IBM

  • 21世紀型組織ではデザイン思考が空気のように当たり前となる
    経営者のためのデザイン思考
    2019.05.13
    21世紀型組織ではデザイン思考が空気のように当たり前となる
    デザインの概念の広がりとともに、企業におけるデザイン思考の活用範囲は拡張し、分化してきた。背景には、多くの業界で進んでいる20世紀型組織から21世紀型組織への転換が…続き
  • 21世紀型企業へ進化するためのデザイン経営と4つの戦略
    経営者のためのデザイン思考
    2019.04.05
    21世紀型企業へ進化するためのデザイン経営と4つの戦略
    経営者にとって、デザインの活用は、自身のビジョンや自社の存在意義を発信し、外部の共感を得るための強力な武器になる。それによってリソースを集め共創を推進することが20…続き
  • デザイン思考で営業強化 顧客企業の変革マインドに火を付けろ!
    押し寄せる「デザイン経営」の波
    2018.09.11
    デザイン思考で営業強化 顧客企業の変革マインドに火を付けろ!
    クラウド型CRM(顧客管理)ソリューションを提供するITベンダーのセールスフォース・ドットコムは、デザイナーやクリエイターの発想法であるデザイン思考をベースにした営…続き
  • AI vs 人間 10番勝負(料理)「独創性」でプロに一矢報いたAI・ワトソン
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.10.04
    AI vs 人間 10番勝負(料理)「独創性」でプロに一矢報いたAI・ワトソン
    複数の食材を組み合わせ、さらに無数にある調味料を選んで味付けをする。料理の領域は創造性が必要で、人間の独壇場のように思えるが、ここにもAI化の波が押し寄せている。
  • ARやVRを活用してブランドエクスペリエンスの向上を
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2016.12.13
    ARやVRを活用してブランドエクスペリエンスの向上を
    12月5日に東京・神田で催された日経デジタルマーケティング読者無料セミナーの最後に登壇したのは、ワン・トゥー・テン・デザインのCEO(最高経営責任者)で、エグゼクテ…続き
  • [遠州鉄道]ポイントカードの利用履歴データを分析しグループ会社間の相互送客や買い回りを促進
    ビッグデータ総覧 マーケティングテクノロジー編 2014
    2014.03.31
    [遠州鉄道]ポイントカードの利用履歴データを分析しグループ会社間の相互送客や買い回りを促進
     静岡県浜松市に本社を置く遠州鉄道は、静岡県の西部エリアを中心に百貨店、スーパー、スポーツ施設、バス、タクシー、ホテル、不動産、自動車販売、ガソリンスタンド、教習所…続き
  • ルール策定はゴールにあらず、浸透には「議論」が効果的
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2013.02.01
    ルール策定はゴールにあらず、浸透には「議論」が効果的
    日経デジタルマーケティングは1月30日に都内会場で、「ソーシャルリスク教育とガイドライン作成」セミナーを開催した。昨年10月に開催した「ソーシャルメディア時代の企業…続き