NTTドコモ

  • ドコモの新料金「ギガホ」「ギガライト」 消費の影響力は未知数
    Hot Topics
    2019.04.18
    ドコモの新料金「ギガホ」「ギガライト」 消費の影響力は未知数
    NTTドコモは2019年4月15日、新料金プランを発表した。2~4割程度の値下げを実現したというが、端末料金の値引き施策に関しては言及がなかった。政府の働きかけが発…続き
  • 21世紀型企業へ進化するためのデザイン経営と4つの戦略
    経営者のためのデザイン思考
    2019.04.05
    21世紀型企業へ進化するためのデザイン経営と4つの戦略
    経営者にとって、デザインの活用は、自身のビジョンや自社の存在意義を発信し、外部の共感を得るための強力な武器になる。それによってリソースを集め共創を推進することが20…続き
  • 5Gの垂直立ち上げ狙うNTTドコモ、サービスの協創を呼びかけ
    Hot Topics
    2019.03.18
    5Gの垂直立ち上げ狙うNTTドコモ、サービスの協創を呼びかけ
    NTTドコモは2019年3月8日、企業・団体に5G活用を呼びかけるイベント「5G BUSINESS CAMP IN TOKYO」を開催した。そこでドコモの吉澤和弘社…続き
  • NTTドコモ “実践的な日本語”練習アプリを外国人向けに
    新ユニバーサル社会
    2019.03.01
    NTTドコモ “実践的な日本語”練習アプリを外国人向けに
    NTTドコモは、日本に興味を持つ外国人や日本で働く外国人向けの日本語会話トレーニング支援アプリ「Japanese Language Training AI」のトライ…続き
  • オンキヨーのウェアラブルスピーカーにAIを搭載 販売支援に活用
    インサイド
    2019.01.10
    オンキヨーのウェアラブルスピーカーにAIを搭載 販売支援に活用
    オンキヨーは2018年12月18日、ウェアラブル端末で自然対話型のAIアプリケーションを活用するための新サービスを発表した。同社の首掛け型スマートスピーカーにNTT…続き
  • 2019年に注目すべき携帯電話業界のトレンド
    日経トレンディネット(技術・データ)
    2019.01.09
    2019年に注目すべき携帯電話業界のトレンド
    ドコモの分離プラン導入と楽天の参入による通信料金の値下げ、継ぎ目のない2画面スマホ、次世代モバイル通信規格など、2019年の携帯電話業界のトレンドを佐野氏が予測。
  • 超広角から望遠まで トリプルレンズを搭載したスマホ
    ヒットアラート
    2019.01.04
    超広角から望遠まで トリプルレンズを搭載したスマホ
    ファーウェイ・ジャパンから新たなフラッグシップモデル「HUAWEI Mate 20 Pro」が発売された。2018年6月にNTTドコモ専売モデルとして発売された「H…続き
  • 話題のQRコード決済を理解する! 厳選キャッシュレス記事
    お知らせ
    2018.12.29
    話題のQRコード決済を理解する! 厳選キャッシュレス記事
    現在起こりつつある大きな変化の1つは、みなさんが毎日使う「お金」のかたちではないでしょうか。スマートフォンが、キャッシュレス化を急速に推し進めています。私たちはQR…続き
  • 総額はPayPay超え? ドコモ1700億、楽天2000億のポイント還元
    キャッシュレスバトル開戦
    2018.12.19
    総額はPayPay超え? ドコモ1700億、楽天2000億のポイント還元
    PayPay(東京・千代田)の「100億円あげちゃう」キャンペーン終了翌日、LINE Pay(東京・新宿)はPayPayと同じく購入金額の20%をLINE Payの…続き
  • キャッシュレス決済「d払い」検索者数が増加 LINE Pay抜く
    データインサイト
    2018.12.19
    キャッシュレス決済「d払い」検索者数が増加 LINE Pay抜く
    日経クロストレンドは、2018年7月から10月にかけて3カ月連続で検索者数が増加しているキーワードを抽出し、平均上昇率のランキングを算出した。次々とキャッシュレス決…続き
  • どんな移動でも“マイル”がたまる 米国発MaaSアプリが日本へ
    Hot Topics
    2018.12.13
    どんな移動でも“マイル”がたまる 米国発MaaSアプリが日本へ
    徒歩や自転車、電車、クルマなど、日々のあらゆる移動手段を自動で判別し、一定数たまると特典と交換可能な“マイル”を付与する斬新なアプリが米国で登場した。マルチモーダル…続き
  • ディープラーニングは魔法の技術ではない──当事者が語る障壁
    ディープラーニング活用最前線
    2018.12.05
    ディープラーニングは魔法の技術ではない──当事者が語る障壁
    「ディープラーニングは魔法の技術ではない」──書籍『ディープラーニング活用の教科書』の発刊を記念したセミナーで、NTTドコモの開発者、FiNC Technologi…続き
  • スマホとの2台持ちに最適 世界最薄・最軽量のカードケータイ
    ヒットアラート
    2018.12.03
    スマホとの2台持ちに最適 世界最薄・最軽量のカードケータイ
    久々に「世界最薄・最軽量」のうたい文句が戻ってきた。NTTドコモから11月に発売された「カードケータイ KY-01L」は、その名の通り、クレジットカードサイズの超小…続き
  • 「5G×ゲーム」で“視聴”に商機 AIによるパーソナライズ化も
    5G×IoTで変わるビジネスと消費
    2018.11.05
    「5G×ゲーム」で“視聴”に商機 AIによるパーソナライズ化も
    5G(第5世代移動通信システム)を使うことで新たな地平が開けるサービスの代表格が「ゲーム」である。5Gが実用化されれば、スマートフォンや専用機、パソコンなどで楽しむ…続き
  • 5Gの弱点は通信距離 利用者に近い街灯アンテナで新サービスも
    5G×IoTで変わるビジネスと消費
    2018.11.02
    5Gの弱点は通信距離 利用者に近い街灯アンテナで新サービスも
    「高速・大容量」「低遅延」「多接続」の5G(第5世代移動通信システム)で、人々の仕事や生活はどう変わるのか。特集の4回目では、IoTの展示会「CEATEC JAPA…続き
  • 5Gは20年に一度の変革 ドコモは社会課題重視で過疎地にも拡大
    5G×IoTで変わるビジネスと消費
    2018.11.02
    5Gは20年に一度の変革 ドコモは社会課題重視で過疎地にも拡大
    通信業界では、多彩な企業との協業で5Gの用途を開拓しようとする動きが活性化している。「CEATEC JAPAN 2018」ではNTTドコモ、KDDI、ソフトバンクの…続き
  • NTTドコモは5Gサービスの開発で企業同士のマッチングを促す
    5G×IoTで変わるビジネスと消費
    2018.10.31
    NTTドコモは5Gサービスの開発で企業同士のマッチングを促す
    2019年にも登場する5G(第5世代移動通信システム)の焦点の1つは、キャリアとパートナー企業がBtoBtoXの革新的なサービスを創出することにある。大手キャリア各…続き
  • 絶妙な価格設定のiPhone XR、その販売を阻む伏兵とは
    日経トレンディネット(技術・データ)
    2018.10.31
    絶妙な価格設定のiPhone XR、その販売を阻む伏兵とは
    iPhone XS/XS Maxから1カ月遅れで発売となったiPhone XR。前者はブランド力を上げるためのモデルだが、後者は販売数を伸ばすためのモデルだと佐野氏…続き
  • ヤフー、ドコモ、J.Score…情報銀行に距離を置く信用スコア各社
    「情報銀行」は離陸するか
    2018.10.30
    ヤフー、ドコモ、J.Score…情報銀行に距離を置く信用スコア各社
    さまざまな個人データを独自手法で分析して得た「信用スコア」に基づくビジネスが、2018年10月から本格的に動き始めた。参入したみずほ銀行とソフトバンク系、ヤフー、N…続き
  • スマホ新モデルにサプライズなし ドコモの狙いはどこにある?
    日経トレンディネット(技術・データ)
    2018.10.24
    スマホ新モデルにサプライズなし ドコモの狙いはどこにある?
    10月17日、NTTドコモが冬春モデルを発表した。スマートフォンは7機種だが目新しさはなく、注目されたのはシンプルなカードケータイとワンナンバーフォンだった。