スキルアップ

  • 広がるドローン配送に法的問題はあるのか
    Q&A法律の森
    2019.06.20
    広がるドローン配送に法的問題はあるのか
    2019年6月、米アマゾン・ドット・コム(Amazon.com)は、ラスベガスで開催されたAIカンファレンス「Amazon re:MARS」において、数カ月以内にド…続き
  • 文脈を理解できないマーケターに「さとなお」が苦言
    エステー鹿毛執行役 100番勝負
    2019.06.20
    文脈を理解できないマーケターに「さとなお」が苦言
    「さとなお」の愛称で知られるコミュニケーション・ディレクターの佐藤尚之氏は「ファンベース」を提唱する。ファンベースが重視される時代において、多くのマーケターに欠けて…続き
  • これが東急ハンズ流「Twitter活用ルール」10カ条だってば!
    「中の人」が語る 人気SNSのつくり方
    2019.06.20
    これが東急ハンズ流「Twitter活用ルール」10カ条だってば!
    企業アカウントの「中の人」が運用の秘訣を語る本連載。トップバッターはTwitter開設10年を迎える東急ハンズ。第1回は、アカウント開設の経緯や目的について語っても…続き
  • 記者とつながるため、私は娘の「お弁当写真」をSNSに投稿する
    風雲!広報の日常と非日常
    2019.06.19
    記者とつながるため、私は娘の「お弁当写真」をSNSに投稿する
    SNSに文章や写真を投稿している人も多いでしょう。使い方と考え方次第ですが、意外にも日々の投稿が広報に必要なスキルを鍛えるのに役立つのです。少し注意しなければなりま…続き
  • 5分で身につく「モンテカルロ法」 データ分析最強の道具を得よ
    データ分析のワナ
    2019.06.19
    5分で身につく「モンテカルロ法」 データ分析最強の道具を得よ
    エリア分割について、今回さらに掘り下げて見ていく。この手法は、実際には集計結果にどのような影響があるのだろうか。規模や形状の影響を想像できなければ、独自の視点を考え…続き
  • マー君&ノムさんの師弟関係を表現する考え抜かれた演出とは?
    テレビ屋のクリエイティブ術
    2019.06.18
    マー君&ノムさんの師弟関係を表現する考え抜かれた演出とは?
    人の心を動かすプロの技術とは?NHKエデュケーショナルの佐々木健一氏がテレビ制作者の仕事論に迫る本連載。今回はNHK-BSプレミアムにて6月19日放送予定の『師弟物…続き
  • ヤンキース・田中将大の厳しい態度にインタビューの難しさを学ぶ
    テレビ屋のクリエイティブ術
    2019.06.17
    ヤンキース・田中将大の厳しい態度にインタビューの難しさを学ぶ
    人の心を動かすプロの技術とは? テレビ制作者の仕事論に迫る本連載。今回のゲストはNHK-BSプレミアムにて6月19日放送予定の『師弟物語~人生を変えた出会い~「田中…続き
  • 優れた発表の裏に「台本」 周到な準備がプレゼンを成功に導く
    「刺さる」プレゼンの極意
    2019.06.17
    優れた発表の裏に「台本」 周到な準備がプレゼンを成功に導く
    ここまで9回にわたり、プレゼンテーションの組み立て方やスライドの作成方法を紹介してきた。テクニックを身に付け、ノウハウを知るだけでなく、新たな気づきを得るには優れた…続き
  • 【Excel時短術】仕事に効くAND関数の使い方 複数の条件がすべて成立するか判定する関数
    マーケ・営業・販売に役立つExcel関数事典
    2019.06.17
    【Excel時短術】仕事に効くAND関数の使い方 複数の条件がすべて成立するか判定する関数
    指定した複数の条件がすべて成り立つときに「成立(=TRUE)」と返す関数。基本的な使い方に加えて、仕事に役立つ実例も紹介する。
  • サントリーのヒューマンセンタード・デザインを学ぶ(後編)
    サントリーのパッケージデザイン開発
    2019.06.14
    サントリーのヒューマンセンタード・デザインを学ぶ(後編)
    サントリーが優れたパッケージデザインを生み出し続けている理由は何か。後編では、そのデザイン文化をつくっているオフィス環境や、重要視しているデザインの多様性について、…続き
  • ネットフリックスの知られざる挑戦 同じ映画でもサムネは十人十色
    明日の話題に使えるIT小話
    2019.06.14
    ネットフリックスの知られざる挑戦 同じ映画でもサムネは十人十色
    消費者の趣味趣向が細分化した現在、企業は一人一人に合わせて製品やサービスを提供する「パーソナライズ」が欠かせない。ただ細分化すればするほど、コストがかかるのも事実。…続き
  • 【AI基礎講座】何が違う!? 機械学習とディープラーニング
    文系でもスイスイ分かる AIの新常識
    2019.06.14
    【AI基礎講座】何が違う!? 機械学習とディープラーニング
    今やあらゆる業界でAI(人工知能)を活用することが当たり前になりつつある。誰もがAIを使って新しいビジネスを創り出す時代。そのときに必要となるのは、何が得意で何がで…続き
  • 「中の人」は中にいちゃダメ! 開設10周年の東急ハンズTwitter
    「中の人」が語る 人気SNSのつくり方
    2019.06.13
    「中の人」は中にいちゃダメ! 開設10周年の東急ハンズTwitter
    企業の公式SNSアカウントは今や、企業イメージを左右する存在。特に拡散性の高いTwitterは、ツイート1つでバズを生み、バカ売れをもたらす場合も。半面、炎上のリス…続き
  • シェア社会に消費者の行動激変 時代は「AISAS」から「SAUSE」へ
    「シェアリングエフェクト」の研究
    2019.06.13
    シェア社会に消費者の行動激変 時代は「AISAS」から「SAUSE」へ
    今回は、シェアリング時代に消費者の意識や行動が変化する前提として、新しい消費モデルが台頭していること、さらにその消費モデルを通じて売却意識の高まり以外にも新たな意識…続き
  • 会社炎上の危機に広報はどう対応すべきか 最大の敵は「組織図」
    風雲!広報の日常と非日常
    2019.06.12
    会社炎上の危機に広報はどう対応すべきか 最大の敵は「組織図」
    コラムのタイトルが「風雲」なので、それっぽいテーマで迫りましょう。今回は製品トラブルや企業の不祥事などの際の「危機対応」について。ネット時代の今日、対応を誤れば即“…続き
  • 「印鑑は要らない、箱だけほしい」 福井の印鑑店が起こした奇跡
    「選ばれるECサイト」戦略講座
    2019.06.12
    「印鑑は要らない、箱だけほしい」 福井の印鑑店が起こした奇跡
    衰退する印鑑産業を憂うのではなく、新規事業を創出しようと模索した福井県鯖江市の老舗印鑑店、小林大伸堂。贈り物として開運印鑑を購入する客の満足度が「名前」「思い」「カ…続き
  • 鈴廣かまぼこ、デザイン刷新で出荷増 実質値上げを跳ね返す
    デザインの限界
    2019.06.11
    鈴廣かまぼこ、デザイン刷新で出荷増 実質値上げを跳ね返す
    「変なホテル」のブランディングを担当するGRAPHの北川一成氏と共に、広告やパッケージにとどまらない総合的なデザイン戦略の重要性を、実例を基に考える連載企画。今回は…続き
  • 【アドテク基礎講座】図解で分かる広告オークションの仕組み
    今さら聞けないアドテク「超入門」
    2019.06.10
    【アドテク基礎講座】図解で分かる広告オークションの仕組み
    広告への入札単価を瞬時に決める広告オークションが登場したことで、ネット広告市場は一挙に広がった。広告主とWebメディアをつなぐシステムは、どんな仕組みで入札を受け付…続き
  • 【Excel時短術】仕事に効くIFS関数の使い方 複数の条件に応じて処理を切り分けるのに超絶便利な新関数
    マーケ・営業・販売に役立つExcel関数事典
    2019.06.10
    【Excel時短術】仕事に効くIFS関数の使い方 複数の条件に応じて処理を切り分けるのに超絶便利な新関数
    複数の条件に応じて処理を切り分ける「IFS」関数。Excel 2019で新たに追加された。基本的な使い方に加えて、仕事に役立つ実例も紹介する。
  • サントリーのヒューマンセンタード・デザインを学ぶ(前編)
    サントリーのパッケージデザイン開発
    2019.06.07
    サントリーのヒューマンセンタード・デザインを学ぶ(前編)
    サントリーが優れたパッケージデザインを生み出し続けている理由は何か。インハウスデザイナーはどういう思想でデザインしているのか。サントリーコミュニケーションズ、デザイ…続き

スキルアップ 特集・連載一覧

サントリーのパッケージデザイン開発
全2回
モビリティ革命を起こす WILLERの挑戦
全2回
文系でもスイスイ分かる AIの新常識
全7回
「シェアリングエフェクト」の研究
風雲!広報の日常と非日常
今さら聞けないアドテク「超入門」
全11回
テレビ屋のクリエイティブ術
ミラノサローネ2019
全7回
ディープラーニングG検定 対策講座
全8回
「超人化」時代のテクノロジーとビジネス
全6回
パロアルトインサイト AIの次を読む
データ分析のワナ