KADOKAWA

  • 日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.05.04
    【ブーム解析】けものフレンズ つい背景を深読みして共有したくなる「現代のモナリザ」
     今年3月、アニメ「けものフレンズ」(テレビ東京系)の最終回放送後、ネットには“けもフレロス”の声があふれた。動物がテーマの冒険モノで、前評判は高くなかった。だが、…続き
  • 日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.05.04
    【エンタメ】上半期のキーワード ミュージカル映画/ニッチの大衆化 大本命は“エマ効果”期待の『美女と野獣』
     この上半期は、セリフや気持ちを歌にしたり、踊ったりする、ミュージカル映画のヒットが続出した。大人の恋愛を描いた実写映画の『ラ・ラ・ランド』から、アニメ映画ではディ…続き
  • 日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2016.06.04
    まだある! 業界別ヒット分析(9)
    この上半期には、ニッチだが見逃せない、業界に大きな変革をもたらすヒット商品が無数に現れた。一方、正統進化で手堅く従来のファンをつかみ、成功した商品もある。デジタル、…続き
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2016.04.07
    Twitterだけのイベント告知で応募10万人、3200万インプレッションを達成した日本IBM
    日本アイ・ビー・エム(IBM)が、「ソードアート・オンライン ザ・ビギニング Sponsored by IBM」と名付けたVR(仮想現実)ゲーム体験イベントを、3月…続き