スキルアップ

  • 個人起点のデータビジネスの商機
    2019.01.24
    「手数料収入が目的ではない」 飛騨の地域通貨が大事にすること
    飛騨の地域通貨「さるぼぼコイン」を発行する飛騨信用組合の古里圭史氏と著者のクロサカタツヤが「個人起点のデータビジネスの商機」を探る対談の後編では、ユーザーを増やすた…続き
  • 個人起点のデータビジネスの商機
    2019.01.24
    アリペイも注目 50-60代女性が支持する飛騨「さるぼぼコイン」
    飛騨の地域通貨「さるぼぼコイン」は、国内外から注目される電子通貨だ。発行する飛騨信用組合常勤理事総務部長の古里圭史氏と著者のクロサカタツヤが「個人起点のデータビジネ…続き
  • キーワード解説「マーケティングテクノロジー」
    2019.01.24
    ネット広告に不可欠なDSP/SSP
    ネット広告の取引を推進する新たな仕組み。消費者の興味関心を示す情報などに基づいて広告表示回数1回ごとに、リアルタイムのオークションを実施して広告を表示する。広告主と…続き
  • ざっくり分かる!機械学習
    2019.01.23
    混合ガウスモデルとは?|機械学習アルゴリズム10種(7)
    ディープラーニングに代表される機械学習が、数式が苦手な人でも“ざっくり分かる”短期集中連載講座。第9回は代表的な機械学習アルゴリズムのうち、クラスタリングに使われ「…続き
  • キーワード解説「マーケティングテクノロジー」
    2019.01.23
    DMP(データ・マネジメント・プラットフォーム)で“顧客”を明確に
    さまざまなデータを集めて分析することで、企業が自社の顧客の“像”を明確に把握するためのシステム。その顧客像に基づいて、インターネット広告の出稿を最適化する機能などを…続き
  • Q&A法律の森
    2019.01.22
    道交法改正案が公表 自動運転中に携帯電話等が使用できるように
    2018年12月、警察庁は道路交通法の改正試案を公表し、パブリックコメントを募集した。改正試案は、自動車の自動運転技術の実用化に対応するためのものであり、一定の要件…続き
  • 超実践! ビジネスデザイン奮闘記
    2019.01.22
    事業計画の肝は、理想の状態を解像度高く想像すること
    中小企業がデザイナーと組んで開発したヒット商品、ウエアラブルメモ「wemo」。腕に巻いて使用するシリコンバンド型のメモが、マーケティング予算が限られているにもかかわ…続き
  • 一休社長 榊淳「イノベーション異論」
    2019.01.22
    経営が分からないデータ分析者は活躍できない 一休社長の真意
    データサイエンティストであり、メガバンクや経営コンサルティングファームで経験を積んだ「プロ経営者」でもある一休の榊淳社長。過日、米国のカンファレンスに出席して「衝撃…続き
  • サブスクリプション基礎講座
    2019.01.21
    サブスク事業は「食べ放題ランチ」 良し悪しの整理が成功の鍵
    サブスクリプション事業の訴求力を検証するには、カスタマー視点・ビジネス視点からメリット・デメリットを深掘りする「ウイン・ウイン・マトリックス」が有用だ。一般的にどん…続き
  • マーケ・営業・販売に役立つExcel関数事典
    2019.01.21
    【Excel時短術】仕事に効くINDEX関数の使い方 表中のデータを転記するのに大活躍
    表中の指定したセル内のデータを取り出す「INDEX」関数。大きな表からデータを転記するのに役立つ。基本的な使い方と仕事に役立つ実例を紹介する。
  • 川島蓉子「経営トップが磨く“勘と感”」
    2019.01.18
    「汚れにくい白デニム」開発の舞台裏 地方工場の技術をブランドに
    メイドインジャパンの工場直結ブランド「ファクトリエ」から生まれたヒット商品「児島のずっときれいなコットンパンツ」。その開発の背景には工場の独自技術のブランディングと…続き
  • 経営者のためのデザイン思考
    2019.01.18
    コニカミノルタ デザイン思考で新サービスを命名
    コニカミノルタジャパン(東京・港、以下KMJ)は、働き方改革支援サービスを改善し、未来をつくるキャッチコピー・ネーミングを開発。サービスを軸に据えた創造型企業へと大…続き
  • おもてなしイノベーション
    2019.01.17
    週2日休む老舗旅館が売り上げ2倍 常識を覆すIT経営改革
    1918年創業の老舗旅館の元湯陣屋は、倒産寸前の経営危機から見事なまでのV字回復を果たした。ITを駆使した経営改革により、客単価は4倍、売上高は2倍に増加。一方で、…続き
  • 前刀 禎明の「モノ売る誤解 買う勘違い」
    2019.01.17
    新iPadに見る ユーザーの生産性を高める快適なUIの要件
    昨年11月に米アップルが発売した新「iPad Pro」。一見、従来モデルとあまり変わらないように見えるが、ユーザーインターフェース(UI)が進化していると前刀禎明氏…続き
  • デジタル広告に迫る危機
    2019.01.16
    インターネット広告は壊滅寸前? 好調さの裏で広がる不正の温床
    ネット広告の技術が急激に進歩したことを背景に、不健全な広告やメディアが台頭している。このままでは広告市場は危機に陥る。ネット広告に関わるビジネスパーソンは今何を知り…続き
  • 音部大輔の「マーケティング視点」
    2019.01.16
    自社ブランドを強力にするのは「設計図」 記すべき8項目とは
    生物種の名前のよりどころとなる正基準標本のことを「ホロタイプ」と呼ぶが、実はブランドにもこのホロタイプが存在する。定義することで多面的な活動に一貫性を保ちやすくなる…続き
  • Q&A法律の森
    2019.01.16
    限定提供データとは何か? 改正不正競争防止法が2019年7月に施行
    2019年7月1日より施行される改正不正競争防止法では、これまで保護対象としてきた「営業秘密」に加え、「限定提供データ」も新たに保護される。これは、ID・パスワード…続き
  • デザインの小骨話
    2019.01.16
    共感の場としての展覧会
    @Yam_eye・2018年07月12日 論文という記述を通じて互いに理解を深め合うことは互いの成長を促すし、理解し合う喜びもそこにある。でも私にとって同じく、もし…続き
  • ざっくり分かる!機械学習
    2019.01.16
    k平均法とは?|機械学習アルゴリズム10種(6)
    ディープラーニングに代表される機械学習が、数式が苦手な人でも“ざっくり分かる”短期集中連載講座。第8回は代表的な機械学習アルゴリズムのうち、あらかじめラベリングされ…続き
  • 経営者のためのデザイン思考
    2019.01.15
    コニカミノルタ デザイン思考による働き方変革から創造性向上へ
    コニカミノルタジャパン(東京・港、以下KMJ)は、働き方改革支援サービスを改善し、未来をつくるキャッチコピー・ネーミングを開発。サービスを軸に据えた創造型企業へと大…続き

スキルアップ 特集・連載一覧

デジタル広告に迫る危機
全6回
スポーツTECHが生む15兆円新市場
サブスクリプション基礎講座
全6回
ビジネス本大賞2019
全4回
一休社長 榊淳「イノベーション異論」
全12回
超実践! ビジネスデザイン奮闘記
全13回
本日更新
個人起点のデータビジネスの商機
全9回
ざっくり分かる!機械学習
全12回
本日更新
マーケティングテクノロジーを理解 
全10回
マーケティングの最新キーワード
全9回
知っておきたいチャネル戦略
全3回
決断の裏側
全7回