マーケ・消費

  • 【PR】訪日外国人への情報発信、マップ、音声検索に対応
    【PR】Yextが情報発信の常識を変える
    2019.06.19
    【PR】訪日外国人への情報発信、マップ、音声検索に対応
    2020年の訪日外国人の目標は4000万人とされており、この訪日外国人の平均消費額は、控えめに見て20万円としても8兆円になる。その莫大な消費を自社のビジネスにする…続き
  • 「マーケターがやるべきこと」をプロマーケター富永朋信が再定義
    富永朋信「デジタル×マーケティングのウソ」
    2019.06.18
    「マーケターがやるべきこと」をプロマーケター富永朋信が再定義
    ブランド構築から商品開発、デジタルマーケティングまで、マーケティング業務は多岐にわたる。そんな今の時代の「マーケターの仕事」をプロマーケターの富永朋信氏が再定義。今…続き
  • 「ジャンマガ学園」がU22を100万人も集められた理由
    Hot Topics
    2019.06.18
    「ジャンマガ学園」がU22を100万人も集められた理由
    2019年6月11日、集英社と講談社による共同プロジェクト「ジャンマガ学園」が卒業式(終了)を迎えた。22歳以下限定、2カ月間限定の漫画サイトに登録した生徒数(登録…続き
  • 「アジアNo.1書店」日本上陸 「誠品生活日本橋」の見どころ
    Hot Topics
    2019.06.18
    「アジアNo.1書店」日本上陸 「誠品生活日本橋」の見どころ
    2019年9月、東京・日本橋に開業する「コレド室町テラス」の核テナント「誠品生活日本橋」の中身が明らかになった。“アジアで最も優れた書店”と評される「誠品書店」を育…続き
  • 「ビジネス力」1位の浦和レッズ “怖いファン”を逆手に席割改革
    JリーグビジネスNo.1決定戦
    2019.06.18
    「ビジネス力」1位の浦和レッズ “怖いファン”を逆手に席割改革
    熱狂的なファンがスタジアムを真っ赤に染める──。浦和レッズを象徴するのが、分厚いファン層。入場者数は13年連続で1位を記録し、本連載のビジネスマネジメント力ランキン…続き
  • 睡眠負債を解決! スリープテックが眠りを変える!
    週刊 日経トレンディ&クロストレンド
    2019.06.17
    睡眠負債を解決! スリープテックが眠りを変える!
    編集部のトレンド・キーワード解説を音声で聞けるポッドキャスト。番組前半は、「ミドルスペックスマホ」と「線虫がん検査」をピックアップ。番組後半は「睡眠負債を解決! ス…続き
  • 9月開店、大丸心斎橋店本館がGINZA SIXモデルで大刷新
    Hot Topics
    2019.06.17
    9月開店、大丸心斎橋店本館がGINZA SIXモデルで大刷新
    J.フロント リテイリングは2019年6月11日、「大丸心斎橋店本館」の開店を9月20日と発表した。収益の柱は「GINZA SIX」と同じ定期賃貸借契約による家賃収…続き
  • イオンモバイルが利用料値下げ 「未来消費カレンダー」新着情報
    Hot Topics
    2019.06.17
    イオンモバイルが利用料値下げ 「未来消費カレンダー」新着情報
    日経クロストレンド「未来消費カレンダー」は、将来話題となりそうな新製品、新施設、商戦・イベントなどの予定を一覧できるサービスだ。新着情報を毎週金曜日に更新している。…続き
  • 吉野家+軒先 異色のタッグが飲食店開業を応援 
    図解 最新シェアリングサービス
    2019.06.17
    吉野家+軒先 異色のタッグが飲食店開業を応援 
    企業や個人間で商品を共有するシェアリングサービスの利用者が増えている。車、ファッション、スペースと対象は広がり、2018年度の市場規模は過去最高に。飲食店の空き時間…続き
  • Airbnb創業者が語る、民泊新法を「追い風」にした成長戦略
    Hot Topics
    2019.06.17
    Airbnb創業者が語る、民泊新法を「追い風」にした成長戦略
    住宅宿泊事業法(民泊新法)施行から約1年となる2019年6月6日、米エアビーアンドビー(Airbnb)共同創業者兼最高戦略責任者のネイサン・ブレチャージク氏が来日し…続き
  • 【Excel時短術】仕事に効くAND関数の使い方 複数の条件がすべて成立するか判定する関数
    マーケ・営業・販売に役立つExcel関数事典
    2019.06.17
    【Excel時短術】仕事に効くAND関数の使い方 複数の条件がすべて成立するか判定する関数
    指定した複数の条件がすべて成り立つときに「成立(=TRUE)」と返す関数。基本的な使い方に加えて、仕事に役立つ実例も紹介する。
  • ワコールが町家を改修して宿泊施設に、本業のブランド価値生かす
    C2C時代のブランディングデザイン
    2019.06.17
    ワコールが町家を改修して宿泊施設に、本業のブランド価値生かす
    細谷正人氏が新たな視点でブランディングデザインに斬り込み、先進企業を取材する連載「C2C時代のブランディングデザイン」。2回にわたって、町家を生かしたワコールの宿泊…続き
  • Jリーグ55クラブのビジネス力をランキング 2位は鹿島、1位は?
    JリーグビジネスNo.1決定戦
    2019.06.17
    Jリーグ55クラブのビジネス力をランキング 2位は鹿島、1位は?
    Jリーグが盛り上がっている。強豪クラブはなぜ“強い”のか、本連載ではビジネス面から徹底解剖。集客力や売上高など8つのポイントからJ1、J2、J3、全55クラブのビジ…続き
  • キャンプ動画が大当たり 貫き続けるヒロシに「ジャワティ」共鳴
    売れる!CMキャラクター探偵団
    2019.06.14
    キャンプ動画が大当たり 貫き続けるヒロシに「ジャワティ」共鳴
    平成元年に誕生し令和元年に30周年を迎えた大塚食品「シンビーノ ジャワティストレート レッド」。ソロキャンプのYouTuberとして人気のお笑い芸人ヒロシとコラボし…続き
  • マーケター・オブ・ザ・イヤー大賞はワークマン土屋常務に決定!
    新市場を創造! 「マーケター・オブ・ザ・イヤー2019」
    2019.06.14
    マーケター・オブ・ザ・イヤー大賞はワークマン土屋常務に決定!
    「マーケター・オブ・ザ・イヤー2019」の大賞は、新業態「ワークマンプラス」を立ち上げたワークマン常務の土屋哲雄氏に決定! 作業服専門店のイメージを大転換し、高機能…続き
  • サントリーのヒューマンセンタード・デザインを学ぶ(後編)
    サントリーのパッケージデザイン開発
    2019.06.14
    サントリーのヒューマンセンタード・デザインを学ぶ(後編)
    サントリーが優れたパッケージデザインを生み出し続けている理由は何か。後編では、そのデザイン文化をつくっているオフィス環境や、重要視しているデザインの多様性について、…続き
  • 『ボヘラプ』熱狂の裏に、緻密なデジタル戦略とファンマーケ
    新市場を創造! 「マーケター・オブ・ザ・イヤー2019」
    2019.06.14
    『ボヘラプ』熱狂の裏に、緻密なデジタル戦略とファンマーケ
    革新的マーケターを選出する「マーケター・オブ・ザ・イヤー2019」。最後の入賞者は、映画『ボヘミアン・ラプソディ』を空前のヒットに導いた、20世紀フォックス映画の星…続き
  • モバイルバッテリー貸し出しが日本で急成長 ビジネスモデルは?
    図解 最新シェアリングサービス
    2019.06.14
    モバイルバッテリー貸し出しが日本で急成長 ビジネスモデルは?
    企業や個人間で商品を共有するシェアリングサービスの利用者が増えている。車、ファッション、スペースと対象は広がり、2018年度の市場規模は過去最高に。現代人が抱えるス…続き
  • 「キャプテン翼」などが好調のKLab 19年は新作リリースに期待
    進化するゲーム・ビジネス2019
    2019.06.14
    「キャプテン翼」などが好調のKLab 19年は新作リリースに期待
    『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』や『BLEACH Brave Souls』のように、国内外で数年にわたって支持される人気タイトルを複数抱え、成長を続け…続き
  • たねやに学ぶ、企業はどんな「時間軸」でブランドを構築すべきか
    C2C時代のブランディングデザイン
    2019.06.14
    たねやに学ぶ、企業はどんな「時間軸」でブランドを構築すべきか
    細谷正人氏が先進企業のブランディングデザインに斬り込む連載「C2C時代のブランディングデザイン」。和菓子や洋菓子を製造・販売するたねやグループ(滋賀県近江八幡市)を…続き

マーケ・消費 特集・連載一覧

本日更新
【PR】Yextが情報発信の常識を変える
全3回
JリーグビジネスNo.1決定戦
全12回
サントリーのパッケージデザイン開発
全2回
LOHACO & ASKUL のマーケティング戦略
全5回
新市場を創造! 「マーケター・オブ・ザ・イヤー2019」
風雲!広報の日常と非日常
令和ヒット予測&19年上半期ヒット
全3回
【PR】ビールの価値は良質な泡で決まる
売れる!CMキャラクター探偵団
ゆうこすの目指せプロフェッショナル
ザ・ノース・フェイス 強さの秘密
全5回
小口覺の意識低い系マーケティング