マーケ・消費

  • 乃木坂46高山一実が語る 20万部突破のデビュー小説ヒットの秘訣
    旬な人
    2019.04.24
    乃木坂46高山一実が語る 20万部突破のデビュー小説ヒットの秘訣
    乃木坂46 1期生の高山一実さんが2018年11月28日に発刊したデビュー小説『トラペジウム』は、20万部を超えるヒットとなった。小説執筆に挑戦したのは、熾烈を極め…続き
  • ソニーから新4Kテレビ 大画面の魅力を訴求、買い替え需要を喚起
    Hot Topics
    2019.04.24
    ソニーから新4Kテレビ 大画面の魅力を訴求、買い替え需要を喚起
    ソニーは2019年4月23日、薄型テレビ「ブラビア」シリーズの新製品6シリーズ19モデルを発表し、4Kテレビのラインアップを刷新した。販売戦略として力を入れているの…続き
  • なぜヒット? 「広島カープ仕様」の国語辞典にファンもうなる
    Hot Topics
    2019.04.24
    なぜヒット? 「広島カープ仕様」の国語辞典にファンもうなる
    59年の歴史を誇る『三省堂国語辞典』が、プロ野球チームとのコラボでヒットを連発している。2018年の「阪神タイガース仕様」に続き、19年の「広島東洋カープ仕様」も好…続き
  • ワコールが水原希子の新マーケ戦略 美しい胸の谷間、若年層訴求
    Hot Topics
    2019.04.24
    ワコールが水原希子の新マーケ戦略 美しい胸の谷間、若年層訴求
    ワコールの調査で多くの女性が胸に谷間があるときのほうが、幸せや自信を感じることが明らかになった。「苦しくないのに谷間ができてキープできる」と人気の「リボンブラ」で、…続き
  • 音部大輔氏が語る プロマーケター育成に必要なたった1つのこと
    日経クロストレンド・ミートアップ
    2019.04.24
    音部大輔氏が語る プロマーケター育成に必要なたった1つのこと
    日経クロストレンドは2019年4月5日、東京都内で読者向け無料イベント「日経クロストレンド・ミートアップ」の第1回を開催。同イベントには、書籍『マーケティングプロフ…続き
  • 累計50万個売れたアイデア収納用品 開発のヒントは江戸指物
    ヒット文具 開発の舞台裏
    2019.04.24
    累計50万個売れたアイデア収納用品 開発のヒントは江戸指物
    文具メーカーのナカバヤシ(大阪・中央)が販売する「LIFFESTYLE TOOL(ライフスタイルツール)」は、文具や趣味の道具、コスメなどの小物を整理するための収納…続き
  • 大ヒット「バンドリ!」に続く ブシロード、次の一手はDJ
    進化するゲーム・ビジネス2019
    2019.04.24
    大ヒット「バンドリ!」に続く ブシロード、次の一手はDJ
    ゲーム、アニメ、ライブなどを掛け合わせ、人気タイトルを育てるブシロード。関連CDシングルがオリコン上位を占めた『BanG Dream!(バンドリ!)』など、ヒット作…続き
  • サッポロ インフルエンサーマーケで従来と違う見込み顧客獲得へ
    インサイド
    2019.04.23
    サッポロ インフルエンサーマーケで従来と違う見込み顧客獲得へ
    サッポロビールが、インフルエンサーマーケティングで成果を上げ始めた。18年から導入したマーケティング支援会社インダハッシュ(本社:ダブリン)の仕組みを活用したことが…続き
  • LINEの新コンテンツ事業は「小説」 投稿から読書まで一気通貫
    Hot Topics
    2019.04.23
    LINEの新コンテンツ事業は「小説」 投稿から読書まで一気通貫
    LINEは2019年4月16日、小説プラットフォーム「LINEノベル」を開始した。専用アプリで人気作家の作品が読める他、小説の投稿も可能。出版社9社が参画し、有望な…続き
  • 店で食べれば10%……大戸屋が「軽減税率」を視野に宅配強化
    Hot Topics
    2019.04.23
    店で食べれば10%……大戸屋が「軽減税率」を視野に宅配強化
    定食店「大戸屋ごはん処」を、国内・国外合わせて約460店舗運営する大戸屋ホールディングス(HD)。同社が現在、力を入れているのが宅配だ。2019年4月18日に行われ…続き
  • 子供が安全に使えるカッターが好調 1年以上の試行錯誤が実る
    ヒット文具 開発の舞台裏
    2019.04.23
    子供が安全に使えるカッターが好調 1年以上の試行錯誤が実る
    刃物製造販売のオルファ(大阪・東成)のカッターナイフ「キッター」は、小さな子供にも安心して使わせることができるのが最大の特徴。発売後約3カ月の出荷本数は約2万本。カ…続き
  • ローソン、春は和菓子が好調 新生活でロカボ食品にヒットの兆し
    ヒット生む「コンビニの棚」定店観測
    2019.04.23
    ローソン、春は和菓子が好調 新生活でロカボ食品にヒットの兆し
    定店観測しているローソンTOC大崎店では2019年3月、春らしい和菓子の売れ行きが伸びた。総菜コーナーでは「ロカボ」シリーズの食品に動きが見られ、新生活に向け、食習…続き
  • ビームスの新規事業「地域支援」に問い合わせ続々のワケ
    発掘! 地方で輝くブランド
    2019.04.23
    ビームスの新規事業「地域支援」に問い合わせ続々のワケ
    ビームスの新規事業「BEAMS JAPAN」の業績が好調だ。ローカルブランドを発掘、支援する事業で、東京・新宿にある店舗はオープン以来、来客数が前年比で5%ずつ増え…続き
  • わずか100万円で開発した「Amazon Go」型店舗、その意外な仕組み
    週刊 日経トレンディ&クロストレンド
    2019.04.22
    わずか100万円で開発した「Amazon Go」型店舗、その意外な仕組み
    編集部のトレンド・キーワード解説を音声で聞けるポッドキャスト。番組前半は、「三菱 ブレッドオーブン」、「グランクラス刷新」をピックアップ。後半では『わずか100万円…続き
  • 東京スカイツリータウン7周年など「未来消費カレンダー」新着情報
    Hot Topics
    2019.04.22
    東京スカイツリータウン7周年など「未来消費カレンダー」新着情報
    日経クロストレンド「未来消費カレンダー」は、将来話題となりそうな新製品、新施設、商戦・イベントなどの予定を一覧できるサービスだ。新着情報を毎週金曜日に更新している。…続き
  • 3000万円集めて副業で作った「携帯ホワイトボード」 なぜ売れた
    ヒット文具 開発の舞台裏
    2019.04.22
    3000万円集めて副業で作った「携帯ホワイトボード」 なぜ売れた
    毎年、多くのメーカーからさまざまな文具が生まれるが、ヒットするのは一握りだろう。何が成否を分けるのか。市場をどう読み、開発に生かしたのか。話題の文具を取材して、開発…続き
  • なぜリトアニア? 代官山 蔦屋書店が放つ新カルチャー
    旬店観測
    2019.04.22
    なぜリトアニア? 代官山 蔦屋書店が放つ新カルチャー
    「リトアニア」と聞いて、具体的なイメージが湧く人はどれくらいいるだろうか。バルト3国の1つで国土は北海道の8割程度、ソ連崩壊後の1990年に独立して共産主義から資本…続き
  • 家事は楽に、でも仕事疲れの「平成ママ」 パナソニックが調査
    Hot Topics
    2019.04.22
    家事は楽に、でも仕事疲れの「平成ママ」 パナソニックが調査
    パナソニックが昭和・平成に育児経験のある「昭和ママ」「平成ママ」に、育児や家事を通して体にかかる負担を調査した。昭和に育児や家事を行っていた「昭和ママ」に比べ、手の…続き
  • 【Excel時短術】仕事に効くAVERAGE関数の使い方 平均を求める基本関数だが、意外な落とし穴も
    マーケ・営業・販売に役立つExcel関数事典
    2019.04.22
    【Excel時短術】仕事に効くAVERAGE関数の使い方 平均を求める基本関数だが、意外な落とし穴も
    数値の平均を求める関数。基本的な使い方に加えて、仕事に役立つ実例と注意点を紹介する。
  • LINE Payが決済専用アプリ投入 還元率20%のキャンペーンも実施
    Hot Topics
    2019.04.19
    LINE Payが決済専用アプリ投入 還元率20%のキャンペーンも実施
    LINE Pay(東京・品川)は2019年4月17日、専用アプリ「LINE Pay」をリリースした。同時に「平成最後の超Payトク祭」キャンペーンを発表。10連休の…続き

マーケ・消費 特集・連載一覧

リブランディング 成功の秘訣
全5回
急成長するeスポーツの今
キリンビバレッジのパッケージデザイン開発
本日更新
ヒット文具 開発の舞台裏
全5回
発掘! 地方で輝くブランド
全9回
「中の人」が語る 人気SNSのつくり方
マーケティング数学&統計の教科書
よくわかるビジネスキーワード講座
本日更新
進化するゲーム・ビジネス2019
本日更新
日経クロストレンド・ミートアップ
2019年上半期 食品ブレイク予測
全4回
省人型店舗の狙いとソリューション
全12回