スキルアップ

  • デジタル広告の新トレンド 動画の次は「位置情報」「屋外画面」
    今さら聞けないアドテク「超入門」
    2019.05.27
    デジタル広告の新トレンド 動画の次は「位置情報」「屋外画面」
    通信技術の進歩や「YouTube」や「Facebook」といった動画を扱うWebサービスが広がり、2015年ごろに動画広告の存在感が高まってきた。その先に広がるネッ…続き
  • 【Excel時短術】仕事に効くCOUNTIFS関数の使い方 複数の条件に合うデータを数える
    マーケ・営業・販売に役立つExcel関数事典
    2019.05.27
    【Excel時短術】仕事に効くCOUNTIFS関数の使い方 複数の条件に合うデータを数える
    複数の条件に合うデータを数える関数。基本的な使い方に加えて、仕事に役立つ実例も紹介する。
  • ディープラーニングG検定対策8 ディープラーニングの研究分野
    ディープラーニングG検定 対策講座
    2019.05.24
    ディープラーニングG検定対策8 ディープラーニングの研究分野
    日本ディープラーニング協会G検定 対策講座の第8回目は、ディープラーニングの研究分野とその応用について解説します。画像生成・画像認識・時系列分析などの研究分野につい…続き
  • データを「見える化」したら次にすべきこと お手本にしたい3例
    明日の話題に使えるIT小話
    2019.05.24
    データを「見える化」したら次にすべきこと お手本にしたい3例
    技術の進歩によって、今まで無理だったものが手軽に正確に測れるようになっている。例えば介護領域では、排尿タイミング予測を目的に、ぼうこう内の尿量を測定するセンサーが商…続き
  • いい動画とは? ゆうこすが明石ガクトに聞くブランディング術
    ゆうこすの目指せプロフェッショナル
    2019.05.23
    いい動画とは? ゆうこすが明石ガクトに聞くブランディング術
    “ゆうこす”の愛称で親しまれ、若い女性を中心に絶大な人気を誇るインフルエンサーの菅本裕子さん。この連載は、進化を続けるマーケティング、特に動画やSNSを活用した消費…続き
  • 労働時間短縮だけじゃダメ 今必要な「働き方改革」とは何か?
    前刀 禎明の「モノ売る誤解 買う勘違い」
    2019.05.23
    労働時間短縮だけじゃダメ 今必要な「働き方改革」とは何か?
    前回、“働き方”に関心が集まる一方で、イメージ先行の意見や取り組みも増えてきていると指摘した前刀禎明氏。高齢化が進み、働く期間が長くなる中、個々人が真の「働き方改革…続き
  • 超人研究の第一人者、人間拡張の真の課題を明かす
    「超人化」時代のテクノロジーとビジネス
    2019.05.22
    超人研究の第一人者、人間拡張の真の課題を明かす
    産業技術総合研究所は2018年11月、「人間拡張研究センター」を東京大学の「柏IIキャンパス」(千葉県柏市)に新設した。19年4月に本格稼働した同センター長の持丸正…続き
  • 新宿の地価は本当に高いのか 「単位」と「範囲」のワナ
    データ分析のワナ
    2019.05.22
    新宿の地価は本当に高いのか 「単位」と「範囲」のワナ
    近年注目されている地理空間データでは、地域の区分が分析や解釈に影響を及ぼすことが知られている。これは「可変地理単位地区問題」と呼ばれる。今回はこの問題がどのようなも…続き
  • 辛辣な言葉で傷だらけ だから広報は「多少厚かましい人」がいい
    風雲!広報の日常と非日常
    2019.05.22
    辛辣な言葉で傷だらけ だから広報は「多少厚かましい人」がいい
    現役広報パーソンがその仕事の裏側を明かしながら、豊富な経験から得た知見を紹介するこのコラム。今回はソニーを経て、現在、広報コンサルタントとして活躍する筆者が、この仕…続き
  • ディープラーニングG検定対策7 CNNとRNNを理解する
    ディープラーニングG検定 対策講座
    2019.05.21
    ディープラーニングG検定対策7 CNNとRNNを理解する
    日本ディープラーニング協会G検定 第7回試験対策講座は、ディープラーニングの手法をより深掘りします。代表的な手法で、画像認識でよく使われるCNNのモデルや、RNNな…続き
  • なぜこの企画が通るのか 「東海テレビ」の驚くべき制作スキーム
    テレビ屋のクリエイティブ術
    2019.05.21
    なぜこの企画が通るのか 「東海テレビ」の驚くべき制作スキーム
    人の心を動かすアイデアを生み出し、効果的に伝えるための技術とは? 現役テレビディレクターの佐々木健一氏がテレビ制作者の技術論を丸裸にしていく本連載。ドキュメンタリー…続き
  • 初年度販売本数10万本達成 満を持してwemoの海外展開をスタート
    超実践! ビジネスデザイン奮闘記
    2019.05.21
    初年度販売本数10万本達成 満を持してwemoの海外展開をスタート
    中小企業がデザイナーと組んで開発したヒット商品、ウエアラブルメモ「wemo」。腕に巻いて使用するシリコンバンド型のメモが、マーケティング予算が限られているにもかかわ…続き
  • 著作権者の許諾なく軽微な利用を認める条項が入った改正著作権法
    Q&A法律の森
    2019.05.21
    著作権者の許諾なく軽微な利用を認める条項が入った改正著作権法
    「データビジネス・AI開発の現場を変える改正著作権法」で解説した2019年1月1日施行の改正著作権法には、もう1つ、「情報解析」を典型的な場面として定めている条項が…続き
  • バイドゥ AIを使った手話翻訳サービスを7月に開始
    Watcher 中国テックジャイアント
    2019.05.20
    バイドゥ AIを使った手話翻訳サービスを7月に開始
    2019年5月10日、中国インターネット検索最大手の百度(バイドゥ)は、聴覚障害を抱える児童を対象に、絵本の内容を手話に翻訳する「AI(人工知能)手話翻訳ミニプログ…続き
  • 30ポイント以下はダメ パワポで使う文字サイズの新たな目安
    「刺さる」プレゼンの極意
    2019.05.20
    30ポイント以下はダメ パワポで使う文字サイズの新たな目安
    プレゼンテーションは読ませるものではなく、聴かせるもの。この連載を通して伝えてきたテーマの1つだ。これを実践するための鍵となるのが「PowerPoint(パワーポイ…続き
  • 【Excel時短術】仕事に効くAVERAGEIFS関数の使い方 複数の条件に合うデータの平均を求める
    マーケ・営業・販売に役立つExcel関数事典
    2019.05.20
    【Excel時短術】仕事に効くAVERAGEIFS関数の使い方 複数の条件に合うデータの平均を求める
    複数の条件に合うデータの平均を求める「AVERAGEIFS」関数。基本的な使い方に加えて、仕事に役立つ実例も紹介する。
  • ディープラーニングG検定対策6 ディープラーニングの手法
    ディープラーニングG検定 対策講座
    2019.05.17
    ディープラーニングG検定対策6 ディープラーニングの手法
    日本ディープラーニング協会G検定 試験対策講座の第6回目は、ディープラーニングの手法について学びます。正則化、ドロップアウト、畳み込み、プーリングなど具体的な手法に…続き
  • テレビ局に密着した『さよならテレビ』 密室の音はどう録った?
    テレビ屋のクリエイティブ術
    2019.05.17
    テレビ局に密着した『さよならテレビ』 密室の音はどう録った?
    多くの人の心を動かすアイデアを生み出し、それを効果的に伝えるための技術とは?話題作『さよならテレビ』の土方宏史ディレクターとの対談3回目。テレビ局内部での密室シーン…続き
  • リモートワーク中の電気代 自腹を切らない“秘策”があった
    明日の話題に使えるIT小話
    2019.05.17
    リモートワーク中の電気代 自腹を切らない“秘策”があった
    業務時間中に実際に何をしていたのかは、スケジュール帳に書かれている内容だけでは分からない。正確に把握しようとすれば「どのようなソフトで何という名前のファイルの編集を…続き
  • キリングループが健康事業推進 乳酸菌分野の強化で女性を狙う
    Hot Topics
    2019.05.16
    キリングループが健康事業推進 乳酸菌分野の強化で女性を狙う
    キリンホールディングスは2019年4月24日、新たなヘルスサイエンス事業戦略について発表した。長期経営構想「キリングループ・ビジョン2027」に基づき、食から医にわ…続き

スキルアップ 特集・連載一覧

文系でもスイスイ分かる AIの新常識
全7回
「シェアリングエフェクト」の研究
風雲!広報の日常と非日常
本日更新
今さら聞けないアドテク「超入門」
全10回
テレビ屋のクリエイティブ術
ミラノサローネ2019
全5回
ディープラーニングG検定 対策講座
全8回
「超人化」時代のテクノロジーとビジネス
全6回
パロアルトインサイト AIの次を読む
データ分析のワナ
「選ばれるECサイト」戦略講座
「刺さる」プレゼンの極意