イノベーション

  • イベント
    2019.01.24
    【残席僅か】CES2019最新報告&「MaaSセミナー」開催
    日経クロストレンドは2019年1月31日、有料セミナー「CES 2019最新報告!モビリティ革命『MaaS』の最先端」を開催します。19年の注目ビジネスキーワード「…続き
  • インサイド
    2019.01.23
    資生堂が「デザイン経営」で成功 nendo佐藤オオキ氏との仕掛け
    資生堂創業の地である東京・銀座の中央通りと花椿通りの交差点。そこにリニューアルオープンしたフラッグシップストア「SHISEIDO THE STORE」が好調だ。デザ…続き
  • Q&A法律の森
    2019.01.22
    道交法改正案が公表 自動運転中に携帯電話等が使用できるように
    2018年12月、警察庁は道路交通法の改正試案を公表し、パブリックコメントを募集した。改正試案は、自動車の自動運転技術の実用化に対応するためのものであり、一定の要件…続き
  • 一休社長 榊淳「イノベーション異論」
    2019.01.22
    経営が分からないデータ分析者は活躍できない 一休社長の真意
    データサイエンティストであり、メガバンクや経営コンサルティングファームで経験を積んだ「プロ経営者」でもある一休の榊淳社長。過日、米国のカンファレンスに出席して「衝撃…続き
  • 川島蓉子「経営トップが磨く“勘と感”」
    2019.01.18
    「汚れにくい白デニム」開発の舞台裏 地方工場の技術をブランドに
    メイドインジャパンの工場直結ブランド「ファクトリエ」から生まれたヒット商品「児島のずっときれいなコットンパンツ」。その開発の背景には工場の独自技術のブランディングと…続き
  • 経営者のためのデザイン思考
    2019.01.18
    コニカミノルタ デザイン思考で新サービスを命名
    コニカミノルタジャパン(東京・港、以下KMJ)は、働き方改革支援サービスを改善し、未来をつくるキャッチコピー・ネーミングを開発。サービスを軸に据えた創造型企業へと大…続き
  • Hot Topics
    2019.01.17
    ナイキが“スマートシューズ”発表 スマホでフィット感を調節
    米ナイキが2019年1月15日(現地時間)、“スマートシューズ”をうたう「ナイキ アダプト」シリーズの第1弾「ナイキ アダプトBB」をニューヨークで発表した。発売は…続き
  • インサイド
    2019.01.17
    デザイン思考の「甲子園」 中高生が商品アイデア競う
    デザイン思考をベースに小中学生などに学びの機会と場を提供しているCurio School(キュリオスクール)が2018年12月28日、「Mono-Coto Inno…続き
  • スポーツTECHが生む15兆円新市場
    2019.01.17
    西武ライオンズが電子チケット導入 1年強でWeb購入の2割が移行
    不正転売防止などを目的に採用する興行主が増えている電子チケットサービス。プロ野球界での先駆者が埼玉西武ライオンズだ。同球団は2018年2月にplaygroundが運…続き
  • Q&A法律の森
    2019.01.16
    限定提供データとは何か? 改正不正競争防止法が2019年7月に施行
    2019年7月1日より施行される改正不正競争防止法では、これまで保護対象としてきた「営業秘密」に加え、「限定提供データ」も新たに保護される。これは、ID・パスワード…続き
  • スポーツTECHが生む15兆円新市場
    2019.01.16
    LTV最大化狙いデジタル投資 豪ラグビーチームの決断
    最新テクノロジーを活用。2025年に15兆円の新市場を生み出すと期待されるスポーツ市場。豪人気ラグビーチーム「クロヌラ・シャークス」は米ティーリアムの分析ツールを活…続き
  • 経営者のためのデザイン思考
    2019.01.15
    コニカミノルタ デザイン思考による働き方変革から創造性向上へ
    コニカミノルタジャパン(東京・港、以下KMJ)は、働き方改革支援サービスを改善し、未来をつくるキャッチコピー・ネーミングを開発。サービスを軸に据えた創造型企業へと大…続き
  • ユーザー観察から始める商品開発
    2019.01.15
    ユーザー観察で新発想を生む! 39歳女性の筋トレに密着
    オブザベーションから商品企画までの流れを実際の例に即して紹介する連載。今回のテーマは注目を集める「パーソナルトレーニング」に設定した。39歳の女性がハードな筋トレに…続き
  • スポーツTECHが生む15兆円新市場
    2019.01.15
    人気のバスケBリーグ 共通ID導入しデジタルマーケを加速
    AI(人工知能)活用などで日本だけでも2025年に15兆円の新市場を生み出すと期待されるスポーツ市場。16年からスタートしたプロバスケットボール「Bリーグ」は、共通…続き
  • プロ経営者の実力
    2019.01.14
    「カラムーチョとムンクつなげる」湖池屋社長、ヒット連発の極意
    消費財のヒット商品が生まれにくい時代といわれて久しい。そのなかでひときわ輝く存在が、キリンビールから湖池屋社長へと異例の転身を遂げた伝説のマーケター、佐藤章氏だ。佐…続き
  • デザイン思考の次
    2019.01.11
    デザイン思考の次 生物の進化に学ぶ「進化思考」に注目
    「デザイン思考は、多様なアイデアを生み出すには良い方法だと思うが、最終的にどれくらい実現可能なアイデアが残るのか、疑問に感じている」とNOSIGNER代表の太刀川英…続き
  • 場の革命
    2019.01.11
    登山地図アプリYAMAPが仕掛ける異業種競争
    オンライン・オフライン双方の企業が挑む「場の革命」に迫る本連載。今回は登山地図アプリ「YAMAP」を運営するヤマップが仕掛ける、顧客とのつながりを軸とした異業種競争…続き
  • Hot Topics
    2019.01.11
    アイデアを“見える化”する3Dツール 隈研吾氏も注目
    仏ダッソー・システムズの「3D EXPERIENCE CATIA」がデザイナーの注目を集めている。建築家の隈研吾氏も採用している3D(3次元)設計システムだ。エンジ…続き
  • トップが語るイノベーション
    2019.01.11
    デザイン経営に舵、セイコーウオッチ社長「機能より感性価値」
    セイコーウオッチは、ラグジュアリーウオッチ市場を勝ち抜くため、デザイン経営へ舵を切る。2018年に初出展したミラノサローネで、独自機構「スプリングドライブ」をアピー…続き
  • ユーザー観察から始める商品開発
    2019.01.10
    拡大するパーソナルトレーニング市場 デザイン思考でニーズ探る
    オブザベーションから商品企画までの流れを実際の例に即して紹介する連載。今回のテーマは注目を集める「パーソナルトレーニング」。実際のトレーニング現場を観察した結果をリ…続き

イノベーション 特集・連載一覧

スポーツTECHが生む15兆円新市場
デザイン思考の次
全10回
一休社長 榊淳「イノベーション異論」
全12回
世界を変える「イノベー食」
全5回
緊急特集 プロ経営者の実力
マツダ前田育男のデザイン論
持続的イノベーション 成功の法則
全9回
ビジネスのアイデア発想法(3)
全8回
CEOが明かす ブレークスルーの瞬間
全8回
Big Will―若き起業家たち
全5回
決断の裏側
全7回
押し寄せる「デザイン経営」の波
全16回