KDDI

  • 5G×IoTで変わるビジネスと消費
    2018.11.02
    5Gの弱点は通信距離 利用者に近い街灯アンテナで新サービスも
    「高速・大容量」「低遅延」「多接続」の5G(第5世代移動通信システム)で、人々の仕事や生活はどう変わるのか。特集の4回目では、IoTの展示会「CEATEC JAPA…続き
  • 5G×IoTで変わるビジネスと消費
    2018.11.02
    5Gは20年に一度の変革 ドコモは社会課題重視で過疎地にも拡大
    通信業界では、多彩な企業との協業で5Gの用途を開拓しようとする動きが活性化している。「CEATEC JAPAN 2018」ではNTTドコモ、KDDI、ソフトバンクの…続き
  • 5G×IoTで変わるビジネスと消費
    2018.11.01
    KDDIは課題解決に活路 「0から100へ」を生み出すデザイン思考
    世の中を激変させる5G(第5世代移動通信システム)に迫る特集第3回はKDDIの戦略を追う。2018年9月、東京・虎ノ門に「KDDI DIGITAL GATE」という…続き
  • 18年上半期ヒット&下半期候補
    2018.07.04
    もはや一眼レフ スマホは「カメラレンズ競争」で盛り上がり
    2018年の上半期ヒット商品を紹介しつつ、下半期のブレイク商品候補を紹介する特集の「スマホ」編。新たなカメラ競争で盛り上がりそうな市場動向を追う。
  • 2018.02.21
    200社超が参戦した"グルーポン型"共同購入クーポンビジネス、今は1ケタ
    一時代を築いた有名雑誌の休刊が報じられると、「そういえば最近は読んでいなかった」といった感想ツイートが飛び交い、「ネットに取って代わられた」という“分析”で締めくく…続き
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2018.01.04
    【正月CM考】めっきり減った正月限定テレビCM、au三太郎が高評価、そしてジャニーズの逆襲
    「新春初売り!」「お正月を写そう」「おせちもいいけど~」──。お正月のテレビといえば、「春の海」をBGMに、振り袖や羽織袴を着たイメージキャラクターが登場して新年の…続き
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2017.11.14
    KDDI、「三太郎CM」とネットとの連動で視聴体験の価値向上
    基調講演に続いて、「テレビCMとネット広告どう使い分けるか」をテーマとするパネルディスカッションを実施した。パネラーは小出氏のほか、人気CM「三太郎シリーズ」を担当…続き
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2017.11.13
    テレビのセグメントメディア化を試みる資生堂
    読者セミナー「テレビはマーケティングに使えるのか?」は基調講演とパネルディスカッションの2本立て。まず資生堂ジャパンの小出誠コミュニケーション統括部長が登壇し、「デ…続き
  • 日経デザイン(ケーススタディ総覧記事)
    2017.10.24
    IoT×女性×デザイン思考で、地域の活性化を推進
     総務省の主導で2017年7月、IoT(モノのインターネット)技術やデザイン思考の手法を活用しながら新しい発想で情報システムを開発・導入し、IT企業などに所属する女…続き
  • 日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.10.04
    検証! AIの実力(I)いよいよ上陸 スマートスピーカー
    「アマゾンエコー」「グーグルホーム」の日本上陸が秒読み態勢に入った。“最も身近なAI”になるであろう音声アシスタントは、どこまで使えるのか。米国版のスマートスピーカ…続き
  • 日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.05.04
    思うままに動き感情のあるパートナー。AIと愛嬌を武器に、大企業で「勤務中」
    銀行や家電量販店の店頭で、当たり前のようにロボットが働く時代が来ることを、どれだけの人が想像していただろうか。以前にも、アイボやアシモなど衆目を集めたロボットはあっ…続き
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2017.04.25
    乗車時にQRコードを読み込むだけで支払い終了、天候や列車運行データからAI配車も
    タブレット端末の導入が進むことで、決済プラットフォームの拡大も期待できる。JapanTaxiが3月1日から提供する「JapanTaxi Wallet」は、タクシーで…続き
  • 日経デザイン(ケーススタディ総覧記事)
    2017.04.24
    インプットよりもアウトプットを重視ひたすら考え続け、アイデアの精度を上げる
     「プレゼンする企画を考えるとき、まず決めるのはブランドやサービスの行き先。具体的に『こうなったらいいな』という未来像を設定する。企画は時間が許す限り考え続け、最も…続き
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2016.12.26
    テレコム企業がテレビ局になる時
    米国最大手のテレコム企業AT&Tによる、9兆円規模(約854億ドル)と言われる米映像コンテンツ企業タイムワーナーの買収は、日本でも大きな話題になっている。しかし注目…続き
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2016.11.22
    パーク閉鎖し自販機アプリに注力、オウンドメディアに見直し機運
    「コカ・コーラパーク」は2016年12月21日(水)をもって一部の機能を除いて全てのサービスを終了させていただきます──。2007年6月の開設から9年半にわたって日…続き
  • 日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2016.11.04
    <古瀬幸広の実験工房> 進化を実感するスマートフォン。ソニー・Xperia XZ
    連載の第300回である。この節目に携帯電話を取り上げたい。というのも、連載の第1回が携帯電話だったのだ。
  • 日経デザイン(ケーススタディ総覧記事)
    2016.02.24
    ハンドソープでじゃぶじゃぶ洗える防水スマホ
     KDDI(au)が発売中の京セラ製スマートフォン(以下スマホ)「ディグノラフレ」と「トルク」が、世界初といわれる高い防水性能で話題になっている。
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2015.07.22
    適切なマーケティング施策を打つには、自社に蓄積したデータを分析するだけでは不可能だ
     7月21日から23日まで開催される日経BP社主催のマーケティング関連カンファレンス「Digital Marketing Week 2015」が、六本木アカデミーヒ…続き
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2015.06.19
    ノンクレジット広告を望みますか? ネイティブ広告に残るグレーゾーン、広告主も入って議論を
    ライスミルクをご存じだろうか。文字通りお米を原料とする植物性のミルクで、乳脂肪分やコレステロールが気になる健康志向の人の間で話題になっていた。牛乳、豆乳に次ぐ「第3…続き
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2015.04.08
    神戸市がDMP活用で広告配信、データを企業に提供し官民で宿泊客増加狙う
    兵庫県神戸市がビッグデータの活用に精力的に取り組んでいる。DMP(データ・マネジメント・プラットフォーム)を活用した観光客向けサイト「Feel KOBE」のアクセス…続き