マーケ・消費

  • “筒がない”高級ドライヤー好調 プロの不満聞き、男性も支持
    Hot Topics
    2019.06.20
    “筒がない”高級ドライヤー好調 プロの不満聞き、男性も支持
    アンモナイトを思わせる形状の高級ヘアドライヤーが好調だ。性能と使いやすさが支持されて、発売から半年で2万台を売り上げた。シンプルでスタイリッシュなデザインによって男…続き
  • 文脈を理解できないマーケターに「さとなお」が苦言
    エステー鹿毛執行役 100番勝負
    2019.06.20
    文脈を理解できないマーケターに「さとなお」が苦言
    「さとなお」の愛称で知られるコミュニケーション・ディレクターの佐藤尚之氏は「ファンベース」を提唱する。ファンベースが重視される時代において、多くのマーケターに欠けて…続き
  • これが東急ハンズ流「Twitter活用ルール」10カ条だってば!
    「中の人」が語る 人気SNSのつくり方
    2019.06.20
    これが東急ハンズ流「Twitter活用ルール」10カ条だってば!
    企業アカウントの「中の人」が運用の秘訣を語る本連載。トップバッターはTwitter開設10年を迎える東急ハンズ。第1回は、アカウント開設の経緯や目的について語っても…続き
  • 豊田章男社長が自ら興した「トヨタコネクティッド」、その狙いは
    トヨタ物語2020―変革の現場
    2019.06.20
    豊田章男社長が自ら興した「トヨタコネクティッド」、その狙いは
    トヨタ自動車の「変革の現場」を追うノンフィクション連載。第23回は「トヨタコネクティッド」について。トヨタ社長の豊田章男氏が若き日に、周囲の反対に屈せず立ち上げた会…続き
  • 横浜FMは「ビジネス力」3位 “本拠地併用問題”を変動制料金で解決
    JリーグビジネスNo.1決定戦
    2019.06.20
    横浜FMは「ビジネス力」3位 “本拠地併用問題”を変動制料金で解決
    ビジネスマネジメントランキングで3位に入った横浜F・マリノス。J1で戦い続け、2003、04年には連覇も成し遂げた。しかし、7万人超えの巨大と最小クラス、2つのスタ…続き
  • 11月オープン新生「渋谷パルコ」 そのカオスな全容とは?
    Hot Topics
    2019.06.19
    11月オープン新生「渋谷パルコ」 そのカオスな全容とは?
    2016年に休業した渋谷パルコ(パート1&3)の再開発事業計画の全容が明らかになった。多様なブランドでファッションを強化し、商業施設の要である食も充実させる。渋谷パ…続き
  • 記者とつながるため、私は娘の「お弁当写真」をSNSに投稿する
    風雲!広報の日常と非日常
    2019.06.19
    記者とつながるため、私は娘の「お弁当写真」をSNSに投稿する
    SNSに文章や写真を投稿している人も多いでしょう。使い方と考え方次第ですが、意外にも日々の投稿が広報に必要なスキルを鍛えるのに役立つのです。少し注意しなければなりま…続き
  • 鹿島は「ビジネス力」で2位に 地方で70億円超を稼ぐワケ
    JリーグビジネスNo.1決定戦
    2019.06.19
    鹿島は「ビジネス力」で2位に 地方で70億円超を稼ぐワケ
    J1優勝8回、史上初の3連覇、前人未到の20冠……常勝軍団の鹿島アントラーズはビジネスマネジメント力ランキングで2位に入った。スタジアムの立地が圧倒的に悪いにもかか…続き
  • TikTokクリエーターの収入事情、バズる動画の条件とは?
    原田曜平の若者発ヒット講座
    2019.06.19
    TikTokクリエーターの収入事情、バズる動画の条件とは?
    TikTokで活躍する3人のインフルエンサーと、若者研究の第一人者であるマーケティングアナリスト・原田曜平氏の座談会後編。TikTokでバズる動画を制作する上でのポ…続き
  • TikTok「中の人」が語る 15秒動画でブレイクしたワケ
    原田曜平の若者発ヒット講座
    2019.06.19
    TikTok「中の人」が語る 15秒動画でブレイクしたワケ
    15秒のショートムービーで自分を表現するSNS「TikTok」。若い世代の利用者が多数を占め、企業プロモーションの場としても注目されている。そんなTikTokで活躍…続き
  • 【PR】訪日外国人への情報発信、マップ、音声検索に対応
    【PR】Yextが情報発信の常識を変える
    2019.06.19
    【PR】訪日外国人への情報発信、マップ、音声検索に対応
    2020年の訪日外国人の目標は4000万人とされており、この訪日外国人の平均消費額は、控えめに見て20万円としても8兆円になる。その莫大な消費を自社のビジネスにする…続き
  • 「マーケターがやるべきこと」をプロマーケター富永朋信が再定義
    富永朋信「デジタル×マーケティングのウソ」
    2019.06.18
    「マーケターがやるべきこと」をプロマーケター富永朋信が再定義
    ブランド構築から商品開発、デジタルマーケティングまで、マーケティング業務は多岐にわたる。そんな今の時代の「マーケターの仕事」をプロマーケターの富永朋信氏が再定義。今…続き
  • 「ジャンマガ学園」がU22を100万人も集められた理由
    Hot Topics
    2019.06.18
    「ジャンマガ学園」がU22を100万人も集められた理由
    2019年6月11日、集英社と講談社による共同プロジェクト「ジャンマガ学園」が卒業式(終了)を迎えた。22歳以下限定、2カ月間限定の漫画サイトに登録した生徒数(登録…続き
  • 「アジアNo.1書店」日本上陸 「誠品生活日本橋」の見どころ
    Hot Topics
    2019.06.18
    「アジアNo.1書店」日本上陸 「誠品生活日本橋」の見どころ
    2019年9月、東京・日本橋に開業する「コレド室町テラス」の核テナント「誠品生活日本橋」の中身が明らかになった。“アジアで最も優れた書店”と評される「誠品書店」を育…続き
  • 「ビジネス力」1位の浦和レッズ “怖いファン”を逆手に席割改革
    JリーグビジネスNo.1決定戦
    2019.06.18
    「ビジネス力」1位の浦和レッズ “怖いファン”を逆手に席割改革
    熱狂的なファンがスタジアムを真っ赤に染める──。浦和レッズを象徴するのが、分厚いファン層。入場者数は13年連続で1位を記録し、本連載のビジネスマネジメント力ランキン…続き
  • 睡眠負債を解決! スリープテックが眠りを変える!
    週刊 日経トレンディ&クロストレンド
    2019.06.17
    睡眠負債を解決! スリープテックが眠りを変える!
    編集部のトレンド・キーワード解説を音声で聞けるポッドキャスト。番組前半は、「ミドルスペックスマホ」と「線虫がん検査」をピックアップ。番組後半は「睡眠負債を解決! ス…続き
  • 9月開店、大丸心斎橋店本館がGINZA SIXモデルで大刷新
    Hot Topics
    2019.06.17
    9月開店、大丸心斎橋店本館がGINZA SIXモデルで大刷新
    J.フロント リテイリングは2019年6月11日、「大丸心斎橋店本館」の開店を9月20日と発表した。収益の柱は「GINZA SIX」と同じ定期賃貸借契約による家賃収…続き
  • イオンモバイルが利用料値下げ 「未来消費カレンダー」新着情報
    Hot Topics
    2019.06.17
    イオンモバイルが利用料値下げ 「未来消費カレンダー」新着情報
    日経クロストレンド「未来消費カレンダー」は、将来話題となりそうな新製品、新施設、商戦・イベントなどの予定を一覧できるサービスだ。新着情報を毎週金曜日に更新している。…続き
  • 吉野家+軒先 異色のタッグが飲食店開業を応援 
    図解 最新シェアリングサービス
    2019.06.17
    吉野家+軒先 異色のタッグが飲食店開業を応援 
    企業や個人間で商品を共有するシェアリングサービスの利用者が増えている。車、ファッション、スペースと対象は広がり、2018年度の市場規模は過去最高に。飲食店の空き時間…続き
  • Airbnb創業者が語る、民泊新法を「追い風」にした成長戦略
    Hot Topics
    2019.06.17
    Airbnb創業者が語る、民泊新法を「追い風」にした成長戦略
    住宅宿泊事業法(民泊新法)施行から約1年となる2019年6月6日、米エアビーアンドビー(Airbnb)共同創業者兼最高戦略責任者のネイサン・ブレチャージク氏が来日し…続き

マーケ・消費 特集・連載一覧

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新市場を創造! 「マーケター・オブ・ザ・イヤー2019」
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