ドラゴンクエスト

  • 2017年ヒット商品ベスト30(21~30位)
    2017年ヒット商品30
    2017.11.04
    2017年ヒット商品ベスト30(21~30位)
    マーケティングを磨いた老舗の矜持。「高級」「和」を掲げ30億円を達成
  • 【2017年 回顧録】SMAP解散に日本中が涙した。トランプ&小池旋風に右往左往
    2017年ヒット商品ベスト30
    2017.11.04
    【2017年 回顧録】SMAP解散に日本中が涙した。トランプ&小池旋風に右往左往
    ドナルド・トランプ氏の米大統領就任、東京都議会議員選挙での都民ファーストの会の圧勝など、大番狂わせが続いた2017年。SMAP、浅田真央、宮里藍など大物が表舞台を去…続き
  • 【30周年ヒット商品進化論】ドラゴンクエスト(since 1986)
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.11.04
    【30周年ヒット商品進化論】ドラゴンクエスト(since 1986)
    国内の出荷・販売本数が累計6400万本以上の“国民的ゲーム”に上り詰めたドラゴンクエストシリーズ。1作目が発売されたのは、世の中がまだバブル景気に沸く86年だった。…続き
  • 25位 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 2本なのに、まるで「3つのゲーム」
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.11.04
    25位 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 2本なのに、まるで「3つのゲーム」
    2本なのに、まるで「3つのゲーム」。古参ファンを呼び戻し300万本突破
  • ヒット商品グランドチャンピオン
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.11.04
    ヒット商品グランドチャンピオン
    『日経トレンディ』が産声を上げた1987年。昭和から平成へ、好景気は頂点に達し、バブルとなって消えた。迎えた21世紀は、長引く不況がヒットの概念を変え、世界的な技術…続き
  • 【ゲーム・玩具】上半期のキーワード “殻破り”進化/感嘆エデュテック玩具 「異形」のギミックに大人も子供も熱狂
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.05.04
    【ゲーム・玩具】上半期のキーワード “殻破り”進化/感嘆エデュテック玩具 「異形」のギミックに大人も子供も熱狂
     上半期は、型破りならぬ“殻破り”な玩具が市場を席巻した。カプセルトイでヒットしたのが、カプセルという“殻”を捨てたバンダイの新型ガシャポン「機動戦士ガンダム EX…続き
  • ドラゴンクエストXI 7月29日発売へ 2大ゲーム機同時発売で魅力2倍。往年のユーザーを引き付けるか
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.05.04
    ドラゴンクエストXI 7月29日発売へ 2大ゲーム機同時発売で魅力2倍。往年のユーザーを引き付けるか
    国民的ロールプレイングゲームが、新たな歴史の扉を開ける。ドラクエシリーズの5年ぶりのナンバリングタイトル「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」が、プレイステ…続き
  • まだある! 業界別ヒット分析(9)
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2016.06.04
    まだある! 業界別ヒット分析(9)
    この上半期には、ニッチだが見逃せない、業界に大きな変革をもたらすヒット商品が無数に現れた。一方、正統進化で手堅く従来のファンをつかみ、成功した商品もある。デジタル、…続き
  • 9位 ドラクエXI&ビルダーズ PS4と3DSの同時発売で過去最高の売り上げへ
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2015.11.04
    9位 ドラクエXI&ビルダーズ PS4と3DSの同時発売で過去最高の売り上げへ
    PS4と3DSの同時発売で過去最高の売り上げへ。“マインクラフト風”ゲームを投入し子供も取り込む
  • 16年の消費のキーワードはコレだ!
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2015.11.04
    16年の消費のキーワードはコレだ!
    17年4月に予定される消費増税を前に、メーカーの「本気」が問われる16年。これまでの生活を一変させるような大型商品が登場する機運が高まるなかで、来年の消費を動かすキ…続き
  • 2016年 ヒット予測100
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2015.11.04
    2016年 ヒット予測100
    「新型プリウス」や「G-SMART」など、世界に誇る日本の技術力の高さを再認識できる「Jソウルプロダクツ」が続々デビュー。ドラクエXI、スター・ウォーズといったヒッ…続き
  • AKB48動画のヒットが企業の活用意向を後押し、ローソンはネット生放送で「からあげクン」販売数1.7倍に
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2013.12.20
    AKB48動画のヒットが企業の活用意向を後押し、ローソンはネット生放送で「からあげクン」販売数1.7倍に
    累計で3500万回超―─。これは動画共有サイト「YouTube」における、アイドルグループAKB48のヒット曲「恋するフォーチュンクッキー」の動画再生回数だ。AKB…続き
  • キリンビール、フローズン<生>のカワイイ泡が誘引したいいね!消費
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2013.04.24
    キリンビール、フローズン<生>のカワイイ泡が誘引したいいね!消費
    キーワードの4つ目は「共感」。これは想像しやすいだろう。別名「いいね!」消費と言ってもいい。ソーシャルメディア上の友人が「この本は面白かった」と感想をつづっていたた…続き