インスタグラム

  • 「投稿が消えるSNS」が人気に インスタやSNOWが代表例
    マーケティングの最新キーワード
    2018.10.26
    「投稿が消えるSNS」が人気に インスタやSNOWが代表例
    「この動画像は○秒後に自動的に消滅する」……そんなアプリが人気になっている。Instagramのストーリーズ機能、動物なりきりアプリ「SNOW」がそれだ。自社ECサ…続き
  • 若者がチョーヤの「梅漬け体験」に殺到 成功の秘訣はSNS映え
    伝わるコミュニケーションデザイン
    2018.10.01
    若者がチョーヤの「梅漬け体験」に殺到 成功の秘訣はSNS映え
    梅酒や梅シロップを自分で作れる梅体験専門店「蝶矢」が盛況だ。同店は、国内梅酒最大手のチョーヤ梅酒が2018年4月、京都市内にオープンした。11時の開店から営業終了の…続き
  • 猫のおやつ「CIAOちゅ~る」大ヒットの裏側 仕掛け人に聞く
    伝わるコミュニケーションデザイン
    2018.09.26
    猫のおやつ「CIAOちゅ~る」大ヒットの裏側 仕掛け人に聞く
    「ちゅ~る ちゅ~る CIAO ちゅ~る♪」という曲に合わせて、うっとりした表情の猫が「CIAO ちゅ~る」を夢中でなめる。同じフレーズの繰り返しが不思議と耳に残る…続き
  • 眼鏡を並べない眼鏡店 「世界観」で伝える新しい売り方
    伝わるコミュニケーションデザイン
    2018.09.21
    眼鏡を並べない眼鏡店 「世界観」で伝える新しい売り方
    メガネの田中チェーンは2018年8月10日、眼鏡を陳列しない実験的な新店舗「g.g.WAREHOUSE 南堀江」をオープンした。広島を中心に全国約120店舗展開する…続き
  • 女性向けの高価格帯目薬が人気 ピンクの瓶のパッケージ(前編)
    人気パッケージ比較調査
    2018.08.02
    女性向けの高価格帯目薬が人気 ピンクの瓶のパッケージ(前編)
    今回の調査対象は、女性をメインターゲットにした高価格帯の目薬、参天製薬の「サンテ ボーティエ」(A)と、ロート製薬の「ロート リセブラン」(B)。従来の目薬とは一線…続き
  • ネット通販は「ライブ配信型」が急成長 女性の心を捉える
    18年上半期ヒット&下半期候補
    2018.06.28
    ネット通販は「ライブ配信型」が急成長 女性の心を捉える
    インスタグラムやLINEなど、SNSでライブ動画が定番化した17年。その波がネット通販に広がり、今年になって爆発した。ライブ配信を通じて商品を売る、「ライブコマース」だ。
  • SNSは企業のブランディングに活用できるツールになる
    2018.03.22
    SNSは企業のブランディングに活用できるツールになる
    2つ目のテーマはSNSだ。FacebookやTwitter、Instagram、LINEなどのSNSの役割はどう変化しているのか。グーグル日本法人やツイッター日本法…続き
  • メルマガ休刊ラッシュ、地域コミュニティは下降線、共通ポイントから離脱の動きも
    2018.02.23
    メルマガ休刊ラッシュ、地域コミュニティは下降線、共通ポイントから離脱の動きも
    位置情報、地域情報サービスも、勝者が見えづらい領域だ。チェックインの回数に応じて与えられる"称号"のために特定の場所でチェックインするユーザーは近年、めっきり減った…続き
  • 200社超が参戦した"グルーポン型"共同購入クーポンビジネス、今は1ケタ
    2018.02.21
    200社超が参戦した"グルーポン型"共同購入クーポンビジネス、今は1ケタ
    一時代を築いた有名雑誌の休刊が報じられると、「そういえば最近は読んでいなかった」といった感想ツイートが飛び交い、「ネットに取って代わられた」という“分析”で締めくく…続き
  • マーケティングと合うPinterest、トライバルメディアがプロジェクト化
    2018.02.22
    マーケティングと合うPinterest、トライバルメディアがプロジェクト化
    Pinterestというと、5年ほど前に楽天の出資などで注目されたものの、直後に急成長したInstagramに画像共有ジャンルの話題を持っていかれた──。そんなイメ…続き
  • 「いいね!」が集まりやすいInstgramのハッシュタグをAIが推奨
    2018.05.11
    「いいね!」が集まりやすいInstgramのハッシュタグをAIが推奨
    ソーシャルメディアマーケティング支援のサイバー・バズは2018年2月1日から東京大学と共同で、「Instagram」に写真を投稿する際、より高いエンゲージメント率の…続き
  • 【特報】フェイスブック情報流出で「Instagramショック」勃発
    インサイド
    2018.04.12
    【特報】フェイスブック情報流出で「Instagramショック」勃発
    「主力商品の(SNSと連動したプリント機器)『SnSnap』は大打撃を受けている。既に設置している顧客企業には大きな迷惑がかかっている」。SnSnap(東京・渋谷)…続き
  • 今までにない“色体験”が注目のポップアップ展覧会
    2018.03.20
    今までにない“色体験”が注目のポップアップ展覧会
    米サンフランシスコでは、「カラー・ファクトリー」と呼ぶポップアップ展覧会が人気を集めている。鮮やかな色で塗られた空間の中で、来場者は今までにない体験を得られる。20…続き
  • キーマンが語る「次代を創る視点」(下)
    2018年ヒット予測100
    2017.11.04
    キーマンが語る「次代を創る視点」(下)
    2050年を見据え、どんな切り口で消費は動き、テクノロジーはどう進化して生活をより良いものに変えていくのか。各界のキーマンが語る。
  • 日本上陸間近!? 欧米最新トレンド
    2018年ヒット予測100
    2017.11.04
    日本上陸間近!? 欧米最新トレンド
    ユニークなスタートアップから老舗企業の挑戦まで、海外でも新しい商品やサービスが生まれている。まもなく日本に上陸し私たちの暮らしを変えるかもしれない、米国、欧州各国の…続き
  • ヒット商品ベスト30の生みの親が語る「2017年ヒット」が生まれた分岐点
    2017年ヒット商品ベスト30
    2017.11.04
    ヒット商品ベスト30の生みの親が語る「2017年ヒット」が生まれた分岐点
    あらゆる商品・サービスは、決断の連続でできている。ヒットにつながるか否かの分岐点で、どのような決断を下したのか。ヒット商品ベスト30にランクインした商品を世に送り出…続き
  • 2017年ヒットのキーワード
    2017年ヒット商品ベスト30
    2017.11.04
    2017年ヒットのキーワード
    3000万個売れたチョコレートが象徴するように、今年のヒットほどインスタグラムの猛威を実感させるものはなかった。「インスタで誰かに見せたい」「うらやましがられたい」…続き
  • 【2017年はこんな年】究極の「コト消費」を渇望した人々。インスタがヒットを生む源泉に君臨
    2017年ヒット商品ベスト30
    2017.11.04
    【2017年はこんな年】究極の「コト消費」を渇望した人々。インスタがヒットを生む源泉に君臨
    スマホを眺めるとあらゆる情報が手に入る昨今。消費者はそれで好奇心を満たされただろうか。答えはノーだ。
  • ヒットメーカーが選んだ! 私のベスト10
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.11.04
    ヒットメーカーが選んだ! 私のベスト10
    ヒットの仕掛け人たちは30年をどう振り返るのか。全890商品から独自の切り口で「マイベスト10」を選んだ
  • 13位 インスタグラム(2016年 4位)
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.11.04
    13位 インスタグラム(2016年 4位)
    SNSが文字から写真へ。見栄えがするかどうかが商品人気も左右するように