メルカリ

  • “信用”で買い物 スマホ決済サービス「メルペイ」が後払い対応
    Hot Topics
    2019.02.22
    “信用”で買い物 スマホ決済サービス「メルペイ」が後払い対応
    メルカリの全額出資子会社のメルペイは、2019年2月13日にスマホ決済サービス「メルペイ」を開始した。メルカリの売上金や銀行口座からチャージした電子マネーで実店舗で…続き
  • メルカリが「精度低いAI」を使うワケ 出品時の感動を演出
    ディープラーニング活用最前線
    2018.10.24
    メルカリが「精度低いAI」を使うワケ 出品時の感動を演出
    国内で月に1000万人以上が利用し、年間3468億円(2018年度)もの取引があるフリマアプリ「メルカリ」。そのユーザー体験(UX)の向上、安心な取引の実現にディー…続き
  • ネット通販は「ライブ配信型」が急成長 女性の心を捉える
    18年上半期ヒット&下半期候補
    2018.06.28
    ネット通販は「ライブ配信型」が急成長 女性の心を捉える
    インスタグラムやLINEなど、SNSでライブ動画が定番化した17年。その波がネット通販に広がり、今年になって爆発した。ライブ配信を通じて商品を売る、「ライブコマース」だ。
  • オークションからフリマへ、YouTubeの二番煎じは淘汰、仮想コミュニティは苦戦もVRはこれから
    2018.02.22
    オークションからフリマへ、YouTubeの二番煎じは淘汰、仮想コミュニティは苦戦もVRはこれから
    ネットオークションからフリマアプリへ──。この流れはさらに加速しそうだ。オークションで圧倒的なシェアを持つ「ヤフオク!」は今なお取扱高を伸ばしているとはいえ、その伸…続き
  • キーマンが語る「次代を創る視点」(上)
    2018年ヒット予測100
    2017.11.04
    キーマンが語る「次代を創る視点」(上)
    2050年を見据え、どんな切り口で消費は動き、テクノロジーはどう進化して生活をより良いものに変えていくのか。nendoの佐藤オオキ氏や、メルカリの山田進太郎氏、Ce…続き
  • 2018年ヒット予測ランキング(1~10位)
    2018年ヒット予測100
    2017.11.04
    2018年ヒット予測ランキング(1~10位)
    複数の「エキスパートAI」がユーザーをサポート。「1部屋1台」で家庭のマストアイテムになり爆売れ
  • 「売れる」を読み解く注目キーワード
    2018年ヒット予測100
    2017.11.04
    「売れる」を読み解く注目キーワード
    18年は、今後10年の暮らしをよりよい方向にアップデートする革新的な商品・サービスが産声を上げる。
  • これも来る! ヒット必至のNEXT13
    2018年ヒット予測100
    2017.11.04
    これも来る! ヒット必至のNEXT13
    18年にヒットが予想される商品やサービスは、各業界にまだまだ多数存在している。惜しくも20位以内にランク入りしなかった注目アイテムをピックアップした。
  • 【2017年 回顧録】SMAP解散に日本中が涙した。トランプ&小池旋風に右往左往
    2017年ヒット商品ベスト30
    2017.11.04
    【2017年 回顧録】SMAP解散に日本中が涙した。トランプ&小池旋風に右往左往
    ドナルド・トランプ氏の米大統領就任、東京都議会議員選挙での都民ファーストの会の圧勝など、大番狂わせが続いた2017年。SMAP、浅田真央、宮里藍など大物が表舞台を去…続き
  • ヒットメーカーが選んだ! 私のベスト10
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.11.04
    ヒットメーカーが選んだ! 私のベスト10
    ヒットの仕掛け人たちは30年をどう振り返るのか。全890商品から独自の切り口で「マイベスト10」を選んだ
  • Topics2 CtoC経済 メルカリの出品が、人工知能で飛躍的にラクに
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.11.04
    Topics2 CtoC経済 メルカリの出品が、人工知能で飛躍的にラクに
    メルカリの出品が、人工知能で飛躍的にラクに。「信用スコア」が「通貨」を代替する未来が訪れる
  • 2位 熱狂ライブコマース 売り手と直接話せる新世代通販に大人も熱中
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.11.04
    2位 熱狂ライブコマース 売り手と直接話せる新世代通販に大人も熱中
    売り手と直接話せる新世代通販に大人も熱中。専門店からフリマまで、すべてがライブと融合する
  • 宣伝ではなく体験を投稿するタリーズ、リピート購入トップのカルビー
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2017.06.26
    宣伝ではなく体験を投稿するタリーズ、リピート購入トップのカルビー
    デジタルメディアを効果的に売り上げに結びつけている企業・ブランドを、消費者アンケートから探った第1回「デジタルマーケティング100」。推奨ランキング6位のタリーズコ…続き
  • 5位 メルカリ フリマアプリ一人勝ちの新王者誕生
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2016.11.04
    5位 メルカリ フリマアプリ一人勝ちの新王者誕生
    フリマアプリ一人勝ちの新王者誕生。“超速売れ”の快感にハマる若者続出
  • 【2016年はこんな年】「スマホ」「返り咲き」でエンタメ大豊作。日本メーカーの意地がヒットを生んだ
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2016.11.04
    【2016年はこんな年】「スマホ」「返り咲き」でエンタメ大豊作。日本メーカーの意地がヒットを生んだ
     未曽有の社会現象を巻き起こした「ポケモンGO」、ともに1000万人以上のユーザー数を誇る「インスタグラム」と「メルカリ」。16年を代表する3つのヒットに共通するの…続き
  • 2016年ヒット商品ベスト30
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2016.11.04
    2016年ヒット商品ベスト30
    1000万人が遊んだゲーム、ダブルミリオン間近のアニメ映画、消費や商品開発をも変えた写真SNS。エンタメヒットが大豊作だった1年。これらに共通するキーワードが「スマ…続き
  • まだある! 業界別ヒット分析(10)
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2016.06.04
    まだある! 業界別ヒット分析(10)
    この上半期には、ニッチだが見逃せない、業界に大きな変革をもたらすヒット商品が無数に現れた。一方、正統進化で手堅く従来のファンをつかみ、成功した商品もある。デジタル、…続き
  • F1層狙って"Instagram"連動番組を提供、売り上げ10%増を目指すコメ兵
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2016.04.18
    F1層狙って"Instagram"連動番組を提供、売り上げ10%増を目指すコメ兵
    4月3日からテレビ朝日で放送が始まった番組「モデる」。同番組は、写真・動画特化型SNS「Instagram」などと密接に連携して、視聴者と共に作る共創型の番組だ。こ…続き
  • 「メルカリ」「Fril」の気軽な売買が消費加速、「BABY-G」は“読モ”発Instagramで新たなファン獲得
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2015.07.23
    「メルカリ」「Fril」の気軽な売買が消費加速、「BABY-G」は“読モ”発Instagramで新たなファン獲得
    メルカリ(東京都港区)の「メルカリ」や、Fablic(東京都渋谷区)の「Fril」が代表的なサービスだ。メルカリは1500万件、Frilは360万件、それぞれダウン…続き
  • ブランド買取店「なんぼや」がLINE査定導入。来店者の成約率高く、費用対効果もプラス
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2015.07.09
    ブランド買取店「なんぼや」がLINE査定導入。来店者の成約率高く、費用対効果もプラス
    あまり使っていないブランドもののバッグや時計、貴金属が手元にあった場合、どうするか。「ヤフオク!」に出品する、「メルカリ」などのフリマアプリを使って出品する、買取店…続き