KDDI

  • 5Gの弱点は通信距離 利用者に近い街灯アンテナで新サービスも
    5G×IoTで変わるビジネスと消費
    2018.11.02
    5Gの弱点は通信距離 利用者に近い街灯アンテナで新サービスも
    「高速・大容量」「低遅延」「多接続」の5G(第5世代移動通信システム)で、人々の仕事や生活はどう変わるのか。特集の4回目では、IoTの展示会「CEATEC JAPA…続き
  • 5Gは20年に一度の変革 ドコモは社会課題重視で過疎地にも拡大
    5G×IoTで変わるビジネスと消費
    2018.11.02
    5Gは20年に一度の変革 ドコモは社会課題重視で過疎地にも拡大
    通信業界では、多彩な企業との協業で5Gの用途を開拓しようとする動きが活性化している。「CEATEC JAPAN 2018」ではNTTドコモ、KDDI、ソフトバンクの…続き
  • KDDIは課題解決に活路 「0から100へ」を生み出すデザイン思考
    5G×IoTで変わるビジネスと消費
    2018.11.01
    KDDIは課題解決に活路 「0から100へ」を生み出すデザイン思考
    世の中を激変させる5G(第5世代移動通信システム)に迫る特集第3回はKDDIの戦略を追う。2018年9月、東京・虎ノ門に「KDDI DIGITAL GATE」という…続き
  • スマホ新モデルにサプライズなし ドコモの狙いはどこにある?
    日経トレンディネット(技術・データ)
    2018.10.24
    スマホ新モデルにサプライズなし ドコモの狙いはどこにある?
    10月17日、NTTドコモが冬春モデルを発表した。スマートフォンは7機種だが目新しさはなく、注目されたのはシンプルなカードケータイとワンナンバーフォンだった。
  • 移動基地局車が出現! 今年もスマホの電波は万全【TGS2018】
    デジタルトレンドフォーカス2018
    2018.09.22
    移動基地局車が出現! 今年もスマホの電波は万全【TGS2018】
    東京ゲームショウ2018の会場内はWi-Fiの使用が禁止されているため、重要になってくるのがスマホの電波。NTTドコモとauが移動基地局車を配備している。
  • 新iPhone3機種から見えてくるアップルの狙いと課題
    日経トレンディネット(技術・データ)
    2018.09.19
    新iPhone3機種から見えてくるアップルの狙いと課題
    今年もiPhoneの新モデルが発表になった。アップルが今後、iPhone Xの路線をラインアップの軸に据えてくるのは間違いない。だが、高価すぎる端末が、市場に影を落…続き
  • ソフトバンク、新料金プラン発表は行政への忖度?
    日経トレンディネット(技術・データ)
    2018.09.05
    ソフトバンク、新料金プラン発表は行政への忖度?
    ソフトバンクは今回、iPhoneの新モデルに先立って新料金プランを発表した。新プランの内容を見ていくと、行政の意向に忖度するソフトバンクの姿勢が浮かび上がる。
  • ソフトバンク対応のmineo ワイモバとガチ勝負!
    日経トレンディネット(技術・データ)
    2018.08.01
    ソフトバンク対応のmineo ワイモバとガチ勝負!
    この秋、モバイル通信サービスの「mineo」にソフトバンク回線を利用する「Sプラン」が追加される。トリプルキャリア対応となるmineoの狙いと課題を探る。
  • NTTドコモ吉澤社長に聞く、新戦略・楽天参入・5G
    日経トレンディネット(技術・データ)
    2018.07.18
    NTTドコモ吉澤社長に聞く、新戦略・楽天参入・5G
    楽天の参入や、次世代通信へのシフトなど、激動が予想される携帯電話事業。そんな中、NTTドコモは顧客基盤を回線契約者からdポイントクラブ会員へと移して収益拡大を目指し…続き
  • もはや一眼レフ スマホは「カメラレンズ競争」で盛り上がり
    18年上半期ヒット&下半期候補
    2018.07.04
    もはや一眼レフ スマホは「カメラレンズ競争」で盛り上がり
    2018年の上半期ヒット商品を紹介しつつ、下半期のブレイク商品候補を紹介する特集の「スマホ」編。新たなカメラ競争で盛り上がりそうな市場動向を追う。
  • ファーウェイはSIMフリースマホ市場で勝ち残れるか
    日経トレンディネット(技術・データ)
    2018.06.13
    ファーウェイはSIMフリースマホ市場で勝ち残れるか
    ファーウェイのキャリア市場進出によって手薄になったSIMフリースマホ市場。同市場に製品を投入するメーカーにとっては好機だ。エイスース、モトローラが発表した夏モデルか…続き
  • 公取・総務省が迫る中古iPhoneの「国内流通活性化」、実現までの遠い道のり
    日経トレンディネット(マーケ・消費)
    2018.06.12
    公取・総務省が迫る中古iPhoneの「国内流通活性化」、実現までの遠い道のり
    総務省と公正取引委員会がそれぞれ、携帯電話市場の競争状況に対する監視を強めている。MVNO(仮想移動体通信事業者)の料金水準を左右する接続料水準の在り方や、携帯電話…続き
  • Netflixのレコメンドは行動を分析 性別や年齢は対象外
    日経トレンディネット(技術・データ)
    2018.06.07
    Netflixのレコメンドは行動を分析 性別や年齢は対象外
    世界190カ国以上で1億2500万人のメンバー(有料会員)が利用する動画配信サービスのNetflix。来日した同社プロダクト最高責任者のグレッグ・ピーターズ氏に話を聞いた。
  • 200社超が参戦した"グルーポン型"共同購入クーポンビジネス、今は1ケタ
    2018.02.21
    200社超が参戦した"グルーポン型"共同購入クーポンビジネス、今は1ケタ
    一時代を築いた有名雑誌の休刊が報じられると、「そういえば最近は読んでいなかった」といった感想ツイートが飛び交い、「ネットに取って代わられた」という“分析”で締めくく…続き
  • 次世代SMS「+メッセージ」はLINEの対抗サービスとなるか
    日経トレンディネット(技術・データ)
    2018.04.19
    次世代SMS「+メッセージ」はLINEの対抗サービスとなるか
    SMSの手軽さはそのままに、写真やスタンプも利用できる「+メッセージ」。携帯大手3社が共同で開発を進めてきたサービスだが、「LINE」から顧客を奪い返すにはいくつも…続き
  • 高橋体制に移行したKDDIは顧客目線に立っているか
    日経トレンディネット(技術・データ)
    2018.04.11
    高橋体制に移行したKDDIは顧客目線に立っているか
    4月1日付でKDDI代表取締役社長に就任した高橋誠氏が会見を開き、顧客目線を重視したサービスを提供していく考えを示した。しかし、高橋氏の言葉からはユーザーと正面から…続き
  • 開始2年足らずでLINEモバイルがソフトバンク傘下に
    日経トレンディネット(技術・データ)
    2018.03.28
    開始2年足らずでLINEモバイルがソフトバンク傘下に
    2016年にMVNOとしてサービスを開始したLINEモバイルが、この4月からソフトバンクの子会社になる。同社のこれまでの動向を振り返りながら、LINEがMVNO事業…続き
  • ファーウェイ、日本市場の攻略に決済サービスも視野
    日経トレンディネット(技術・データ)
    2018.03.07
    ファーウェイ、日本市場の攻略に決済サービスも視野
    中国のスマートフォンメーカー、ファーウェイが好調だ。nova 2をauに提供することで大手キャリアへの再進出を果たしたが、その先には何を見ているのか。ファーウェイの…続き
  • 平昌五輪もう一つの熱戦 競技会場で最新技術を体験
    日経トレンディネット(技術・データ)
    2018.02.21
    平昌五輪もう一つの熱戦 競技会場で最新技術を体験
    韓国・平昌で熱戦中の五輪会場では、サムスン電子などが次世代の通信技術「5G」や「VR」などの先端技術を活用したパビリオンを展開している。競技会場の1つである江陵を訪…続き
  • 苦境に陥るMVNO 総務省は再活性化できるのか
    日経トレンディネット(技術・データ)
    2018.01.10
    苦境に陥るMVNO 総務省は再活性化できるのか
    2017年12月、総務省はモバイル市場の活性化を目的とした有識者会議を発足させた。キャリアの施策によって顧客獲得が難しくなったMVNOの支援策とも言えるが、そもそも…続き