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  • 話題のQRコード決済を理解する! 厳選キャッシュレス記事
    お知らせ
    2018.12.29
    話題のQRコード決済を理解する! 厳選キャッシュレス記事
    現在起こりつつある大きな変化の1つは、みなさんが毎日使う「お金」のかたちではないでしょうか。スマートフォンが、キャッシュレス化を急速に推し進めています。私たちはQR…続き
  • 総額はPayPay超え? ドコモ1700億、楽天2000億のポイント還元
    キャッシュレスバトル開戦
    2018.12.19
    総額はPayPay超え? ドコモ1700億、楽天2000億のポイント還元
    PayPay(東京・千代田)の「100億円あげちゃう」キャンペーン終了翌日、LINE Pay(東京・新宿)はPayPayと同じく購入金額の20%をLINE Payの…続き
  • LINE、Origami、PayPayが語る QRコード決済普及策とその先
    日経クロストレンド EXPO 2018
    2018.12.17
    LINE、Origami、PayPayが語る QRコード決済普及策とその先
    LINE Pay、Origami、PayPayのQRコード決済3社のキーパーソンが、「日経クロストレンド EXPO 2018」内のパネルディスカッション「キャッシュ…続き
  • LINEがオフライン購買データ取得を加速 3年で2万店舗へ
    インサイド
    2018.12.07
    LINEがオフライン購買データ取得を加速 3年で2万店舗へ
    LINEがオフラインの購買データの取得を加速させる。2018年12月7日から実店舗に送客するサービスを開始。導入店舗からLINEのアカウントにひも付く形で購買データ…続き
  • LINE Payの対抗策は? 「利用者への大幅還元なし」で勝てるか
    キャッシュレスバトル開戦
    2018.12.04
    LINE Payの対抗策は? 「利用者への大幅還元なし」で勝てるか
    敵の敵は味方──中国アリババ集団と組むPayPay(東京・千代田)に対抗するように、LINEは中国ネット大手、騰訊(テンセント)とQRコード決済サービスで提携した。…続き
  • 7500万ユーザーの割り勘手段に LINEのQRコード決済の普及戦略
    QRコード決済 大乱戦の行方
    2018.07.18
    7500万ユーザーの割り勘手段に LINEのQRコード決済の普及戦略
    LINEが、キャッシュレスの送金・決済サービス「LINE Pay」を使ったQRコード決済の普及に一段と力を入れ始めた。小売店の導入コストを引き下げ、手数料を0%にす…続き
  • ネット通販は「ライブ配信型」が急成長 女性の心を捉える
    18年上半期ヒット&下半期候補
    2018.06.28
    ネット通販は「ライブ配信型」が急成長 女性の心を捉える
    インスタグラムやLINEなど、SNSでライブ動画が定番化した17年。その波がネット通販に広がり、今年になって爆発した。ライブ配信を通じて商品を売る、「ライブコマース」だ。
  • SNSは企業のブランディングに活用できるツールになる
    2018.03.22
    SNSは企業のブランディングに活用できるツールになる
    2つ目のテーマはSNSだ。FacebookやTwitter、Instagram、LINEなどのSNSの役割はどう変化しているのか。グーグル日本法人やツイッター日本法…続き
  • オークションからフリマへ、YouTubeの二番煎じは淘汰、仮想コミュニティは苦戦もVRはこれから
    2018.02.22
    オークションからフリマへ、YouTubeの二番煎じは淘汰、仮想コミュニティは苦戦もVRはこれから
    ネットオークションからフリマアプリへ──。この流れはさらに加速しそうだ。オークションで圧倒的なシェアを持つ「ヤフオク!」は今なお取扱高を伸ばしているとはいえ、その伸…続き
  • LINEが複数ある企業アカウントを年中に一本化、クオリティスコアも導入
    2018.05.11
    LINEが複数ある企業アカウントを年中に一本化、クオリティスコアも導入
    無料通話・メールアプリ「LINE」を運営するLINEは2018年、広告事業として展開してきた企業向けマーケティングサービスを改善する。まず、企業がLINEのアカウン…続き
  • インドではチャットボットがUIの主流に?(上)
    2018.05.11
    インドではチャットボットがUIの主流に?(上)
    チャットボットを導入して目覚ましい成果を挙げているのが、HDFC銀行である。同行は2016年12月にチャットボットを開発するインドのスタートアップとして注目を集める…続き
  • SNSは企業のブランディングに活用できるツールになる
    2020年のマーケティング
    2018.03.22
    SNSは企業のブランディングに活用できるツールになる
    2つ目のテーマはSNSだ。FacebookやTwitter、Instagram、LINEなどのSNSの役割はどう変化しているのか。グーグル日本法人やツイッター日本法…続き
  • フォロワー数を基準に採用する落とし穴
    オムニチャネル・EC相談室
    2017.12.10
    フォロワー数を基準に採用する落とし穴
    前号では、LINEアカウントの種類と「できること」を整理した。今号は、「LINE@は使える?」の質問にお答えしたい。フォロワー数が多いインフルエンサーを積極採用する…続き
  • LINEアカウントのサービス内容を情報整理
    オムニチャネル・EC相談室
    2017.12.10
    LINEアカウントのサービス内容を情報整理
    公式、API活用、ビジネスコネクト、Customer Connect、パートナー開発……LINEアカウントの種類が多岐にわたり、内容の把握が難しくなっている。セミナ…続き
  • 検証! AIの実力(I)いよいよ上陸 スマートスピーカー
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.10.04
    検証! AIの実力(I)いよいよ上陸 スマートスピーカー
    「アマゾンエコー」「グーグルホーム」の日本上陸が秒読み態勢に入った。“最も身近なAI”になるであろう音声アシスタントは、どこまで使えるのか。米国版のスマートスピーカ…続き
  • 「NAVERまとめ」は著作権以前に人間の尊厳に無頓着すぎやしないか?
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2017.01.23
    「NAVERまとめ」は著作権以前に人間の尊厳に無頓着すぎやしないか?
    「えっ、私の写真がなぜ?」──。知人が知らせてきたページにアクセスした都内のサービス業A社を率いる女性社長aさんは、驚きのあまり声を失った。自分の顔写真が載っていた…続き
  • ドミノ・ピザ、ケンタッキーへの対抗心が裏目!? 「1枚無料」のテレビCM効き過ぎ、店舗混乱
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2016.12.28
    ドミノ・ピザ、ケンタッキーへの対抗心が裏目!? 「1枚無料」のテレビCM効き過ぎ、店舗混乱
    2016年12月初旬、ケンタッキーフライドチキン(KFC)がテレビCMで使用している米ケンタッキー州州歌「ケンタッキーの我が家(My Old Kentucky Ho…続き
  • ビジネスコネクト活用し、「在庫僅少」を個別通知するルミネ
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2016.12.22
    ビジネスコネクト活用し、「在庫僅少」を個別通知するルミネ
    LINEビジネスコネクトを利用して既存の顧客データベースと接続することで、LINE公式アカウントではできなかった、性別や年代ごとのメッセージの出し分けが可能になる。…続き
  • メルマガ休刊し、自社コミュニティーとSNS活用に舵を切ったはなまるうどん
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2016.06.22
    メルマガ休刊し、自社コミュニティーとSNS活用に舵を切ったはなまるうどん
    「メールマガジンに関しては、効果がみられないため、以前からやめたいと思っていた」。吉野家ホールディングスグループで、讃岐うどんチェーンを展開するはなまる(東京都中央…続き
  • ビッグデータ関連の機構改革が相次ぐ、デジタル新事業創造や全社横断のデータ分析
    日経ビッグデータ(ケーススタディ総覧記事)
    2016.04.27
    ビッグデータ関連の機構改革が相次ぐ、デジタル新事業創造や全社横断のデータ分析
    4月1日付を中心に、大手企業でビッグデータ活用を強化するための機構改革が相次いだ。IoT(Internet of Things)や人工知能時代を踏まえた新事業創造と…続き