フェイスブック

  • AIには代替できない「攻め」の広告運用 商品コンセプトにも波及
    デジタル広告に迫る危機
    2019.02.27
    AIには代替できない「攻め」の広告運用 商品コンセプトにも波及
    AI時代が到来しても人の仕事が楽になるわけではない。誰にでもできる単純作業はAIが担当し、人間はもっと高度かつ複雑な業務での成果を求められるからだ。デジタル広告を運…続き
  • フェイスブックと下関市が事業連携 市民会館400人会場でSNS研修
    インサイド
    2019.02.07
    フェイスブックと下関市が事業連携 市民会館400人会場でSNS研修
    フェイスブック ジャパンは2019年1月25日、山口県下関市との事業連携協定を締結した。2月20~21日にはセミナーを開催し、市民や地元の企業にSNS活用を呼びかけ…続き
  • 個人情報への意識が高まるも「日本企業の認識はまだまだ甘い」
    緊急特集Facebook つまずいた巨人
    2018.05.28
    個人情報への意識が高まるも「日本企業の認識はまだまだ甘い」
    マーケティング支援企業のイーライフ(東京・渋谷)は2018年5月22日、記者説明会「ケンブリッジ・アナリティカ事件の解説とポストGDPR時代における企業のデジタルマ…続き
  • SNSは企業のブランディングに活用できるツールになる
    2018.03.22
    SNSは企業のブランディングに活用できるツールになる
    2つ目のテーマはSNSだ。FacebookやTwitter、Instagram、LINEなどのSNSの役割はどう変化しているのか。グーグル日本法人やツイッター日本法…続き
  • 動画広告もAIで自動作成できるようになる
    2018.03.20
    動画広告もAIで自動作成できるようになる
    東京オリンピックまであと2年あまり。高い確度の予測が可能と思われる2年後という「近未来」に、マーケティングがどう進化しているのか。5つのテーマに分けて5人の識者に読…続き
  • メルマガ休刊ラッシュ、地域コミュニティは下降線、共通ポイントから離脱の動きも
    2018.02.23
    メルマガ休刊ラッシュ、地域コミュニティは下降線、共通ポイントから離脱の動きも
    位置情報、地域情報サービスも、勝者が見えづらい領域だ。チェックインの回数に応じて与えられる"称号"のために特定の場所でチェックインするユーザーは近年、めっきり減った…続き
  • 200社超が参戦した"グルーポン型"共同購入クーポンビジネス、今は1ケタ
    2018.02.21
    200社超が参戦した"グルーポン型"共同購入クーポンビジネス、今は1ケタ
    一時代を築いた有名雑誌の休刊が報じられると、「そういえば最近は読んでいなかった」といった感想ツイートが飛び交い、「ネットに取って代わられた」という“分析”で締めくく…続き
  • マーケティングと合うPinterest、トライバルメディアがプロジェクト化
    2018.02.22
    マーケティングと合うPinterest、トライバルメディアがプロジェクト化
    Pinterestというと、5年ほど前に楽天の出資などで注目されたものの、直後に急成長したInstagramに画像共有ジャンルの話題を持っていかれた──。そんなイメ…続き
  • インドではチャットボットがUIの主流に?(上)
    2018.05.11
    インドではチャットボットがUIの主流に?(上)
    チャットボットを導入して目覚ましい成果を挙げているのが、HDFC銀行である。同行は2016年12月にチャットボットを開発するインドのスタートアップとして注目を集める…続き
  • 「炎上参加者は超少数」のウソ
    2018.03.19
    「炎上参加者は超少数」のウソ
    ネット炎上に関与している人は極めて少数だ──。インターネット上で批判的な意見や一部擁護する意見が集中して騒がしくなる「炎上」について、昨今、こんな論調が幅を利かせて…続き
  • 2018年ヒット予測ランキング(11~20位)
    2018年ヒット予測100
    2017.11.04
    2018年ヒット予測ランキング(11~20位)
    東京ミッドタウン日比谷の誕生でオフィス街が激変。新しい文化・芸術の聖地に、目の肥えた大人が集う
  • これからの30年がわかる! 2050完全ロードマップ
    2018年ヒット予測100
    2017.11.04
    これからの30年がわかる! 2050完全ロードマップ
    東京五輪を終えた20年以降の日本では、「高齢者の超高齢化」が始まる。多様な社会問題が顕在化する一方で、生活を変える技術革新も進む。『未来の年表』著者、河合雅司氏の予…続き
  • ヒット商品ベスト30の生みの親が語る「2017年ヒット」が生まれた分岐点
    2017年ヒット商品ベスト30
    2017.11.04
    ヒット商品ベスト30の生みの親が語る「2017年ヒット」が生まれた分岐点
    あらゆる商品・サービスは、決断の連続でできている。ヒットにつながるか否かの分岐点で、どのような決断を下したのか。ヒット商品ベスト30にランクインした商品を世に送り出…続き
  • ヒットメーカーが選んだ! 私のベスト10
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.11.04
    ヒットメーカーが選んだ! 私のベスト10
    ヒットの仕掛け人たちは30年をどう振り返るのか。全890商品から独自の切り口で「マイベスト10」を選んだ
  • 10位 フェイスブック(2011年 2位)
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.11.04
    10位 フェイスブック(2011年 2位)
    “匿名世界”をオープンに変革。企業も個人も「メディア」のオーナーになった
  • 19位 稼げるQ&Aアプリ 著名人に質問できて、小遣いも稼げる斬新サービス
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.11.04
    19位 稼げるQ&Aアプリ 著名人に質問できて、小遣いも稼げる斬新サービス
    著名人に質問できて、小遣いも稼げる斬新サービス。中国流の“オンライン知恵袋”が日本でも花開く
  • ヒット商品グランドチャンピオン
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.11.04
    ヒット商品グランドチャンピオン
    『日経トレンディ』が産声を上げた1987年。昭和から平成へ、好景気は頂点に達し、バブルとなって消えた。迎えた21世紀は、長引く不況がヒットの概念を変え、世界的な技術…続き
  • SNSとコンテンツマーケティングで、水耕栽培機の販売台数1000台を目指すデルタ電子
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2017.09.28
    SNSとコンテンツマーケティングで、水耕栽培機の販売台数1000台を目指すデルタ電子
    電源製品を主力とする台湾デルタグループの日本法人デルタ電子(東京都港区)の子会社であるアドトロンテクノロジーが、搭載したセンサーから得られるデータを分析して、野菜な…続き
  • 災害地の「現場の声」も自ら取材、漫画という手段で社会に発信
    日経デザイン(ケーススタディ総覧記事)
    2017.09.24
    災害地の「現場の声」も自ら取材、漫画という手段で社会に発信
     カメントツ氏は、ウェブメディアの「オモコロ」や「ジモコロ」、小学館の「ゲッサン」などを中心に活躍している漫画家だ。自らの体験や取材を基にして社会に隠れた課題などを…続き
  • 良品計画が売るのは「一見商品だが、思想であり、ライフスタイル」
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2017.09.11
    良品計画が売るのは「一見商品だが、思想であり、ライフスタイル」
    共感を軸に、顧客と良品計画との会話が生まれる。社員や店舗スタッフは無印のファンが多く、会社の外に出れば顧客と同じ1人の生活者だ。「生活者と生活者との間に会話を構築す…続き