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  • 日本では遅れ気味? コンビニ無人化、利便性と省力化の両立
    テクノロジーで変える買い物体験
    2018.06.28
    日本では遅れ気味? コンビニ無人化、利便性と省力化の両立
    多くの業界で人手不足が深刻になる中、日本でもコンビニにセルフ決済や無人レジを導入する動きが広がっている。ローソンは、2018年4月23日から東京都内の3店舗で、スマ…続き
  • メルマガ休刊ラッシュ、地域コミュニティは下降線、共通ポイントから離脱の動きも
    2018.02.23
    メルマガ休刊ラッシュ、地域コミュニティは下降線、共通ポイントから離脱の動きも
    位置情報、地域情報サービスも、勝者が見えづらい領域だ。チェックインの回数に応じて与えられる"称号"のために特定の場所でチェックインするユーザーは近年、めっきり減った…続き
  • マーケティングと合うPinterest、トライバルメディアがプロジェクト化
    2018.02.22
    マーケティングと合うPinterest、トライバルメディアがプロジェクト化
    Pinterestというと、5年ほど前に楽天の出資などで注目されたものの、直後に急成長したInstagramに画像共有ジャンルの話題を持っていかれた──。そんなイメ…続き
  • 変なカフェ ロボットが入れる本格コーヒーにうなる
    日経トレンディネット(マーケ・消費)
    2018.02.08
    変なカフェ ロボットが入れる本格コーヒーにうなる
    2018年2月1日、ロボットが入れたコーヒーを提供する「変なカフェ」が渋谷に開業した。店舗を手がけたエイチ・アイ・エスによると、話題性による集客のほかにもう1つの狙…続き
  • 調査リリース巧者、「送料自由」をネタにしたZOZO、タビジョを活用するH.I.S.
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2017.12.25
    調査リリース巧者、「送料自由」をネタにしたZOZO、タビジョを活用するH.I.S.
    ユニークだった調査リリースを2例、挙げておきたい。一つは、ZOZOTOWNが実施した「送料自由化」の結果発表リリース。商品購入時に、送料を0~3000円の範囲で顧客…続き
  • 「変なホテル」から始まる!? シンギュラリティへの道
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.05.04
    「変なホテル」から始まる!? シンギュラリティへの道
    恐竜と人型女性のロボットが「いらっしゃいませ」と出迎え、荷物はポーターロボットが運んでくれる。15年に開業したH.I.S.グループの「変なホテル」は、219台ものロ…続き
  • 「変なホテル舞浜」大解剖! 2軒目で何が変わった?
    日経トレンディネット(マーケ・消費)
    2017.03.22
    「変なホテル舞浜」大解剖! 2軒目で何が変わった?
    ロボットを導入して究極のローコスト化を目指している「変なホテル」がついに関東進出――。東京ディズニーランド近くに開業した「変なホテル舞浜」の中身は?
  • 顧客起点のサービス展開に活路…ふくおかFG、H.I.S.
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2016.11.22
    顧客起点のサービス展開に活路…ふくおかFG、H.I.S.
    11月8~9日に東京・大崎で開催したデジタルマーケティングの最前線を体感できるカンファレンス「Digital Marketing Conference 2016 A…続き
  • インスタ利用者の投稿写真でコンテンツマーケティングを展開するHIS
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2016.08.23
    インスタ利用者の投稿写真でコンテンツマーケティングを展開するHIS
    「Instagram」の利用者が今年3月に1200万人を突破した。企業のマーケティング向けサービスも充実しつつある。昨年5月に広告サービスを開始、10月に広告から問…続き
  • Facebook広告でCTR20%超のピーチ・ジョン、「好感」最下位マクドナルド
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2015.02.25
    Facebook広告でCTR20%超のピーチ・ジョン、「好感」最下位マクドナルド
    投稿内容とタイミングの工夫で成果を上げたミニストップに対し、Facebook広告の活用で結果を出したのが女性向け下着メーカーのピーチ・ジョン(東京都渋谷区)だ。駅近…続き
  • HISが購買データとPontaデータを分析、ポイントによる粗利増加額は費用の10倍以上
    日経ビッグデータ(ケーススタディ総覧記事)
    2014.02.25
    HISが購買データとPontaデータを分析、ポイントによる粗利増加額は費用の10倍以上
    ポイント付与は売り上げ増加にどれだけの効果を与えているのか──。そんな疑問を持つ企業も少なくないだろう。そこで、旅行会社のエイチ・アイ・エス(HIS)は昨年12月、…続き
  • ソーシャルメディアで旅行を企画、「共感マーケティング」で成長するtrippiece
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2013.07.31
    ソーシャルメディアで旅行を企画、「共感マーケティング」で成長するtrippiece
    少子高齢化や個人旅行の増加で、旅行代理店を取り巻く環境が厳しさを増す中、Web上の「共感」を武器に、利用者を増やしている旅行サイトがある。弱冠23歳。今春、大学を卒…続き
  • HIS、60もの観光地別Facebookページ開設し、参加型企画で「支援者」育成
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2013.05.02
    HIS、60もの観光地別Facebookページ開設し、参加型企画で「支援者」育成
    「顧客側にも十分な情報が行きわたってカスタマーパワーが増大している時代には、従来の企業中心のマーケティングは機能しなくなる」。日経デジタルマーケティングが主催したイ…続き
  • 約2000万人の潜在リーチ力、売り上げ貢献が始まったHISのソーシャル戦略
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2013.03.27
    約2000万人の潜在リーチ力、売り上げ貢献が始まったHISのソーシャル戦略
    焦らず規模を拡大させた後に、売り上げ貢献を本格化させる――。旅行会社のエイチ・アイ・エス(HIS)のソーシャルメディア活用が新たな段階に入った。本誌調査の「第2回ソ…続き
  • 企業LINEアカウントからの配信は水曜・木曜が狙い目?
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2013.02.12
    企業LINEアカウントからの配信は水曜・木曜が狙い目?
    昨年6月にローソン、コカ・コーラ、すき家の3つのブランドから始まったLINEの企業公式アカウント。この2月5日にNTTドコモとドクターシーラボが加わり、現在その数は…続き
  • O2Oブームの真贋見極め、22兆円市場をつかむ【中編】
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2011.11.18
    O2Oブームの真贋見極め、22兆円市場をつかむ【中編】
    ネットでの情報提供を契機にリアルの店舗へ集客を促すO2Oマーケティングにおける人を動かす新たな仕掛けを探る特集の中編。今回は、位置情報の活用事例として、スマートフォ…続き
  • HIS、「会社の寿命」乗り越えに14年ぶりサイト全面刷新、組織と常識の壁越え実現
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2011.02.23
    HIS、「会社の寿命」乗り越えに14年ぶりサイト全面刷新、組織と常識の壁越え実現
    旅行会社大手のエイチ・アイ・エス(HIS)は今年1月、Webサイトを通じた予約件数が前年同月比10%増、サイト訪問者が購入するコンバージョン率(CVR)が同40%向…続き