JR九州

  • ななつ星&四季島 2大デザイナーの“頭の中”
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.05.04
    ななつ星&四季島 2大デザイナーの“頭の中”
     JR九州の車両のデザインを手がけるようになって30年がたちます。最初に「大鉄道時代が来る」という提案書を出しましたが、当時はまともに取り合ってもらえなかった。しか…続き
  • 【日帰り】美しい車窓とうまい食事で1万円前後。4つの列車を乗り比べてわかった実力
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.05.04
    【日帰り】美しい車窓とうまい食事で1万円前後。4つの列車を乗り比べてわかった実力
     至高の旅が約束されるクルーズトレインだが、定員が30人程度と少なく、申し込みは今のところすべて抽選制。乗車するには狭き門となっている。
  • 四季島&瑞風 東京、大阪からクルーズトレインが発進! 極上の鉄道旅
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.05.04
    四季島&瑞風 東京、大阪からクルーズトレインが発進! 極上の鉄道旅
     ヒノキ風呂や掘りごたつがある客室に、1両全体を2人で独占できる「世界最小定員」の車両──。もはや鉄道車両とは思えないほど贅を尽くした「クルーズトレイン」が、東京と…続き
  • JR九州、イベントごとの集客をデータで把握 割引切符の販売を調整し、収益最大化目指す
    日経ビッグデータ(ケーススタディ総覧記事)
    2016.09.28
    JR九州、イベントごとの集客をデータで把握 割引切符の販売を調整し、収益最大化目指す
    九州旅客鉄道(JR九州)は、顧客の行動を把握したうえで、新幹線などの割引チケットの発売量を調整する取り組みを始めた。