カップヌードル

  • カップ麺もカスタマイズが主流に? 日清食品マーケ部長に聞いた
    旬な人
    2018.11.19
    カップ麺もカスタマイズが主流に? 日清食品マーケ部長に聞いた
    東京五輪・パラリンピックが開催される2020年に向けて日本が大きく変化するなか、日本の消費をリードする企業はこれからの日本の消費動向をどう考えているのか。ここでは、…続き
  • 「カレーメシ」 わずかなネーミングの工夫が新市場を生み出す
    失敗しないネーミング
    2018.07.25
    「カレーメシ」 わずかなネーミングの工夫が新市場を生み出す
    日清食品の「日清カレーメシ」(以下カレーメシ)シリーズは、これまで何度もリニューアルを重ねたことでヒット商品に育った。2018年3月には「日清キーマカレーメシ スパ…続き
  • 変化を捉えて代打から定番へ「カップヌードル 欧風チーズカレー」
    データで読み解くヒット
    2018.05.07
    変化を捉えて代打から定番へ「カップヌードル 欧風チーズカレー」
    昨年4月以降、新発売でもないのに売り上げが突然跳ねた商品がある。日清食品の「カップヌードル 欧風チーズカレー」だ。リニューアルも新CMもなく、「特別なマーケティング…続き
  • 女性が反応、デザインは「ローカーボNoodles」に軍配
    パッケージデザイン調査2018
    2018.04.25
    女性が反応、デザインは「ローカーボNoodles」に軍配
    ライバル商品の中で顧客が最も買いたくなるパッケージデザインはどれかを探る調査特集。今回は、健康志向を受けて注目を集める「低糖質カップ麺」。明星食品「低糖質麺 ローカ…続き
  • 伝わるデザイン、買いたくなるパッケージ
    パッケージデザイン調査2018
    2018.04.20
    伝わるデザイン、買いたくなるパッケージ
    通常、消費者は店頭で商品を見て「3秒で選ぶ」といわれる。それだけに、パッケージデザインの優劣は大きく影響する。圧倒的なブランド力を持つ定番商品に、注目の新商品――緑…続き
  • 2018年ヒット予測ランキング(1~10位)
    2018年ヒット予測100
    2017.11.04
    2018年ヒット予測ランキング(1~10位)
    複数の「エキスパートAI」がユーザーをサポート。「1部屋1台」で家庭のマストアイテムになり爆売れ
  • 2017年ヒット商品ベスト30(11~20位)
    2017年ヒット商品30
    2017.11.04
    2017年ヒット商品ベスト30(11~20位)
    「真面目な下ネタ」がまさかの276万部。勉強嫌いも欲しがった革命的ドリル
  • ヒットメーカーが選んだ! 私のベスト10
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.11.04
    ヒットメーカーが選んだ! 私のベスト10
    ヒットの仕掛け人たちは30年をどう振り返るのか。全890商品から独自の切り口で「マイベスト10」を選んだ
  • 17位 ローカーボ食品 糖質オフでもがっつり食べたい!
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.11.04
    17位 ローカーボ食品 糖質オフでもがっつり食べたい!
    糖質オフでもがっつり食べたい! 難題に応えて低糖質市場にNB乱立
  • 9位 即席パーフェクト・ヌードル 必要成分をコンプリートできる「完全栄養パスタ」
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.11.04
    9位 即席パーフェクト・ヌードル 必要成分をコンプリートできる「完全栄養パスタ」
    必要成分をコンプリートできる「完全栄養パスタ」。1品完結の健康カップ麺に進化し、市場を席巻する
  • Topics3 デザインの未来 ユーザーに使い方を委ねる「不完全」が次の手を生む
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.11.04
    Topics3 デザインの未来 ユーザーに使い方を委ねる「不完全」が次の手を生む
    ユーザーに使い方を委ねる「不完全」が次の手を生む。デザインの役割は問題解決から「課題発見」に拡大
  • 日清がECサイト刷新で売り上げ100倍、それでも顧客刈り取りに慎重なワケ
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2016.11.08
    日清がECサイト刷新で売り上げ100倍、それでも顧客刈り取りに慎重なワケ
    成果を上げるのが難しいと言われるメーカーEC(電子商取引)に日清食品が再挑戦している。2000年に開設した自社ECサイト「日清 e-めん Shop」を2016年9月…続き
  • 中止の日清カップヌードルCM、ネットの"総意"は「支持」が圧倒していた
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2016.05.23
    中止の日清カップヌードルCM、ネットの"総意"は「支持」が圧倒していた
    矢口真里さんの出演で話題になった日清カップヌードルのCM。批判で中止になったくらいだから、Twitter投稿内容が肯定的(ポジティブ)か否定的(ネガティブ)かを示す…続き
  • 投票すると「残念でした…」、ハーゲンダッツ人気投票企画に反発の声も
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2013.05.08
    投票すると「残念でした…」、ハーゲンダッツ人気投票企画に反発の声も
    ハーゲンダッツは過去に販売した124種類ものミニカップの中から好きなフレーバーに投票し、人気ランキングを決めるというキャンペーンを実施している。さながら“OG”も参…続き
  • カップヌードルがFacebookで味わった知られざる挫折、運用方針改め成果
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2013.03.06
    カップヌードルがFacebookで味わった知られざる挫折、運用方針改め成果
    エンゲージメント率で1カ月の平均が5%――。日清食品ホールディングスでは、この数値をKPIと設定し、主力商品「カップヌードル」のFacebookページを運用している…続き
  • ファイザーの医師向けサイトがトップ評価
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2012.09.19
    ファイザーの医師向けサイトがトップ評価
    製薬会社の医薬情報担当者(MR)と医師との面会制限を受け、“空中戦”としてのデジタルマーケティング活用が製薬業界で注目を集めている。製薬会社にとって垂涎の的とも言え…続き