LINE

  • LINEの「脱スマホ」戦略 スマート端末でアマゾンに対抗できるか
    Hot Topics
    2019.03.20
    LINEの「脱スマホ」戦略 スマート端末でアマゾンに対抗できるか
    LINEが初のスマートディスプレー「Clova Desk(クローバ デスク)」を2019年3月19日に発売した。アマゾンとグーグルが圧倒的なシェアを誇るスマートスピ…続き
  • Clovaの「キャラ化」戦略 約4時間の音声データで話し方をまねる
    ディープラーニング活用最前線
    2018.10.16
    Clovaの「キャラ化」戦略 約4時間の音声データで話し方をまねる
    「スマホの次」に来るデバイスとして注目されるスマートスピーカー市場において、LINEは「LINE Clova」シリーズを発売し、米アマゾン・ドット・コムや米グーグル…続き
  • 総合的な金融サービス提供を狙う「LINE Pay」の戦略
    Hot Topics
    2018.09.14
    総合的な金融サービス提供を狙う「LINE Pay」の戦略
    2018年9月5日、東京国際フォーラムにて開催された「ALIPAY DAY 2018」において、LINE Pay取締役COOの長福久弘氏は「7600万ユーザーに仕掛…続き
  • 楽天とLINEが有力 QR決済、決戦のカギ握る2社の強み
    QRコード決済 大乱戦の行方
    2018.08.02
    楽天とLINEが有力 QR決済、決戦のカギ握る2社の強み
    大乱戦となっているQRコード決済サービスの制覇へ向けて、十億円単位の投資が続く。2018年7月30日には、楽天がぐるなび(時価総額は約490億円)の株式9.6%(約…続き
  • 登竜門はLINEとツイッター キャラビジネス界の新潮流と裏側
    新世代が続々! キャラクター新人戦
    2018.07.12
    登竜門はLINEとツイッター キャラビジネス界の新潮流と裏側
    「細分化」。今のキャラクタービジネス市場を一言で説明する言葉だ。キャラが知名度を獲得するための道が、マスメディアやグッズ売り場しかなかった時代とは異なり、今では動画…続き
  • コウペンちゃんにうさまる、「白い動物」キャラが次々ヒットのワケ
    新世代が続々! キャラクター新人戦
    2018.07.12
    コウペンちゃんにうさまる、「白い動物」キャラが次々ヒットのワケ
    キャラクター・データバンクが集計した、2017年のキャラクターグッズの国内市場シェアランキング。ディズニーやサンリオなどの老舗キャラ、アニメ作品などで埋め尽くされた…続き
  • ネット通販は「ライブ配信型」が急成長 女性の心を捉える
    18年上半期ヒット&下半期候補
    2018.06.28
    ネット通販は「ライブ配信型」が急成長 女性の心を捉える
    インスタグラムやLINEなど、SNSでライブ動画が定番化した17年。その波がネット通販に広がり、今年になって爆発した。ライブ配信を通じて商品を売る、「ライブコマース」だ。
  • SNSは企業のブランディングに活用できるツールになる
    2018.03.22
    SNSは企業のブランディングに活用できるツールになる
    2つ目のテーマはSNSだ。FacebookやTwitter、Instagram、LINEなどのSNSの役割はどう変化しているのか。グーグル日本法人やツイッター日本法…続き
  • “和製Amazon Go”続々、日本で「レジなし店舗」競争が加速
    2018.03.20
    “和製Amazon Go”続々、日本で「レジなし店舗」競争が加速
    米Amazon.comが開業した「Amazon Go」を契機に、レジなしのリアル店舗が注目を浴びている。サインポストやローソン、トライアルなどが相次ぎ取り組む“和製…続き
  • オークションからフリマへ、YouTubeの二番煎じは淘汰、仮想コミュニティは苦戦もVRはこれから
    2018.02.22
    オークションからフリマへ、YouTubeの二番煎じは淘汰、仮想コミュニティは苦戦もVRはこれから
    ネットオークションからフリマアプリへ──。この流れはさらに加速しそうだ。オークションで圧倒的なシェアを持つ「ヤフオク!」は今なお取扱高を伸ばしているとはいえ、その伸…続き
  • 200社超が参戦した"グルーポン型"共同購入クーポンビジネス、今は1ケタ
    2018.02.21
    200社超が参戦した"グルーポン型"共同購入クーポンビジネス、今は1ケタ
    一時代を築いた有名雑誌の休刊が報じられると、「そういえば最近は読んでいなかった」といった感想ツイートが飛び交い、「ネットに取って代わられた」という“分析”で締めくく…続き
  • キリンがプライベートDMP活用を本格化、体験型施策で新規客が5~10%増加
    2018.02.20
    キリンがプライベートDMP活用を本格化、体験型施策で新規客が5~10%増加
    キリンはここ1年ほど運用してきたプライベートDMP(データ・マネジメント・プラットフォーム)の活用を本格化する。キリン商品を購入してくれる消費者の行動やキャンペーン…続き
  • NTTコム、カードを使った動画施策でラグビーファンのエンゲージメント向上
    2018.05.11
    NTTコム、カードを使った動画施策でラグビーファンのエンゲージメント向上
    NTTコミュニケーションズは2017年12月、同社ラグビー部「NTTコミュニケーションズシャイニングアークス」の公式試合で、新しいタイプの紙製カードとスマートフォン…続き
  • LINEが複数ある企業アカウントを年中に一本化、クオリティスコアも導入
    2018.05.11
    LINEが複数ある企業アカウントを年中に一本化、クオリティスコアも導入
    無料通話・メールアプリ「LINE」を運営するLINEは2018年、広告事業として展開してきた企業向けマーケティングサービスを改善する。まず、企業がLINEのアカウン…続き
  • 「炎上参加者は超少数」のウソ
    2018.03.19
    「炎上参加者は超少数」のウソ
    ネット炎上に関与している人は極めて少数だ──。インターネット上で批判的な意見や一部擁護する意見が集中して騒がしくなる「炎上」について、昨今、こんな論調が幅を利かせて…続き
  • これも来る! ヒット必至のNEXT13
    2018年ヒット予測100
    2017.11.04
    これも来る! ヒット必至のNEXT13
    18年にヒットが予想される商品やサービスは、各業界にまだまだ多数存在している。惜しくも20位以内にランク入りしなかった注目アイテムをピックアップした。
  • 2017年ヒット商品ベスト30(11~20位)
    2017年ヒット商品30
    2017.11.04
    2017年ヒット商品ベスト30(11~20位)
    「真面目な下ネタ」がまさかの276万部。勉強嫌いも欲しがった革命的ドリル
  • 【2017年 回顧録】SMAP解散に日本中が涙した。トランプ&小池旋風に右往左往
    2017年ヒット商品ベスト30
    2017.11.04
    【2017年 回顧録】SMAP解散に日本中が涙した。トランプ&小池旋風に右往左往
    ドナルド・トランプ氏の米大統領就任、東京都議会議員選挙での都民ファーストの会の圧勝など、大番狂わせが続いた2017年。SMAP、浅田真央、宮里藍など大物が表舞台を去…続き
  • 200社超が参戦した"グルーポン型"共同購入クーポンビジネス、今は1ケタ
    あの「ネットサービス」は今
    2018.02.21
    200社超が参戦した"グルーポン型"共同購入クーポンビジネス、今は1ケタ
    一時代を築いた有名雑誌の休刊が報じられると、「そういえば最近は読んでいなかった」といった感想ツイートが飛び交い、「ネットに取って代わられた」という“分析”で締めくく…続き
  • 【正月CM考】めっきり減った正月限定テレビCM、au三太郎が高評価、そしてジャニーズの逆襲
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2018.01.04
    【正月CM考】めっきり減った正月限定テレビCM、au三太郎が高評価、そしてジャニーズの逆襲
    「新春初売り!」「お正月を写そう」「おせちもいいけど~」──。お正月のテレビといえば、「春の海」をBGMに、振り袖や羽織袴を着たイメージキャラクターが登場して新年の…続き