NTTドコモ

  • インサイド
    2019.01.10
    オンキヨーのウェアラブルスピーカーにAIを搭載 販売支援に活用
    オンキヨーは2018年12月18日、ウェアラブル端末で自然対話型のAIアプリケーションを活用するための新サービスを発表した。同社の首掛け型スマートスピーカーにNTT…続き
  • ヒットアラート
    2019.01.04
    超広角から望遠まで トリプルレンズを搭載したスマホ
    ファーウェイ・ジャパンから新たなフラッグシップモデル「HUAWEI Mate 20 Pro」が発売された。2018年6月にNTTドコモ専売モデルとして発売された「H…続き
  • お知らせ
    2018.12.29
    話題のQRコード決済を理解する! 厳選キャッシュレス記事
    現在起こりつつある大きな変化の1つは、みなさんが毎日使う「お金」のかたちではないでしょうか。スマートフォンが、キャッシュレス化を急速に推し進めています。私たちはQR…続き
  • キャッシュレスバトル開戦
    2018.12.19
    総額はPayPay超え? ドコモ1700億、楽天2000億のポイント還元
    PayPay(東京・千代田)の「100億円あげちゃう」キャンペーン終了翌日、LINE Pay(東京・新宿)はPayPayと同じく購入金額の20%をLINE Payの…続き
  • データインサイト
    2018.12.19
    キャッシュレス決済「d払い」検索者数が増加 LINE Pay抜く
    日経クロストレンドは、2018年7月から10月にかけて3カ月連続で検索者数が増加しているキーワードを抽出し、平均上昇率のランキングを算出した。次々とキャッシュレス決…続き
  • Hot Topics
    2018.12.13
    どんな移動でも“マイル”がたまる 米国発MaaSアプリが日本へ
    徒歩や自転車、電車、クルマなど、日々のあらゆる移動手段を自動で判別し、一定数たまると特典と交換可能な“マイル”を付与する斬新なアプリが米国で登場した。マルチモーダル…続き
  • ディープラーニング活用最前線
    2018.12.05
    ディープラーニングは魔法の技術ではない──当事者が語る障壁
    「ディープラーニングは魔法の技術ではない」──書籍『ディープラーニング活用の教科書』の発刊を記念したセミナーで、NTTドコモの開発者、FiNC Technologi…続き
  • ヒットアラート
    2018.12.03
    スマホとの2台持ちに最適 世界最薄・最軽量のカードケータイ
    久々に「世界最薄・最軽量」のうたい文句が戻ってきた。NTTドコモから11月に発売された「カードケータイ KY-01L」は、その名の通り、クレジットカードサイズの超小…続き
  • 5G×IoTで変わるビジネスと消費
    2018.11.05
    「5G×ゲーム」で“視聴”に商機 AIによるパーソナライズ化も
    5G(第5世代移動通信システム)を使うことで新たな地平が開けるサービスの代表格が「ゲーム」である。5Gが実用化されれば、スマートフォンや専用機、パソコンなどで楽しむ…続き
  • 5G×IoTで変わるビジネスと消費
    2018.11.02
    5Gの弱点は通信距離 利用者に近い街灯アンテナで新サービスも
    「高速・大容量」「低遅延」「多接続」の5G(第5世代移動通信システム)で、人々の仕事や生活はどう変わるのか。特集の4回目では、IoTの展示会「CEATEC JAPA…続き
  • 5G×IoTで変わるビジネスと消費
    2018.11.02
    5Gは20年に一度の変革 ドコモは社会課題重視で過疎地にも拡大
    通信業界では、多彩な企業との協業で5Gの用途を開拓しようとする動きが活性化している。「CEATEC JAPAN 2018」ではNTTドコモ、KDDI、ソフトバンクの…続き
  • 5G×IoTで変わるビジネスと消費
    2018.10.31
    NTTドコモは5Gサービスの開発で企業同士のマッチングを促す
    2019年にも登場する5G(第5世代移動通信システム)の焦点の1つは、キャリアとパートナー企業がBtoBtoXの革新的なサービスを創出することにある。大手キャリア各…続き
  • 「情報銀行」は離陸するか
    2018.10.30
    ヤフー、ドコモ、J.Score…情報銀行に距離を置く信用スコア各社
    さまざまな個人データを独自手法で分析して得た「信用スコア」に基づくビジネスが、2018年10月から本格的に動き始めた。参入したみずほ銀行とソフトバンク系、ヤフー、N…続き
  • ディープラーニング活用最前線
    2018.09.28
    ドコモが開発の「AIタクシー」効果抜群 新人が中堅に勝った
    新人ドライバー15回、中堅ドライバー10回──。NTTドコモが開発した「AIタクシー」の乗車台数予測を使った新人と、使わなかった9年目の中堅の乗車回数だ。1350台…続き
  • インサイド
    2018.08.21
    ドアからロボットまで ドコモが音声UIの普及に本腰
    NTTドコモは、スマホやロボットに話しかけるだけで対応してくれる音声UI(ユーザーインターフェース)の普及に本腰を入れ始めた。2017年にオープン化した同社のAI(…続き
  • Hot Topics
    2018.08.10
    潮流を見極めるトレンドマップなど、夏休みに読みたい人気記事20
    「日経クロストレンド」は約40人のアドバイザリーボードと共に、技術、マーケティング、消費3分野の「トレンドマップ 2018夏」を作成。そこから特に重要と思われる4つ…続き
  • QRコード決済 大乱戦の行方
    2018.08.02
    楽天とLINEが有力 QR決済、決戦のカギ握る2社の強み
    大乱戦となっているQRコード決済サービスの制覇へ向けて、十億円単位の投資が続く。2018年7月30日には、楽天がぐるなび(時価総額は約490億円)の株式9.6%(約…続き
  • QRコード決済 大乱戦の行方
    2018.07.24
    ドコモはキャリアの強みを発揮 スマホにd払いアプリを初期導入
    大手IT企業の参入が相次ぐQRコード決済サービスの覇権争いの行方を探る特集の第5回は、2018年4月から「d払い」の名でサービスを開始したNTTドコモの拡大戦略を探…続き
  • 経営者のためのデザイン思考
    2018.07.11
    ビジョンによるドコモ組織改革 デザイン思考の専門家が見た効果
    NTTドコモがデザイン思考を活用し、新規事業開発を推進するプロジェクトの舞台裏を紹介する連載後編の解説パート。同社は、ボトムアップで未来ビジョンを描き出す取り組みに…続き
  • 経営者のためのデザイン思考
    2018.07.10
    ドコモ新規事業担当者の舞台裏 ビジョン作成の手法を確立
    NTTドコモがデザイン思考を活用し、新規事業開発を推進するプロジェクトの舞台裏を紹介する連載の後編。サービス設計の現場にデザイン思考を導入してビジョンを作成。それに…続き