ZOZO

  • ZOZOは今なぜ苦境なのか ECサイトの競争環境が激変
    「選ばれるECサイト」戦略講座
    2019.03.14
    ZOZOは今なぜ苦境なのか ECサイトの競争環境が激変
    あまたあるECサイトの中から、「選ばれるECサイト」になるためにはどうすればよいのか。日本のウェブコンサルタントの先駆者として知られる、ウェブコンサルタント協会の代…続き
  • 「革命の軍資金に」 ZOZOはどうやって広告で稼ぐのか
    ECが起こす広告革命
    2018.12.26
    「革命の軍資金に」 ZOZOはどうやって広告で稼ぐのか
    2018年9月に広告事業を本格化させたZOZO。その狙いは、プライベートブランド「ZOZO」を始めとするZOZOが進めるファッション革命の“軍資金”集めだ。ZOZO…続き
  • ZOZOや楽天がGAFAに対抗 ECが起こす広告革命
    ECが起こす広告革命
    2018.12.25
    ZOZOや楽天がGAFAに対抗 ECが起こす広告革命
    ZOZOの前澤友作社長は広告事業への再参入を決めた。3年間で100億円の売上高を目指す。広告市場に異変が起こっている。大手プラットフォーマーの対抗軸の本命として、E…続き
  • ZOZOスーツの次は「完全オーダーメイド靴」 アパレルの未来
    未来予測 これから日本に起きること
    2018.12.20
    ZOZOスーツの次は「完全オーダーメイド靴」 アパレルの未来
    店舗に出向いて採寸を受け、自分にぴったりの服を作る。こんな常識を一変させたのが2017年末に発表された「ZOZOスーツ」だ。現時点で110万枚以上を配布し、「服」の…続き
  • ZOZO、資生堂…次世代モノづくりの驚異 マーケの常識を破壊
    “究極”のパーソナライゼーション
    2018.08.30
    ZOZO、資生堂…次世代モノづくりの驚異 マーケの常識を破壊
    顧客から取得したデータを基に、AI(人工知能)とIoTを駆使して、顧客一人ひとりに最適化した商品を作る企業が現れ始めている。キーワードは「パーソナライゼーション」だ…続き
  • メルカリとZOZOが世界進出 2人の経営者の共通点
    「76世代」に新事業創造を学ぶ
    2018.07.11
    メルカリとZOZOが世界進出 2人の経営者の共通点
    日本発のデジタル事業で世界に挑む──。メルカリとスタートトゥデイの両社トップはこのほど、強い決意を表明した。インターネット、AI(人工知能)、IoTなどの浸透で大き…続き
  • 「第4の化学繊維」がジャケット変革 注文殺到で異例の追加生産
    18年上半期ヒット&下半期候補
    2018.07.06
    「第4の化学繊維」がジャケット変革 注文殺到で異例の追加生産
     2018年の上半期ヒット商品を紹介しつつ、下半期のブレイク商品候補を紹介する特集の「アパレル」編。髙級感があり、着心地が良く、洗濯ができる。三拍子そろったジャケッ…続き
  • オークションからフリマへ、YouTubeの二番煎じは淘汰、仮想コミュニティは苦戦もVRはこれから
    2018.02.22
    オークションからフリマへ、YouTubeの二番煎じは淘汰、仮想コミュニティは苦戦もVRはこれから
    ネットオークションからフリマアプリへ──。この流れはさらに加速しそうだ。オークションで圧倒的なシェアを持つ「ヤフオク!」は今なお取扱高を伸ばしているとはいえ、その伸…続き
  • 体の1万5000カ所を計測する「ZOZOSUIT」、体にフィットする注文を可能に
    2018.01.25
    体の1万5000カ所を計測する「ZOZOSUIT」、体にフィットする注文を可能に
    スタートトゥデイは2017年11月末に上下着脱の採寸用ボディースーツの予約受付を開始した。現在の段階では150個ものセンサーを内蔵しており、体の1万5000カ所にも…続き
  • 【深読み編】ゾゾタウン、アベマTVの勝算は? 独自指標で話題企業の今がわかる
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.10.04
    【深読み編】ゾゾタウン、アベマTVの勝算は? 独自指標で話題企業の今がわかる
     慣れてきたら、もう少しだけ「深読み」をしてみたい。各業界にはそれぞれ、注目すべき特有の指標があり、それが決算短信に書かれているとは限らない。例えば外食チェーンの場…続き
  • アパレル製造販売にレンタル事業をプラス、「メチャカリ」が購入意欲も高める
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2017.02.23
    アパレル製造販売にレンタル事業をプラス、「メチャカリ」が購入意欲も高める
    ネット発の企業ながら、店舗数を拡大しているオーマイグラス。現在7店舗の直営店を運営しているが、これを2倍程度まで拡大する意向だ。同社社長の清川忠康氏は「店舗はブラン…続き
  • ANAのWeb動画広告、出稿量半分でも効果は倍以上、パルコはアプリ活用で客単価59%増
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2015.04.30
    ANAのWeb動画広告、出稿量半分でも効果は倍以上、パルコはアプリ活用で客単価59%増
    「Web動画は、実は非常に見てもらえる。完全視聴率は想定以上だ」――。ANAマーケティング室マーケットコミュニケーション部部長の吉田亮一氏は、ANAが取り組んできた…続き
  • [スタートトゥデイ]商品とネットの情報、実店舗とECサイトを連携
    ビッグデータ総覧 マーケティングテクノロジー編 2014
    2014.03.31
    [スタートトゥデイ]商品とネットの情報、実店舗とECサイトを連携
     ファッション通販サイト「ZOZOTOWN」を運営するスタートトゥデイは2013年10月、「WEAR(ウェア)」と呼ぶ新サービスを発表した。商品に取り付けたバーコー…続き
  • [アーバンリサーチ]販売員がアプリを通じて売り上げ貢献
    ビッグデータ総覧 マーケティングテクノロジー編 2014
    2014.03.31
    [アーバンリサーチ]販売員がアプリを通じて売り上げ貢献
     販売員が消費者に商品を提案する“範囲”を、自店舗から全国へと広げる戦略を進めているのがアパレルのセレクトショップを全国展開するアーバンリサーチだ。
  • 顧客と友達のような関係を築くZOZOTOWNのCFM戦略、130種類以上のパーソナライズメールを自動配信
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2013.10.17
    顧客と友達のような関係を築くZOZOTOWNのCFM戦略、130種類以上のパーソナライズメールを自動配信
    日経デジタルマーケティング読者無料セミナー「デジタルで実現する顧客との関係深化戦略」の第2部では、日本最大級のファッションEC(電子商取引)サイト「ZOZOTOWN…続き
  • EC比率10%に挑むバルス「Francfranc」、商品を美しく見せる表現にこだわり自社サイトに集中
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2013.09.13
    EC比率10%に挑むバルス「Francfranc」、商品を美しく見せる表現にこだわり自社サイトに集中
    家具やインテリア雑貨などを販売するバルスは、EC事業の強化を急ぐ。若い女性に人気が高い主力ブランド「Francfranc(フランフラン)」のEC化比率を、2014年…続き
  • ZOZOTOWN、夢展望、ファッションEC事業者が相次ぎ中国ECモールから撤退
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2013.02.19
    ZOZOTOWN、夢展望、ファッションEC事業者が相次ぎ中国ECモールから撤退
    ファッションEC(電子商取引)サイトの中国撤退が相次いでいる。ファッション専業ECサイト「ZOZOTOWN」を運営するスタートトゥデイは、1月31日をもって、中国で…続き
  • 全品送料無料をアマゾンが事実上撤廃、新たな争点は配送スピードへ
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2013.01.16
    全品送料無料をアマゾンが事実上撤廃、新たな争点は配送スピードへ
    大手EC(電子商取引)間で繰り広げられた「全品送料無料」を巡る競争が転機を迎えている。年明け早々、アマゾンジャパンがひっそりと全品送料無料を事実上撤廃していたことに…続き
  • 来春スタートのリクルート「ポンパレモール」、安い利用料で出店企業獲得へ、ただ思わぬ誤算も
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2012.11.21
    来春スタートのリクルート「ポンパレモール」、安い利用料で出店企業獲得へ、ただ思わぬ誤算も
    Webサービス事業を展開するリクルートライフスタイルは11月20日、来春にも総合ネット通販サイト「ポンパレモール」を開設して、EC(電子商取引)モール事業に参入する…続き
  • ZOZOTOWN初のリアルイベントに1万人来場、課題もいくつか浮上
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2012.09.18
    ZOZOTOWN初のリアルイベントに1万人来場、課題もいくつか浮上
    「いつか、(自社のある千葉県の)幕張を活性化するために、大きなリアルのイベントを開催したいと思っていた。その夢が実現した」。9月15日から16日にかけて千葉市の「幕…続き