技術・データ

  • アメックスが牛丼店での大幅キャッシュバックに踏み切ったワケ
    キャッシュレスは定着するか?
    2019.06.18
    アメックスが牛丼店での大幅キャッシュバックに踏み切ったワケ
    クレジットカード「アメリカン・エキスプレス」が、牛丼チェーンのすき家での利用促進キャンペーンを仕掛けた。意外な組み合わせの背景には、日常生活に関わるあらゆる決済デー…続き
  • ビッグデータで「批判者」予備軍特定 成果上げたモバイル企業
    インサイド
    2019.06.18
    ビッグデータで「批判者」予備軍特定 成果上げたモバイル企業
    NPS(ネット・プロモーター・スコア)予測モデルのビッグデータで顧客行動を分析。ロイヤルティー向上や新規ビジネスの創出、人材配置の最適化などに活用し成果を上げたロシ…続き
  • ファミリーマート新決済の全貌 したたかなキャッシュレス戦略
    キャッシュレスは定着するか?
    2019.06.17
    ファミリーマート新決済の全貌 したたかなキャッシュレス戦略
    ファミリーマートは2019年7月1日から自社のコード決済「FamiPay(ファミペイ)」を立ち上げる。サービス開始を前にその全貌が見えてきた。日本を代表する3大共通…続き
  • サッポロ、eスポーツへの投資決断 黒ラベルが若者に拡散
    スポーツTECHが生む15兆円新市場
    2019.06.17
    サッポロ、eスポーツへの投資決断 黒ラベルが若者に拡散
    「ニコニコ超会議」ニコラジコーナーのサポート、TVアニメ「ゴールデンカムイ」とタイアップした「ゴールデンカムイ缶」の販売……。若年層の認知獲得に効果的な施策を模索す…続き
  • 優れた発表の裏に「台本」 周到な準備がプレゼンを成功に導く
    「刺さる」プレゼンの極意
    2019.06.17
    優れた発表の裏に「台本」 周到な準備がプレゼンを成功に導く
    ここまで9回にわたり、プレゼンテーションの組み立て方やスライドの作成方法を紹介してきた。テクニックを身に付け、ノウハウを知るだけでなく、新たな気づきを得るには優れた…続き
  • ネットフリックスの知られざる挑戦 同じ映画でもサムネは十人十色
    明日の話題に使えるIT小話
    2019.06.14
    ネットフリックスの知られざる挑戦 同じ映画でもサムネは十人十色
    消費者の趣味趣向が細分化した現在、企業は一人一人に合わせて製品やサービスを提供する「パーソナライズ」が欠かせない。ただ細分化すればするほど、コストがかかるのも事実。…続き
  • 【AI基礎講座】何が違う!? 機械学習とディープラーニング
    文系でもスイスイ分かる AIの新常識
    2019.06.14
    【AI基礎講座】何が違う!? 機械学習とディープラーニング
    今やあらゆる業界でAI(人工知能)を活用することが当たり前になりつつある。誰もがAIを使って新しいビジネスを創り出す時代。そのときに必要となるのは、何が得意で何がで…続き
  • サブスク事業を成功へと導く「LTV」が分かる厳選記事7本
    Hot Topics
    2019.06.13
    サブスク事業を成功へと導く「LTV」が分かる厳選記事7本
    テクノロジーの進化によって今までになく大胆な店舗改革を実現可能になり、国内外の小売業があの手この手で顧客との接点を強めようと躍起になっています。来店したくなるような…続き
  • アップルWWDC 焦点はプライバシーとパフォーマンス、生産性
    パロアルトインサイト AIの次を読む
    2019.06.13
    アップルWWDC 焦点はプライバシーとパフォーマンス、生産性
    パロアルトインサイトCEO(最高経営責任者)の石角友愛氏とCTO(最高技術責任者)の長谷川貴久氏が、米国のビジネスと技術の最新情報から、次のトレンドを予測する連載。…続き
  • シェア社会に消費者の行動激変 時代は「AISAS」から「SAUSE」へ
    「シェアリングエフェクト」の研究
    2019.06.13
    シェア社会に消費者の行動激変 時代は「AISAS」から「SAUSE」へ
    今回は、シェアリング時代に消費者の意識や行動が変化する前提として、新しい消費モデルが台頭していること、さらにその消費モデルを通じて売却意識の高まり以外にも新たな意識…続き
  • 見えてきた5G時代の新ビジネス ドコモとKDDIが示す近未来
    5Gの胎動~未来を変える新ビジネス
    2019.06.12
    見えてきた5G時代の新ビジネス ドコモとKDDIが示す近未来
    2020年に日本で次世代通信5Gの商用サービスが開始となることで、我々のビジネスや生活にはどんな変化が起きるのか。携帯電話各社は、交通インフラ、医療、スポーツやエン…続き
  • 「印鑑は要らない、箱だけほしい」 福井の印鑑店が起こした奇跡
    「選ばれるECサイト」戦略講座
    2019.06.12
    「印鑑は要らない、箱だけほしい」 福井の印鑑店が起こした奇跡
    衰退する印鑑産業を憂うのではなく、新規事業を創出しようと模索した福井県鯖江市の老舗印鑑店、小林大伸堂。贈り物として開運印鑑を購入する客の満足度が「名前」「思い」「カ…続き
  • 事業開発の速度が6倍に? アイデア価値評価ツールに注目集まる
    Hot Topics
    2019.06.12
    事業開発の速度が6倍に? アイデア価値評価ツールに注目集まる
    新事業や新商品開発にトライ&エラーは付き物だ。しかし、事前にアイデアの価値を評価できれば、開発期間を短縮できる可能性がある。そんなニーズに応え、独自ツールでアイデア…続き
  • 余り部屋で収益を生む 会議室シェアリングのスペイシー
    図解 最新シェアリングサービス
    2019.06.11
    余り部屋で収益を生む 会議室シェアリングのスペイシー
    企業や個人が持つ“遊休”スペースを登録してもらい、会議室や臨時オフィスとして使いたい人に時間貸しする「Spacee(スペイシー)」。2013年12月に運営を開始し、…続き
  • 大ヒット「九州パンケーキ」 九州という「場」で生まれた理由
    場の革命
    2019.06.11
    大ヒット「九州パンケーキ」 九州という「場」で生まれた理由
    奥谷孝司氏と岩井琢磨氏がオンラインとオフラインとにまたがる「場」で進行中のデジタル革命を追う本連載。今回は九州発の大ヒット商品「九州パンケーキ」を生み出した一平ホー…続き
  • 図解1.8兆円シェアリング市場 腕時計は「レンタルで始める」
    図解 最新シェアリングサービス
    2019.06.10
    図解1.8兆円シェアリング市場 腕時計は「レンタルで始める」
    企業や個人間で商品を共有するシェアリングサービスの利用者が増えている。クルマ、ファッション、スペースと対象物は広がり、2018年度の市場規模は過去最高に。腕時計を扱…続き
  • 今春に卓上扇風機の売り上げが急増 暑くなる前からなぜ売れた?
    データインサイト
    2019.06.10
    今春に卓上扇風機の売り上げが急増 暑くなる前からなぜ売れた?
    夏本番に先駆け春先に“1人用クーラー”の売り上げが急増した。ヤフーのECモール「Yahoo!ショッピング」の2019年5月の購買データをランキング化した結果、「卓上…続き
  • 【アドテク基礎講座】図解で分かる広告オークションの仕組み
    今さら聞けないアドテク「超入門」
    2019.06.10
    【アドテク基礎講座】図解で分かる広告オークションの仕組み
    広告への入札単価を瞬時に決める広告オークションが登場したことで、ネット広告市場は一挙に広がった。広告主とWebメディアをつなぐシステムは、どんな仕組みで入札を受け付…続き
  • 「AIとビッグデータを駆使して、顧客のライフスタイルを変える」
    Hot Topics
    2019.06.07
    「AIとビッグデータを駆使して、顧客のライフスタイルを変える」
    日経BPが5月27日から30日まで開催した技術イベント「テクノロジーNEXT 2019」。最終日の「情報銀行」をテーマにしたセッションに、J.Score代表取締役社…続き
  • ドコモ、KDDI、ソフバンの5G戦略 高速通信を何に使う?
    5Gの胎動~未来を変える新ビジネス
    2019.06.07
    ドコモ、KDDI、ソフバンの5G戦略 高速通信を何に使う?
    次世代通信規格「5G」の本格展開を2020年に控える今、注目されているのは携帯大手の取り組みだ。多彩な企業との連携に活路を見いだすか、人口減が進む地方での利用を探る…続き

技術・データ 特集・連載一覧

5Gの胎動~未来を変える新ビジネス
文系でもスイスイ分かる AIの新常識
全7回
本日更新
キャッシュレスは定着するか?
全11回
図解 最新シェアリングサービス
全6回
「シェアリングエフェクト」の研究
今さら聞けないアドテク「超入門」
全11回
ディープラーニングG検定 対策講座
全8回
再配達撲滅 ネット通販「物流」革命
全5回
「超人化」時代のテクノロジーとビジネス
全6回
AI活用で店舗を変える トライアルの流通改革
全2回
パロアルトインサイト AIの次を読む
セブン&アイ デジタル起点の店舗戦略
全5回