マーケ・消費

  • MaaS専門家が見たCES2019
    2019.01.24
    MaaSを変える5G、エッジコンピューティング、ブロックチェーン
    世界最大の家電・IT見本市「CES 2019」で見えたモビリティの最新トレンドを、MaaS(モビリティ・アズ・ア・サービス)文脈で読み解く本特集。第4回は、MaaS…続き
  • インサイド
    2019.01.24
    AGCがクリエイターと協創 自社技術の新たな可能性を探る
    AGCは「協創」をテーマにした展示会「AGC Collaboration Exhibition 2018」を、2018年12月12日から19年3月1日まで東京・京橋…続き
  • トヨタ物語2020―変革の現場
    2019.01.24
    トヨタの「理想形」は広州にあり 豊田章男が中国で目指したもの
    モビリティ革命の渦中、トヨタ自動車の「変革の現場」を追うノンフィクション連載の第3回。トヨタの「つながるクルマ」の拠点、トヨタコネクティッドに社長の友山茂樹を訪ねる…続き
  • 原田曜平の海外ミレニアル世代調査
    2019.01.24
    ゲーセン、グルメ映画館… ドバイの若者がハマるわけ
    世界のミレニアル世代は、今……。若者研究の第一人者であるサイバーエージェント次世代生活研究所所長の原田曜平氏が、海外の若者にインタビュー調査を行う本連載。今回は平均…続き
  • ダイナミックプライシングは万能か
    2019.01.24
    上顧客失い値下げ競争 “夢の道具”価格変動制、3つの落とし穴
    需要の高低に応じて価格を変動させるため、合理的な価格設定が可能になり、売り上げを最大化できる――。ダイナミックプライシング(DP)は夢の道具のようにも思えるが、実際…続き
  • キーワード解説「マーケティングテクノロジー」
    2019.01.24
    ネット広告に不可欠なDSP/SSP
    ネット広告の取引を推進する新たな仕組み。消費者の興味関心を示す情報などに基づいて広告表示回数1回ごとに、リアルタイムのオークションを実施して広告を表示する。広告主と…続き
  • MaaS専門家が見たCES2019
    2019.01.23
    ソーシャル系MaaSアプリも登場 プラットフォームの勝者は?
    世界最大の家電・IT見本市「CES 2019」で見えたモビリティの最新トレンドを、MaaS(モビリティ・アズ・ア・サービス)文脈で読み解く本特集。第3回は、出展各社…続き
  • ダイナミックプライシングは万能か
    2019.01.23
    AIが最安値予測、安い部屋を自動再予約…価格比較アプリ新潮流
    米国などではダイナミックプライシング(DP)が普及しているが、価格変動に対する消費者の不信感もある。飛行機であれば隣の席に座っている乗客と条件はほぼ同じなのに、高い…続き
  • 旬な人
    2019.01.23
    クリエイターの視点 コミュニケーションデザインの極意とは
    新潟・燕三条に拠点を置いて活動するMGNET(新潟県燕市)。オリジナル商品の企画開発・販売、コンセプトメークやブランディング、企業PRなど事業領域は幅広い。同社代表…続き
  • トップが語るイノベーション
    2019.01.23
    人気キャンディー店「パパブブレ」は偶然の出会いから始まった
    柄も味も多彩なキャンディーを店内で作り、販売する「パパブブレ」。バルセロナ発のビジネスを日本に持ち込み、国内12店舗の規模に成長させた創業者の菅野清和氏に、デザイン…続き
  • 消費が分かるマーケティング指標
    2019.01.23
    18年乗用車1位はノートも、12月は日産10.2%減(自動車販売台数)
    日本自動車販売協会連合会(自販連)が2019年1月7日に発表した2018年の乗用車(普通車・小型車)の年間新車販売台数は289万5454台(前年比1.6%減)で、2…続き
  • ヒットアラート
    2019.01.23
    コオロギのプロテインバー ヨガの愛好家にリーチ?
    地球の人口増加に伴い、肉などタンパク質の供給不足が懸念されている。解決策となる新タンパク源として注目されているのが、牛や豚より少ない飼料で効率よく生産できる「昆虫」…続き
  • キーワード解説「マーケティングテクノロジー」
    2019.01.23
    DMP(データ・マネジメント・プラットフォーム)で“顧客”を明確に
    さまざまなデータを集めて分析することで、企業が自社の顧客の“像”を明確に把握するためのシステム。その顧客像に基づいて、インターネット広告の出稿を最適化する機能などを…続き
  • Hot Topics
    2019.01.22
    「こっそり東京で試験中」 中国大手DiDiがタクシー配車で進出
    タクシー配車サービスの“黒船”として、初めて上陸した大阪で話題を振りまくDiDiモビリティジャパンが、人知れず東京に進出。1月17日から都内でのトライアルを開始した…続き
  • MaaS専門家が見たCES2019
    2019.01.22
    MaaS時代 ラストマイルは「アニマル系自動運転」が担う?
    世界最大の家電・IT見本市「CES2019」で見えたモビリティの最新トレンドを、MaaS(モビリティ・アズ・ア・サービス)文脈で読み解く本特集。第2回は、今後Maa…続き
  • ダイナミックプライシングは万能か
    2019.01.22
    スーパーの食品価格を動的値下げ 収益が増え、廃棄ロスは3割減に
    米国ではウーバーなど、ダイナミックプライシング(DP)をビジネスに活用するスタートアップが少なくない。有限なリソースを共有しサービス料金などを引き下げるシェアリング…続き
  • トップが語るイノベーション
    2019.01.22
    星野リゾート代表 供給過多や人材不足の時代こそチャンス
    2019年初夏、台湾の台中郊外にある温泉地グーグァン(谷關)に「星のやグーグァン」が開業予定。バリ島に続き海外2拠点目となる星のやは、どのような魅力を備えるか。星野…続き
  • データで読み解くヒット
    2019.01.22
    辛味スナック「カラムーチョ」人気再燃 40~50代にも大反響
    1984年に発売された辛味スナックの元祖「カラムーチョ」(湖池屋)。調査会社True DataのPOSデータによれば、スナック全体の売り上げが伸び悩む逆境下で前年比…続き
  • 超実践! ビジネスデザイン奮闘記
    2019.01.22
    事業計画の肝は、理想の状態を解像度高く想像すること
    中小企業がデザイナーと組んで開発したヒット商品、ウエアラブルメモ「wemo」。腕に巻いて使用するシリコンバンド型のメモが、マーケティング予算が限られているにもかかわ…続き
  • 消費が分かるマーケティング指標
    2019.01.22
    11月はモスと吉野家、サイゼリヤの低迷続く(外食産業調査)
    日本フードサービス協会(JF)が2018年12月25日に発表した外食産業市場動向調査によると、外食産業の11月の売上状況は、前年同月比1.1%増と27カ月(2年3カ…続き

マーケ・消費 特集・連載一覧

本日更新
MaaS専門家が見たCES 2019
全5回
タグなし動線分析が店舗を変える
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トヨタ物語2020―変革の現場
デジタル社会に広がる認証方法
MaaSの市場インパクトを知る
「共感指数」で変わるSNS広告
本日更新
ダイナミックプライシングは万能か
全10回
サブスクリプション基礎講座
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働く人の悩みに応える新発想
スモールマス戦略でのデータ活用