AbemaTV

  • ネット通販は「ライブ配信型」が急成長 女性の心を捉える
    18年上半期ヒット&下半期候補
    2018.06.28
    ネット通販は「ライブ配信型」が急成長 女性の心を捉える
    インスタグラムやLINEなど、SNSでライブ動画が定番化した17年。その波がネット通販に広がり、今年になって爆発した。ライブ配信を通じて商品を売る、「ライブコマース」だ。
  • オークションからフリマへ、YouTubeの二番煎じは淘汰、仮想コミュニティは苦戦もVRはこれから
    2018.02.22
    オークションからフリマへ、YouTubeの二番煎じは淘汰、仮想コミュニティは苦戦もVRはこれから
    ネットオークションからフリマアプリへ──。この流れはさらに加速しそうだ。オークションで圧倒的なシェアを持つ「ヤフオク!」は今なお取扱高を伸ばしているとはいえ、その伸…続き
  • 2017年ヒット商品ベスト30(21~30位)
    2017年ヒット商品30
    2017.11.04
    2017年ヒット商品ベスト30(21~30位)
    マーケティングを磨いた老舗の矜持。「高級」「和」を掲げ30億円を達成
  • 【17年の新星】「和」の伝統文化に2大スター降臨。スポーツ界は若者が記録ラッシュ
    2017年ヒット商品ベスト30
    2017.11.04
    【17年の新星】「和」の伝統文化に2大スター降臨。スポーツ界は若者が記録ラッシュ
    政治の「忖度」に、昨年の「ゲス不倫」から続く芸能界や政界の不倫騒動。大人の薄汚さを物語る言葉が躍った17年。人々が心洗われたのは、ひたむきな新星の活躍だった。
  • 【正月CM考】めっきり減った正月限定テレビCM、au三太郎が高評価、そしてジャニーズの逆襲
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2018.01.04
    【正月CM考】めっきり減った正月限定テレビCM、au三太郎が高評価、そしてジャニーズの逆襲
    「新春初売り!」「お正月を写そう」「おせちもいいけど~」──。お正月のテレビといえば、「春の海」をBGMに、振り袖や羽織袴を着たイメージキャラクターが登場して新年の…続き
  • 7400万対207万、元SMAP出演AbemaTV、リリース取り下げ騒動を読み解く
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2017.12.22
    7400万対207万、元SMAP出演AbemaTV、リリース取り下げ騒動を読み解く
    「AbemaTV」で元SMAPのメンバー3人が出演した「72時間ホンネテレビ」を巡って、2つの数字が取り沙汰された。1つはAbemaTV側が公開した、累計視聴数74…続き
  • KDDI、「三太郎CM」とネットとの連動で視聴体験の価値向上
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2017.11.14
    KDDI、「三太郎CM」とネットとの連動で視聴体験の価値向上
    基調講演に続いて、「テレビCMとネット広告どう使い分けるか」をテーマとするパネルディスカッションを実施した。パネラーは小出氏のほか、人気CM「三太郎シリーズ」を担当…続き
  • ヒットメーカーが選んだ! 私のベスト10
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.11.04
    ヒットメーカーが選んだ! 私のベスト10
    ヒットの仕掛け人たちは30年をどう振り返るのか。全890商品から独自の切り口で「マイベスト10」を選んだ
  • 28位 DAZN/AbemaTV ネット動画配信のスタイルを一変
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.11.04
    28位 DAZN/AbemaTV ネット動画配信のスタイルを一変
    ネット動画配信のスタイルを一変。「だらだら視聴」でテレビのお株奪う
  • 【深読み編】ゾゾタウン、アベマTVの勝算は? 独自指標で話題企業の今がわかる
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.10.04
    【深読み編】ゾゾタウン、アベマTVの勝算は? 独自指標で話題企業の今がわかる
     慣れてきたら、もう少しだけ「深読み」をしてみたい。各業界にはそれぞれ、注目すべき特有の指標があり、それが決算短信に書かれているとは限らない。例えば外食チェーンの場…続き
  • 【2016年振り返り】ラク、トク、早いの三拍子に病みつき。大人の「懐かしい」が若者の「新しい」に
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2016.11.04
    【2016年振り返り】ラク、トク、早いの三拍子に病みつき。大人の「懐かしい」が若者の「新しい」に
     スター・ウォーズ、ゴジラ、おそ松くん……大人が青春をともにした盟友が、相次いで帰ってきた。喜んだのは昔を懐かしむ大人ばかりではない。純粋に惹かれるコンテンツとして…続き
  • AbemaTVの生放送をめぐり、ユニリーバにとばっちり
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2016.10.24
    AbemaTVの生放送をめぐり、ユニリーバにとばっちり
    「弊社では、『AbemaTV(東京都渋谷区)』と直接の広告取引はありません。しかしながら動画広告ネットワークからの配信の可能性があり事実関係を確認中です」。電通の不…続き
  • 不正請求、意図せぬサイトに出稿、デジタル広告に問題山積
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2016.10.21
    不正請求、意図せぬサイトに出稿、デジタル広告に問題山積
    電通の不正を皮切りに、ネット広告を巡って事件や事故が相次いでいる。電通の発表の2日前の21日、動画サイト「FRESH! by AbemaTV」に広告ネットワークを通…続き
  • AbemaTV、5カ月でアプリ800万DLの理由、デジタルと新聞折り込み広告の併用で成果
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2016.09.15
    AbemaTV、5カ月でアプリ800万DLの理由、デジタルと新聞折り込み広告の併用で成果
    サイバーエージェント(以下、CA)が60%、テレビ朝日が40%をそれぞれ出資する共同出資会社AbemaTV(アベマティーヴィー、東京都渋谷区)が運営するインターネッ…続き