JR西日本

  • 「お嬢サバ」「オイスターぼんぼん」 海産物を人間に例えて人気
    失敗しないネーミング
    2018.07.30
    「お嬢サバ」「オイスターぼんぼん」 海産物を人間に例えて人気
    2018年3月8日、JR西日本は自社で養殖したマサバを飲食店向けに出荷した。このサバのブランド名は「お嬢サバ」。完全養殖の稚魚を、地下から採取する「地下海水」を活用…続き
  • 2017年ヒットのキーワード
    2017年ヒット商品ベスト30
    2017.11.04
    2017年ヒットのキーワード
    3000万個売れたチョコレートが象徴するように、今年のヒットほどインスタグラムの猛威を実感させるものはなかった。「インスタで誰かに見せたい」「うらやましがられたい」…続き
  • 【地方発ヒット】広がる出雲発の「リアル人生ゲーム」。「行かないとわからない」で人は動く
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.11.04
    【地方発ヒット】広がる出雲発の「リアル人生ゲーム」。「行かないとわからない」で人は動く
    どこにいてもモノは手に入る今日、「あの地域に行かないとできないこと」を人々はいかに渇望していたか。それを端的に示すのが「リアル人生ゲーム」の広がりだ。
  • ロゴ・マーク刷新を機に日本遺産認定へ
    日経デザイン(ケーススタディ総覧記事)
    2017.10.24
    ロゴ・マーク刷新を機に日本遺産認定へ
     「銀の馬車道」は、兵庫県の生野鉱山から姫路港まで約49kmを南北につなぐ観光ルートだ。姫路市と神河町、市川町、福崎町を管轄する兵庫県庁の出先機関、兵庫県中播磨県民…続き
  • 【西日本】開放感のある車内から沿線の車窓を堪能。後部の展望デッキに出て風を感じられる
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.05.04
    【西日本】開放感のある車内から沿線の車窓を堪能。後部の展望デッキに出て風を感じられる
    「TRAIN SUITE 四季島」に遅れること約1カ月。6月17日から、西日本でもクルーズトレインが走り出す。「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」だ。
  • 四季島&瑞風 東京、大阪からクルーズトレインが発進! 極上の鉄道旅
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.05.04
    四季島&瑞風 東京、大阪からクルーズトレインが発進! 極上の鉄道旅
     ヒノキ風呂や掘りごたつがある客室に、1両全体を2人で独占できる「世界最小定員」の車両──。もはや鉄道車両とは思えないほど贅を尽くした「クルーズトレイン」が、東京と…続き
  • 消費の明日が見える「17年」カレンダー
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2016.11.04
    消費の明日が見える「17年」カレンダー
    リオデジャネイロ五輪が終わり、ついに次の開催地・東京へとバトンがつながれた。“五輪イヤー”まで残り3年となる17年。「渋谷」「銀座」「丸の内」など、都内各所で再開発…続き
  • 9位 東西“極上”クルーズトレイン 贅を尽くした観光列車が東西の大都市から発進
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2016.11.04
    9位 東西“極上”クルーズトレイン 贅を尽くした観光列車が東西の大都市から発進
    贅を尽くした観光列車が東西の大都市から発進。余裕のあるシニア層が飛び付きプラチナチケット化
  • 京都鉄道博物館(JR西日本) 日本最大級の“聖地”に鉄道ファンが大挙
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2016.06.04
    京都鉄道博物館(JR西日本) 日本最大級の“聖地”に鉄道ファンが大挙
    日本最大級の“聖地”に鉄道ファンが大挙。20両の蒸気機関車で大人も子供も圧倒
  • 17位 京都鉄道博物館 実際に走るSLをはじめ展示車両は圧巻の53両
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2015.11.04
    17位 京都鉄道博物館 実際に走るSLをはじめ展示車両は圧巻の53両
    実際に走るSLをはじめ展示車両は圧巻の53両。“工場見学”の魅力追加でファミリー層が押し寄せる
  • JR西日本がテレビCMとスマホアプリの連携キャンペーンを開始、「京の冬の旅」をテーマに
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2013.01.16
    JR西日本がテレビCMとスマホアプリの連携キャンペーンを開始、「京の冬の旅」をテーマに
    自社サイトを拠点にテレビCMとスマートフォン向けアプリをつなぎ、旅行の認知から予約、旅先での情報提供までをトータルでサポートする。西日本旅客鉄道(JR西日本)は1月…続き
  • 山手線でスマートフォン活用、JR東日本がクーポン試験提供を開始
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2011.10.05
    山手線でスマートフォン活用、JR東日本がクーポン試験提供を開始
    東日本旅客鉄道は10月4日から、スマートフォン向けの無線ネット接続サービス「山手線トレインネット」の試験提供を山手線で始めた。対象車両は1編成のみで、約1カ月の運行…続き
  • グーグル、ヤフー対抗の伏兵、JR西日本がジオメディア競争で「マイフェバ」投入
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2011.07.27
    グーグル、ヤフー対抗の伏兵、JR西日本がジオメディア競争で「マイフェバ」投入
    JR西日本は2007年度以降減少し続ける京阪神の運輸収入が、2011年度に増収に転じると見通す。同社がその期待を託すのは、大阪駅にオープンした大型商業施設と、新ジオ…続き