P&G

  • P&G、ジョイを全面刷新 「食器洗い」に時短革命を起こす
    Hot Topics
    2019.03.06
    P&G、ジョイを全面刷新 「食器洗い」に時短革命を起こす
    P&Gは食器用洗剤「ジョイ」を1996年の発売以来、初めて洗浄成分からロゴまでを全面刷新した。加えて、スプレータイプの製品を初投入するなどして、家事で最もストレスを…続き
  • TikTokブームはもう終焉?それとも継続? 現役⾼校⽣の本音
    動画×若者マーケ TikTok大研究
    2019.03.01
    TikTokブームはもう終焉?それとも継続? 現役⾼校⽣の本音
    ショート動画共有アプリ「TikTok」の急成長の秘密や、企業広告の成功事例について取り上げてきた特集の最終回。最後は“原点”に立ち返り、メイン層である現役高校生の声…続き
  • P&GがCESに初出展したワケ
    インサイド
    2019.01.24
    P&GがCESに初出展したワケ
    デジタル技術の総合展示会「CES」において、2019年は大きな節目となった。日用消費財メーカー業界の巨人、米プロクター&ギャンブル(P&G)が初出展したからだ。電通…続き
  • P&G社長が語る成長のカギ「成熟市場こそイノベーションが必要」
    Hot Topics
    2018.07.02
    P&G社長が語る成長のカギ「成熟市場こそイノベーションが必要」
    日経クロストレンド創刊記念イベント「日経クロストレンド FORUM 2018」の3日目、2018年6月20日の基調講演にプロクター・アンド・ギャンブル(P&G)ジャ…続き
  • 伝わるデザイン、買いたくなるパッケージ
    パッケージデザイン調査2018
    2018.04.20
    伝わるデザイン、買いたくなるパッケージ
    通常、消費者は店頭で商品を見て「3秒で選ぶ」といわれる。それだけに、パッケージデザインの優劣は大きく影響する。圧倒的なブランド力を持つ定番商品に、注目の新商品――緑…続き
  • 2017年ヒットのキーワード
    2017年ヒット商品ベスト30
    2017.11.04
    2017年ヒットのキーワード
    3000万個売れたチョコレートが象徴するように、今年のヒットほどインスタグラムの猛威を実感させるものはなかった。「インスタで誰かに見せたい」「うらやましがられたい」…続き
  • 10位 フェイスブック(2011年 2位)
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.11.04
    10位 フェイスブック(2011年 2位)
    “匿名世界”をオープンに変革。企業も個人も「メディア」のオーナーになった
  • ユニ・チャームが描いた育児ママの苦労はNGなのか? 同様の作品でも称賛された花王「メリーズ」との違い
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2017.06.05
    ユニ・チャームが描いた育児ママの苦労はNGなのか? 同様の作品でも称賛された花王「メリーズ」との違い
    この5月、ユニ・チャームの紙おむつ「ムーニー」のブランディング動画が炎上した。「もうママの苦労に寄り添うようなシナリオは怖くて描けない」という声が制作現場からは聞こ…続き
  • テレコム企業がテレビ局になる時
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2016.12.26
    テレコム企業がテレビ局になる時
    米国最大手のテレコム企業AT&Tによる、9兆円規模(約854億ドル)と言われる米映像コンテンツ企業タイムワーナーの買収は、日本でも大きな話題になっている。しかし注目…続き
  • 取引先の売り上げが38%、粗利は44%向上、アサヒビールがビッグデータ分析で成果
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2015.10.26
    取引先の売り上げが38%、粗利は44%向上、アサヒビールがビッグデータ分析で成果
    アサヒビールは、自社のビール商品などを販売する外食企業に対するマーケティング施策の効果検証に、ビッグデータ分析ツールを活用し始めた。今年7月、全国に店舗を持つ大手外…続き
  • P&Gが「LOHACO」とデータ連携開始、「マイレピ」での打ち手拡大へ
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2015.10.09
    P&Gが「LOHACO」とデータ連携開始、「マイレピ」での打ち手拡大へ
    プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン(P&G)は、アスクルとヤフーが共同運営するEC(電子商取引)サイト「LOHACO」とのデータ連携を開始する。会員370万人…続き
  • P&Gと日本気象協会が「部屋干し指数」開発、花粉の付着嫌う主婦に洗剤を訴求
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2015.04.15
    P&Gと日本気象協会が「部屋干し指数」開発、花粉の付着嫌う主婦に洗剤を訴求
    天気が良ければ洗濯物は外に干すのが一番。そんな考え方は今も根強いが、春先に飛ぶスギ花粉やPM2.5などの付着を嫌い、晴れの日でも部屋干しを選ぶ人が増えている。そんな…続き
  • SNSの心理分析で、商品の反応を把握
    日経ビッグデータ(ケーススタディ総覧記事)
    2014.02.12
    SNSの心理分析で、商品の反応を把握
    米P&Gは、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)の投稿など非構造化データをマーケティングに活用している。商品の価格や使い心地、機能などのバランスが消費者にど…続き
  • ブームは去ったか?就活解禁も「ソー活」は低調な立ち上がり
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2013.12.02
    ブームは去ったか?就活解禁も「ソー活」は低調な立ち上がり
    2015年春に卒業する大学3年生の就職・採用活動が12月1日、解禁された。1日0時に「マイナビ」「リクナビ」など就職情報サイトにアクセスが殺到してつながりにくくなっ…続き
  • P&Gがデジタル連携の実験店、「SK-II」のブランド体験を促し売り上げ2桁増
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2013.08.19
    P&Gがデジタル連携の実験店、「SK-II」のブランド体験を促し売り上げ2桁増
    プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン(P&G)は、化粧品ブランド「SK-II」への若年層の取り込みを狙ったユニークな試みを実施。大きな売上増につながる成果を得た…続き
  • 好意的なクチコミでブランドが毀損? ロレアルのトップブランド、直販サイト開設の理由
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2013.07.10
    好意的なクチコミでブランドが毀損? ロレアルのトップブランド、直販サイト開設の理由
    著名人のブログやTwitterに商品が好意的に取り上げられ、ネットでクチコミが拡散する。マーケティングの観点からは歓迎すべきと映るこんな事態が、かえって商品のブラン…続き
  • フィリップスのFacebookページ、 「提案型」と「コミュニティ型」で使い分け
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2012.08.27
    フィリップスのFacebookページ、 「提案型」と「コミュニティ型」で使い分け
    「ソーシャルメディアで何かできないか」という淡い期待からアカウントを開設し、「こんな投稿をしたらエンゲージメント率が高まった」といった成功例に惑わされ、目的も曖昧な…続き
  • 大和ハウス、アラフォー向け戦略商品で「Twitter連動ネット生ドラマ」の奇手
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2011.02.22
    大和ハウス、アラフォー向け戦略商品で「Twitter連動ネット生ドラマ」の奇手
    人口減少に伴い中長期的には縮小が避けられない国内市場。その中で企業が成長を続けるにはシェア拡大の一手が必須だ。住宅メーカー大手の大和ハウス工業は、シェア拡大を狙う新…続き