スキルアップ

  • 個人起点のデータビジネスの商機
    2019.02.21
    PARCO店内行動データ取得に、プライバシーポリシーより大切な事
    パルコでグループICT戦略室を担当する林直孝氏とクロサカタツヤによる対談の後編。林氏はPARCOのオムニチャネル化、データ収集を進める中で、お客さまの店舗滞在中の行…続き
  • 個人起点のデータビジネスの商機
    2019.02.21
    パルコのデジタル戦略「24時間PARCO」 成功への着実ステップ
    パルコでグループICT戦略室を担当する林直孝氏。林氏とクロサカタツヤが「個人起点のデータビジネスの商機」を探る対談の前編では、「テクノロジーを使って接客を拡張する」…続き
  • 「刺さる」プレゼンの極意
    2019.02.20
    プレゼンの勝率を高める第一歩 人の心に刺さるのは25文字まで
    プレゼンテーションをするからには、相手の関心を引かなければ意味がない。勝負を分けるポイントは、プレゼンの聞き手が「知りたい」と思う内容になっているか。プレゼンの書籍…続き
  • テクノロジー動向
    2019.02.20
    ユーザーを特定する「ブラウザーフィンガープリント」技術とは
    インターネット上のトラッキング技術「ブラウザーフィンガープリント」は、どうやってユーザーを特定するのか。その仕組みを説明する。執念すら感じるほど、技術上の工夫が凝ら…続き
  • 一休社長 榊淳「イノベーション異論」
    2019.02.19
    デートに向く店をどう探す 一休社長のAI活用
    「渋谷 イタリアン おしゃれ」のような感覚的な言葉が入った検索結果をどう最適化するか。一休はAI(人工知能)の1分野である自然言語処理を活用し、精度向上を続けているという。
  • 超実践! ビジネスデザイン奮闘記
    2019.02.19
    知名度もコネもない文具が、なぜTV番組で続々取り上げられたのか
    中小企業がデザイナーと組んで開発したヒット商品、ウエアラブルメモ「wemo」。。腕に巻いて使用するシリコンバンド型のメモが、マーケティング予算が限られているにもかか…続き
  • Q&A法律の森
    2019.02.19
    データビジネス・AI開発の現場を変える改正著作権法
    2019年1月1日より施行された改正著作権法では、デジタル化・ネットワーク化の進展に対応した柔軟な権利制限規定の整備が進められ(いわゆる「柔軟な権利制限規定」の導入…続き
  • テクノロジー動向
    2019.02.19
    ネット広告配信事業者はCookieをいかに利用しているか
    インターネット上のトラッキング技術「ブラウザーフィンガープリント」を3回にわたって解説する。第2回はブラウザーフィンガープリントへのニーズが高まっている背景として、…続き
  • サブスクリプション基礎講座
    2019.02.18
    サブスクリプション事業でのKGI、KPIはどう立てる?
    サブスクリプション事業を成功に導くための基礎を、CustomerPerspective 代表取締役 紣川謙(かせがわ けん)氏から学ぶ本連載。第4回は、事業成長に必…続き
  • “おもてなしイノベーション”
    2019.02.18
    一風堂流IT活用 アルバイトが自ら学ぶ仕組み作りで接客力向上
    ラーメン専門店「一風堂」を展開する力の源カンパニーは、アルバイトが接客スキルを動画で学び、学習状況が時給の増加に結び付くシステムを開発。自ら進んで学ぶ仕組み作りで接…続き
  • テクノロジー動向
    2019.02.18
    Cookieとは? 改めて知りたいネットのトラッキング技術
    インターネット上のトラッキング技術「ブラウザーフィンガープリント」を3日間にわたって解説する。初回はWebサイトやネット広告にもはや欠かせない「Cookie(クッキ…続き
  • マーケ・営業・販売に役立つExcel関数事典
    2019.02.18
    【Excel時短術】仕事に効くROUNDDOWN関数の使い方 
    セル内の数値を切り下げる「ROUNDDOWN」関数。基本的な使い方に加えて、仕事に役立つ実例も紹介する。
  • 川島蓉子「経営トップが磨く“勘と感”」
    2019.02.15
    ルミネが今アジアに出店した決断の裏側 新井相談役が明かす
    2017年と18年、ルミネはシンガポールとジャカルタに相次いで出店した。なぜ今アジアに進出するのか。その裏には仕掛人である新井良亮相談役の大きな危機感があった。
  • 明日の話題に使えるIT小話
    2019.02.15
    居心地のいいトイレがもたらす問題を、IoT錠前で解決する
    トイレが清潔になり、スマートフォンの普及で居心地のいい空間に変わっていることが、個室トイレの効率利用を妨げている。そうした問題を解決するのかもしれないのがIoT化し…続き
  • デジタル広告に迫る危機
    2019.02.13
    「社内のデータは宝」のわな データではなく目的から考える
    デジタル時代における「産業のコメ」はデータと言われる。ネット広告でも、配信先の消費者を絞り込むターゲティングのためには、データ活用が不可欠となる。有用なデータをどの…続き
  • 音部大輔の「マーケティング視点」
    2019.02.13
    マーケ活動の設計図「パーセプションフロー・モデル」の効用
    マーケティング活動全体の設計図となる「パーセプションフロー・モデル」は、消費者のブランドに対する認識や知覚=パーセプションをベースにしたモデルだ。前回の概要に続き、…続き
  • Q&A法律の森
    2019.02.12
    いくつかの機能性表示食品の表示を、厚生省がとがめた理由
    2018年11月、厚生労働省は消費者庁に、「歩行能力の改善」を表示内容に含むいくつかの機能性表示食品が、医薬品的効果の表示を禁じる法律に抵触すると指摘。消費者庁は販…続き
  • デザインの小骨話
    2019.02.12
    シンメトリーな生き物
    @Yam_eye・2015年10月17日 5億年ほど前から海の中で進化してきた放散虫の形は、重力の影響をほとんど受けていないように見える。無重力下の宇宙生命も、きっ…続き
  • ざっくり分かる!機械学習
    2019.02.12
    協調フィルタリングとは?|機械学習アルゴリズム10種(10)
    ディープラーニングに代表される機械学習が、数式が苦手な人でも“ざっくり分かる”連載講座。最終回となる第12回は通販サイトでよく使われるレコメンド手法である「協調フィ…続き
  • 明日の話題に使えるIT小話
    2019.02.08
    イケアが成功モデルを変革へ 家事代行サービスを買収した意味
    ネット通販の拡大によって、客が店舗に来なくなった時代の顧客接点とは──。この多くの企業が抱える悩みを解決するヒントが、大手家具販売のイケアによる家事代行の米タスクラ…続き

スキルアップ 特集・連載一覧

「刺さる」プレゼンの極意
身の丈イノベーションのススメ
明日の話題に使えるIT小話
デジタル広告に迫る危機
全6回
スポーツTECHが生む15兆円新市場
サブスクリプション基礎講座
全6回
ビジネス本大賞2019
全4回
一休社長 榊淳「イノベーション異論」
全12回
超実践! ビジネスデザイン奮闘記
全13回
個人起点のデータビジネスの商機
全11回
ざっくり分かる!機械学習
全12回
マーケティングテクノロジーを理解 
全9回