マーケ・消費

  • 顧客が殺到するサブスク事業の作り方
    2019.02.21
    倒産目前からの復活 月額制シャンプーに学ぶ顧客に愛される方法
    ベンチャー企業のSparty(東京・渋谷)は2018年10月、展開する月額制シャンプーの商品製造の委託先が、製造免許の偽造で東京都から摘発され、サービス停止を余儀な…続き
  • トヨタ物語2020―変革の現場
    2019.02.21
    トヨタ「工販合併」の苦闘と豊田章男「1994年の決心」
    トヨタ自動車の「変革の現場」を追うノンフィクション連載第7回。戦後、トヨタ自工とトヨタ販売に分離したトヨタが再び「工販合併」したのは1982年。以降、販売のカイゼン…続き
  • インサイド
    2019.02.21
    SMBC信託、支店連携を打ち出すサイト刷新で口座開設31%増
    SMBC信託銀行が、リアルな支店との連携を強く打ち出す形で2018年7月にWebサイトを大幅リニューアルした結果、新規口座開設数が31%増、口座利用者のWebサイト…続き
  • 原田曜平の若者発ヒット講座
    2019.02.21
    明石ガクト×原田曜平 「若者の世紀」に共感を呼ぶ動画2.0とは?
    サイバーエージェント次世代研究所の原田曜平氏と、ミレニアル向け動画制作で先端を走るワンメディア代表、明石ガクト氏の特別対談の後編。加速度的にビジュアル化が進むネット…続き
  • Hot Topics
    2019.02.20
    エースコックがココイチ、リンガーハットと“低糖質”で連携
    エースコックがカレーのココイチと長崎ちゃんぽんのリンガーハットという人気チェーンと共同で、独自の低糖質麺を使ったカップ麺を開発した。チェーン側は店舗で提供する低糖質…続き
  • Hot Topics
    2019.02.20
    大ヒット「VTuber」は5年後どうなる キズナアイが広げる経済圏
    日経BP社が主催する日本イノベーター大賞。17回目を迎えた2019年は「日経クロストレンド賞」を新設し、「キズナアイ」が記念すべき第1号に輝いた。16年12月、3D…続き
  • 顧客が殺到するサブスク事業の作り方
    2019.02.20
    月4万円で多拠点住み放題に1100人超が応募 空き家問題に挑む
    「全国好きな場所を移動しながら仕事、生活したい」、そんなライフスタイルをかなえるサブスクリプションサービスが登場する。2019年4月に始まる「ADDress」は、地…続き
  • 原田曜平の若者発ヒット講座
    2019.02.20
    明石ガクト×原田曜平 「動画」と「映像」の違い、それが問題だ
    若者研究の第一人者として知られる原田曜平氏が「若者発ヒット」を紹介する本連載の特別編。ミレニアル世代向けの動画コンテンツ制作で先端を走るワンメディア代表、明石ガクト…続き
  • Hot Topics
    2019.02.19
    星野リゾート5つ目のサブブランド? 35歳以下を開拓
    2019年2月5日に開業したばかりの「星野リゾート BEB5(ベブファイブ)軽井沢」は、20~30代をターゲットにした宿泊施設。近年、国内に増加するライフスタイルホ…続き
  • インサイド
    2019.02.19
    スマートニュース好調の原動力 地方でCMを出稿しデータ解析
    スマートニュース(東京・渋谷)のアプリダウンロード件数が堅調だ。2018年10月に3500万件(日米合算)に達した。その背景には巧みなテレビCM戦略がある。徹底した…続き
  • 顧客が殺到するサブスク事業の作り方
    2019.02.19
    眼鏡の定額制サービス開始 月額2100円で潜在需要の開拓なるか
    眼鏡でもサブスクリプションサービスが2019年4月にスタートする。メガネの田中チェーン(広島市)が展開する「ニナル」は、月額2100円(税別)の3年契約で3本まで眼…続き
  • 超実践! ビジネスデザイン奮闘記
    2019.02.19
    知名度もコネもない文具が、なぜTV番組で続々取り上げられたのか
    中小企業がデザイナーと組んで開発したヒット商品、ウエアラブルメモ「wemo」。。腕に巻いて使用するシリコンバンド型のメモが、マーケティング予算が限られているにもかか…続き
  • Hot Topics
    2019.02.18
    横浜にうんこミュージアムなど「未来消費カレンダー」新着情報
    日経クロストレンド「未来消費カレンダー」は、将来話題となりそうな新製品、新施設、商戦・イベントなどの予定を一覧できるサービスだ。新着情報を毎週金曜日に更新している。…続き
  • サブスクリプション基礎講座
    2019.02.18
    サブスクリプション事業でのKGI、KPIはどう立てる?
    サブスクリプション事業を成功に導くための基礎を、CustomerPerspective 代表取締役 紣川謙(かせがわ けん)氏から学ぶ本連載。第4回は、事業成長に必…続き
  • ヒット生む「コンビニの棚」定店観測
    2019.02.18
    ランチパックとリポD、ロングセラーがトレンド取り入れ復権
    ファミリーマートで人気を集めているのはロングセラーブランドだ。山崎製パンはハバネロスナックでおなじみの東ハトとコラボし、ファミマ限定「ランチパック」に激辛ブームを取…続き
  • 人気パッケージ比較調査
    2019.02.18
    森永のギリシャヨーグルト 人気の秘密は「濃厚」なパッケージ
    今回の調査対象は、森永乳業と明治のギリシャヨーグルト。パッケージの濃厚なイメージは、好印象を与えている一方で、シンプル過ぎるデザインについては「寂しい」という意見も…続き
  • マーケ・営業・販売に役立つExcel関数事典
    2019.02.18
    【Excel時短術】仕事に効くROUNDDOWN関数の使い方 
    セル内の数値を切り下げる「ROUNDDOWN」関数。基本的な使い方に加えて、仕事に役立つ実例も紹介する。
  • ゆうこすに学ぶ「売れる」ライブコマース
    2019.02.15
    5秒で完売!ゆうこすのライブコマースを成功させる方法(前編)
    ライブコマースのメリットとは?それを成功させる4つのポイントとは何か?紹介するものが次々と完売していくモテクリエイターのゆうこす氏。彼女の「5秒で完売させる」という…続き
  • 旬店観測
    2019.02.15
    代官山 蔦屋書店に開店前から行列 異色コラボ展の商品が激売れ
    代官山 蔦屋書店で2019年2月20日まで開催されている「DRIVE by Jerry UKAI & TACOMA FUJI RECORDS」(以下、DRIVE展)…続き
  • 消費が分かるマーケティング指標
    2019.02.14
    マックは37カ月、スシローは14カ月連続プラス(外食産業調査)
    日本フードサービス協会(JF)が2019年1月25日に発表した外食産業市場動向調査によると、18年の外食産業の年間売上状況は前年比2.3%増と4年連続でプラスだった…続き

マーケ・消費 特集・連載一覧

ゆうこすに学ぶ「売れる」ライブコマース
顧客が殺到するサブスク事業の作り方
全11回
スノーピーク 拡大するBtoB事業の狙い
全5回
企業SNSアカウント「中の人」に学ぶ
イベント一覧
平成という時代
全10回
MaaS専門家が見たCES 2019
全5回
タグなし動線分析が店舗を変える
トヨタ物語2020―変革の現場
デジタル社会に広がる認証方法
MaaSの市場インパクトを知る
「共感指数」で変わるSNS広告