人型店舗 労働時間を5分の1に削減
    セブン-イレブン・ジャパンと日本電気(NEC)が共同で実験を始めた省人型店舗の実用化が視野に入った。同店はセルフレジや顔認証決済の導入で作業負荷を大幅低減し、従業員…続き
  • アマゾンに依存せず急成長 新小売店「D2C」のビジネスモデル
    パロアルトインサイト AIの次を読む
    2019.04.18
    アマゾンに依存せず急成長 新小売店「D2C」のビジネスモデル
    米シリコンバレーを拠点に企業のAI活用・導入を支援するパロアルトインサイトCEOの石角友愛氏とCTOの長谷川貴久氏が、米国のビジネスと技術の最新情報から、次のトレン…続き
  • 紅白目指すAIりんな 卒業の理由「女子高生の枠に収まらない」
    テクノロジー動向
    2019.04.18
    紅白目指すAIりんな 卒業の理由「女子高生の枠に収まらない」
    日本マイクロソフトは2019年3月末に、女子高生という設定だった対話AI(人工知能)「りんな」が高校を卒業すると公表した。LINE上のAIボットとして登場してから3…続き
  • 「置くだけ無人レジ」、コンビニ・ポプラがついに“実用化”
    Hot Topics
    2019.04.17
    「置くだけ無人レジ」、コンビニ・ポプラがついに“実用化”
    中堅コンビニのポプラが、バーコードをスキャンすることなく、商品を画像認識で識別して会計できる無人レジを実戦投入。昼休みなどレジが混み合う時間の処理能力が3倍にアップ…続き
  • 計算方法次第でデータの印象は変わる、分析の落とし穴
    データ分析のワナ
    2019.04.17
    計算方法次第でデータの印象は変わる、分析の落とし穴
    データを解釈するとき、集計単位や計算処理の方法をどれくらい気にしているだろうか。例えば時系列データは、折れ線グラフなどで可視化し傾向を把握するが、集計単位や計算処理…続き
  • セブン流ID戦略 顧客単価を1500円引き上げた300の施策
    セブン&アイ デジタル起点の店舗戦略
    2019.04.17
    セブン流ID戦略 顧客単価を1500円引き上げた300の施策
    セブン&アイ・ホールディングスのデジタル戦略の要がCRM(顧客関係管理)の強化だ。登録者が1400万人を超える会員IDを軸としたデータを、グループ横串で活用すること…続き
  • 次代のキーテクノロジー「人間拡張」、一体何がスゴいのか
    「超人化」時代のテクノロジーとビジネス
    2019.04.17
    次代のキーテクノロジー「人間拡張」、一体何がスゴいのか
    人間の身体能力、認知能力を拡張する「人間拡張」テクノロジーを解説する新連載。そもそも人間拡張とは何か──ロボットを使った一種の二人羽織と言える遠隔共同作業システム「…続き

技術・データ 特集・連載一覧

ディープラーニングG検定 対策講座
全8回
再配達撲滅 ネット通販「物流」革命
「超人化」時代のテクノロジーとビジネス
全6回
AI活用で店舗を変える トライアルの流通改革
パロアルトインサイト AIの次を読む
セブン&アイ デジタル起点の店舗戦略
全5回
データ分析のワナ
人材不足解消 チャットボット進化論
全5回
本日更新
「選ばれるECサイト」戦略講座
「刺さる」プレゼンの極意
明日の話題に使えるIT小話
おもてなしイノベーション